寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

干したり漬けたり生で食べたり  


現在夜中の1時、屋外18度、室内22度。日が陰ってしまえば涼しく、戸口をすだれにしておくと肌寒いくらい。僕はそこかしこで小屋暮らしは冬がいいと書いてきたが、今年、畑を始めて水シャワーを設置して、やはり夏もいいなと感じる。そのくらいシャワーを作った(というか水タンクを乗せただけだが)のは大きい。今年は雨が異常に少なかったのもあるかもしれないが、とにかく過ごしやすい。冬もいい、春もいい、夏もいい。秋くらいかな生活しにくいと思うのは。というのは少し特殊な事情があって、秋、日が傾いてもクヌギの葉がなかなか落ちないので、ソーラーに光が届かなくなるのだ。とはいえそれも、バイクからUSB充電ができるようになってしまった今、そんなに困る問題でもないのだが。まあ夜くらいは電気を煌々とつけたいもので。

最近、冷暖房について教えてくださいというメッセージがあった。今の生活リズムで言うと、朝方から昼近くまで寝て(昔と違ってロフトに換気口が開いているので暑くて寝ていられないということはない)、午後は外に出て作業をしたりして、夕方シャワーで汗を流して、夜になるともう涼しい。最近は扇風機すら使っていない。あと、我が家は木陰に建てられているというのもあるかもしれないが、日が当たったほうが家屋がジメジメせず劣化しにくいと聞くので、その辺、良し悪しだなと思う。というわけで、そもそも能動的に冷やす必要性を感じない状況下にあるので、あまり参考にならないかもしれない。

P1030982.jpg

さて、我が家には今、食べても食べても野菜が湧いてくる魔法の箱がある。野菜の作る種類とか量とかいろいろ膨大な反省点があるのだが、とにかく今年できてしまったものはもう仕方がないので何とかしなければならない。

P1030942.jpg

こちらサツマイモ・・・ではなくラディッシュ。

P1030947.jpg

酢、砂糖、塩昆布で、甘酢漬け。

P1030979.jpg

こちら小かぶ・・・のはずの大きなかぶ。畑は天然の冷蔵庫、と思いきや長く放っておくと固くなってしまったりして、なかなか難しいですな。今思えば間引きがてらに食べた若い小さなかぶは奇跡的にあまくておいしかった。

P1040017.jpg

キュウリやかぶは糠漬けにしたが、糠漬けとて食べるタイミングがあるので、保存という意味では良い解決策とは言えないかもしれない。

P1030958.jpg

風通しのいい所で、乾燥という名の放置。

P1030788_20170719004159f64.jpg

野菜をかき揚げにしてうどんに入れたり。

P1040061.jpg

インゲンは茹でてマヨネーズつけてポリポリ食べる。いろいろやったがそれが一番うまい。

P1030945.jpg

トマトとキュウリって食い合わせが良くないってご存知でした?この時期そんなこと言われてもね・・・

P1030719_20170709230907386.jpg

だしの素使って煮付けた蕪。うまい。

P1030761_20170713141856c8b.jpg

朝(昼)ごはん的なもの。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 食事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


インゲン

インゲンは茹でてオリーブオイルと塩コショウであえると美味しいよ。

がく #- | URL
2017/07/30 23:07 | edit



お久しぶりです。

こちら宮崎も雨も降らず昼間は36度くらいまで気温上昇します。畑のシソの葉が萎れて大変です。

波乗り天下一 #k2jOnzQk | URL
2017/07/30 10:39 | edit



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2017/07/22 00:31 | edit



うちは狭い庭に色んな種ブン蒔いて、芽が出た端から
サラダとかで食べまくってます。
芽が出た時と、実り始めが一番うれしいですね。
蕪は育ちすぎるとたしかに不味い!
しかし、羨ましいなあ。
芋類植えてみた~い。


ソルトマトとか、作ってみました?
滝巡りのお供をしたお方は
野菜料理がとってもお上手ですよね。
小難しいことはしないけれど、やたらウマそうなんです。

hana #- | URL
2017/07/21 00:02 | edit



大量消費

一度に沢山できちゃうんですよね、毎日1ヶつづ長期間採れたらいう事なしなんですけどね。
きゅうりは、きゅうちゃん漬けがお勧めですが、3分以上煮るとおいしくないので日持ちするかわかりませんが、涼しい所に置くと少しはもつかしら。
トマトは干すと絶対カビます、煮てトマトソースのほうがいいです。
クックパットで○○大量消費で沢山出てます。

aoi #- | URL
2017/07/20 12:01 | edit



羨ましい

ただただ羨ましい、とれたての野菜の甘みと新鮮さ、いいなあ。
それにしても何十種類の野菜と量に奮闘する様子笑いが止まりません。
料理の写真にもびっくり。ああそう日本に行ったとき本購入しましたよ。
日本の柔らかなきうりの種を取り寄せて植えたのですが1割しか
うまく育たずまだ花も咲きません。たぶんだめだろうな。
海外に住むベジタリアンです。

saito #- | URL
2017/07/19 16:53 | edit



おはようございます。

いつもブログ楽しみにしています(^^)
野菜、ご近所で干しているのを見かけませんか?
葉物はわからないですが、ナスやトマトをスライスして干し、
乾燥野菜を作っているのをブログで見たことがあります。
冬季に汁の実に使うみたいです。
自分でやった事のない知識ですみませんが ぺこ <(_ _)>

夏海笑 #- | URL
2017/07/19 05:16 | edit



敷地に大きな穴を掘って埋めておくのはどうかしら。芋や大根類はかなり持つと思います。ネギや葉物野菜も土の下ならしばらく持つと思います。しかし、素晴らしいですねるはじめてにしてはできすぎ。売るっていうのはないのですか。無人販売所とか。

c #R7Uuqtns | URL
2017/07/19 04:52 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ