寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

燃料置き場完成  


最近いろいろ作業してたのですが、メインはこれです。

P1080235c.jpg

どう見ても宝の山です。

下段は薪ストーブとロケットストーブ用の燃料、種類ごちゃ混ぜ。上段は着火用のダンボールや石油ゴミ。だいぶたわんでますが・・・。

なんか母屋より頑丈そうです。丸太と丸太の結合には初めてカスガイを使ってみました。コの字型の釘みたいなやつです。10本で110円だったかな。釘よりは全然高いですけど、まあほぼ無視できる範囲の値段です。便利でした。

カスガイはホームセンターで散々探しても見つからず、結局店員さんに尋ねました。釘のコーナーの一番下の見えにくい小さなスペースにほんの数袋だけ置いてありました。もしかしたら、インパクトドライバー時代においてはあまりメジャーな手段ではないのでしょうか。

どうせ入れるものが宝なので、屋根はブルーシートでいくと決めていました。四隅の引っ張られて摩擦が集中しているところから最初にダメになるかもしれません。そうしたらまた考えます。勾配は少しきつめにしたので大丈夫だと思いますが、とりあえず今夜の雨で水が溜まらないかどうかチェックします。

ブルーシートや金網などは余っていたものを使ったのですが、それを含めてもほぼ無料と言えるくらいの金額でできました。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 資材置き場

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

木材の防虫防腐って、焼いて炭化させればいいのでは  


資材置き場とは別に、その辺で拾ってきた枝や丸太、燃やすしかない端材、パリパリになったプラダン、段ボールなどを、ホイホイ投げ込んでおける燃料置き場みたいなものを作っています。

P1080042.jpg

こういう諸々のものです。薪置き場の薪が精鋭部隊であるのに対し、こちらは雑兵というわけです。雑兵も最初の切られ役としてけっこう重宝します。

P1080157.jpg

これをメインに使いたいと思います。倒れているにもかかわらず地面についていない貴重な松です。何に使おうかと思っていたのですが、まさか雑兵のために使うことになるとは。

P1080160.jpg

ここに設置します。傾斜があって全てのブロックの高さが違います。柱の長さでなんとなく合わせる予定です。

P1080165.jpg

防虫防腐防水などを狙って、先端の表面を焼いてみました。

P1080172.jpg

焼き具合がわかりませんが・・・。とりあえずミディアムレアくらいで。

P1080181.jpg

四本しかないので、一本ずつロケストで炙ったのですが、意外と時間がかかりました。ソバを食べつつ見守る図。

P1080202.jpg

工程を少し勘違いしていて斜めに切ってしまったのを再度切り直すの図。手鋸だとこの種の間違いは悲劇。

P1080211.jpg

穴だらけだったズボンを繕うの図。

・・・などしていたら、ようやく四本上下焼き上がりました。今日はここで切り上げて、行水へ。

後で調べてみると(やってしまってから調べ出すのはいつものことです)、焼杉というのはよく聞きますが、松を焼いてもやはり防虫防腐や耐久性を高めるなどの同様の効果はあるそうです。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 資材置き場

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

著書

カレンダー

カテゴリ