寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

ゲリラ菜園続報  


ある程度の推進力をもって常に前進し続けていることこそが安定をもたらすのであって、ひとたび前に進まなくなると同じ場所でクルクル回りはじめ、もはや彼方も此方もわからなくなり、いたずらに力を入れてみても再び明後日の方向に振れるばかりで、失われたバランスを取り戻すのは至難の業である。

僕の人生のことではない。カヤックのことである。まっすぐ進むのがこんなに難しいとは。

P1090288.jpg

今日はカヤック乗りたいという人がいたので、午前と午後でバトンタッチ。

DSC_3332.jpg

休日で天気も良かったせいで、僕の別荘の玄関、もとい堤防に釣り人が5人も見える。

DSC_3352.jpg

ゲリラ菜園の様子を見に中洲へ。

DSC_3344.jpg

三週間前には目に留まらなかったネギが形を成してきている。

DSC_3347.jpg

DSC_3060a.jpg

里芋、キュウリのビフォーアフター。手前はサツマイモであったことが判明。

DSC_3348.jpg

トマトも巨大化してたくさん実を付けている。

DSC_3369.jpg

このあと、転覆、スマホ水没のため写真無し。

相模川本流から逸れて小さな支流へ入ろうとしたところ、合流地点の流れが強すぎたので脇へ上陸しカヤックを担いでパスする。断続的にそんなことをしながらしばらく遡ったが、似たように局地的に流れが強い箇所が多かったのでやむなく引き返す。その際、下りで速度が出すぎてカーブを曲がり切れず転覆。水深はみぞおちあたり。流れが強すぎて動けず。カヤックだけ先に流して自分は徒歩で岸へ。カヤックを取りに行って一段落して、視力が落ちていることに気付く。眼鏡が飛んでいた。帰り道、太陽が美しく輝いていることに気付く。帽子が飛んでいた。

などという話の後ですが、カヤック使いたい人いたらどうぞ。パドルとライフジャケットはあります。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: カヤック
cm: --

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

今日は浮いていた  


P1090268.jpg

カヤックのパドルに隙間テープなどで水切りを付けたのだがあまり意味がない。

P1090174.jpg

そもそも僕はカヤックを勘違いしていて、どうやらずぶ濡れになるのは当たり前、転覆も最初から可能性のうちに入れてやるものらしい。もっと優雅で紳士な遊戯だと思っていたので、一回目などはジーパンに長靴、ライフジャケットもなしで、携帯やカメラはビニール袋に入れて非防水のナップサックに詰め、「どうして濡れるのだろう」と首を傾げながら漕いでいた。

P1090169.jpg

出航前に何もしないうちから血まみれになるというハプニングを除けば今日は特筆すべきことは何もなく、

P1090274.jpg

ゲリラ菜園やったると意気込んで忍ばせていった種も虚しく、

P1090237.jpg

ふよふよと浮いていた。

背中を後ろに倒すとちょうどライフジャケットが枕になり、もうどうしようもなくいい気分。

P1090260.jpg

トンビを見上げているうちに眠たくなり、気が付いたら中洲の浅瀬にげしげし打ち上げられていた。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: カヤック
cm: --

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ