寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

テント生活術(雨・紫外線対策)  


旅に出ていたり、何だりかんだり。

P1050602.jpg

タープを作った。1.8m×1.8mのテントには、2.7m×3.6mのブルーシートを使うと庇もできてちょうどいい。ブルーシートには耐久性がいろいろあって、#4000のUVシートと、#3000のシートと迷ったが、とりあえず#3000のシートでどのくらい持つか試してみる。#3000の色が気に入った(深緑)。もはやブルーシートではない。

テントを固定して生活するなら、こうしてタープを作ってしまうのが、快適でコストパフォーマンスもよさそう。たまたま笹があったので笹で骨組みしてしまったが、強度に難があるかもしれない。塩ビパイプや鉄管を使っても、大して費用は掛からない。

改めて、市販のテントはよくできていて、保温性もそうだが、特にその密閉性がとても安心感を与えてくれる(虫的に)。これを自作でやるのは大変だと思う。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: テント
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

テントサイトのグレードアップ  


ひらけた場所なので、川からの風の直撃が懸念事項だった。

P1050563.jpg

2m×2mのテント分、笹薮をくりぬいて、風の当たらないテント設営場所を確保。下は刈り取った笹を敷いて地面から少し浮かせてある。

P1050570.jpg P1040201.jpg

写真二枚目はビフォー。最初は笹が茂っていて厄介だなと思ったが、こうして見ると壁に囲まれた居住スペースを好きな形につくることができて、便利と言えば便利である。リビング(?)も確保できた。

明後日から梅雨入りということで、グッドタイミングであった。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: テント
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ