寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

だから常に愛は与えるもの  


山小屋なう。
帰ってきたのが一昨日の夜。
昨日は、リゾートバイトに持っていったボストンバッグを枕に、丸一日本読んだり昼寝したり、インスタントラーメンとスパゲティとコーヒーを食べ散らかして、ゴロゴロしていた。
本は35冊も借りてきたのに、昨日だけで半分近く読んでしまった。

それにしてもバイトの寮はボロかった。
僕の類い稀なボロ家免疫がこんなところで役に立つとは・・・。

もちろん暖房はついてるんだけど、

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

明らかに後付けの配管で、ガラス窓に穴を開けて給排気管を通し、隙間はガムテープでごまかしてある。
ガラス窓を引くと、給排気管も一緒についてくる。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

押入れの戸は、4枚中3枚が無かった。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

2009年のカレンダー。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

靴箱の中にはウーロン茶が。持ち上げたら中身が入っていた。日付は恐ろしくて見ていない。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

砂壁。
「だから 常に 愛は 与えるもの」(絶筆)

徹底的に掃除するか、なるべく汚れを刺激しないようにそっとしておくか迷ったけど、短いので後者を選んだ。


リゾートバイトは、時給1000円以上のコンビニバイトとかと比べると、けして割のいいバイトではないと思う。
特に短期は、勝手のわからないところで、一番の繁忙期にフルで働かされて、慣れた頃にはさようならということになる。
住み込み制も、山小屋暮らしと相性がいいというだけであって、普通に賃貸で暮らしている人にとっては何のメリットも無い。

その代わり、最初から1ヶ月とか3ヶ月とかで短期契約できる。
1ヶ月くらいどこかでまとまった金を稼ぎたいというとき、他の住み込みバイトよりは敷居が低いかな、という感じ。

社員さんたちは、ひょっこり来てすぐに帰っていく得体の知れない人たちを使って全体を抜かりなく回さないといけないわけで、短期バイトが多少の荒い扱いをされるのは仕方が無いと思う。
超短期バイトは、忙しいときに、仕事ができない人間を一人置くことで周囲の気を楽にするというか、弱い者が傍にいることで自分の行動に無根拠な自信が持てるようになるというような、慰みモノとしての役割もあるんじゃないかと、まじめに思った。

残飯処理は楽しかった。
無心で残飯とゴミと食器を分別してたらあっという間に時間が過ぎた。
ずっと下膳コーナーにいたかった。

ちなみに、ホテルの残飯、廃棄はとんでもない量。
目の前で大皿から料理がガッパガッパ残切りバケツに放り込まれる。
「もったいない」一方で、こういう無駄のせいで世の中不必要にぐるんぐるん回っていて、それにちょっと手を貸すと魔法のような高賃金を得ることができる。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: リゾートバイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ノーモア・ワーク  


もうこれ以上、今の仕事したくない。
疲れたし、つまらない。3週間が限度。
冬休みまでは休日あったけど、冬休み入ってからは年末年始忙しいときに16連勤。
血迷って延長するところだった。
我に返って期間満了の退職届を出した。早く山小屋に戻りたい。
おいしい従業員食堂とか、温泉とか、暖房の効いた部屋とか、どうでもいい。ボロ家で静かな時間を過ごしたい。

仕事中はなるべく意思疎通し、仕事以外では距離を置くというスタンスは、基本的には奏功したと思う。
でも、仕事以前の人間関係が構築されていないと、仕事の質に評価の全比重がかかってきて、他の人ならお咎めを食らわない場面でお咎めを食らったりする。
ひとりぼっちでいる人、縦や横の繋がりが無いように見える人は、何かと粗探しをされやすいし、職場に必ず一人や二人いる粘着質な人間の矛先が向きやすい。

仕事と仕事以外の線引きなんて、自分の中でも、他人との関係上も、本来できるはずのないことで、どうしてこんなアクロバティックなことをしているのだろうと思いつつ、しかし、次善策として仕方が無いのだとも思いつつ・・・。

他人の信念に対して心開かれた状態にあるか、それが無理な場合は、勝手を知っていて誰に何を聞かずとも黙々と仕事ができるか、どちらかでなければやっていけない。
信じる心が重要なのは、特に最初。
仕事始めには、共感する力、模倣する力、周囲の雰囲気に巻き込まれていく力が必要。
やるべきこともわかっていないのに、壁を作ってしまっては、単なる異分子である。
一通り仕事がこなせるようになったところで、ようやく多少のわがままが許されるようになる。
そこのところまで辿りつけるかどうかが、うまくやっていけるかどうかの分かれ道。
たどり着くのが大変ならば、最初からやるべきことが分かっている仕事、超単純作業や、自己完結する士業などに従事するしかない。

結局、結論は堂々巡りで、生活水準を適度に落として極力働かずに生きていくか、自給的に暮らすか、自分で毎日3時間勤務の会社を作るか、いずれにしても独りで生きていくのが最も性に合っている。

借り物じゃない自分の畑が欲しいなぁ。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: リゾートバイト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ