寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

井戸掘り本気出す@災難続き  


さっき、今夜はスパゲティで簡単に済まそうと思って、火をかけておいて、

7分のタイマーが鳴ったので見に行ったら、鍋にパスタが入っていませんでした。


井戸なんですが、打ち抜きの方法では石に当たってダメなので、

今日は本気出して、掘り抜き、つまりスコップ一本で穴に入って石が無くなるまで掘ってやろうと試みましたが、挫折しました。


100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ  100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ

1mくらいで石(直径5cm~15cmくらい)の層にぶつかり、

その後50cmくらいずっと石、石、石・・・最後に石ではなく岩にぶつかって、終了。


井戸楽しみにしてくれていた方々、申し訳ないです。

もう井戸掘り器も片付けました。

しかし穴は埋めてません・・・落とし穴にでもしようか。


掘り方のイメージはできていて道具も揃っているので、

この掘り方で実際に水が出ることを確認しておきたかったのですが・・・無念


その後、火遊びしてすっきりしようと思ったら、火が強すぎて山火事寸前に。

風が出てきて灰が舞いそうになるし、後ろの吸気口から落ち葉が漏れてて、引火してました。

足で踏み消しました。


100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ

焼却炉はいろいろ改良が必要。火が見えなくてつまらないけど、密閉型にしようと思う。

焼き芋を焼くも、今度は芯が柔らかくならず、表面だけ食べて捨てる。

うーん焼き芋侮り難し。


100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ  100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ

まずいものを無理して食ったりしません。

ご飯もうまく炊けなかったら平気で捨てます。


そのあと、バイクから金具が振動するような異音が聞こえるので、

中を見てみようと思ってスパナでボルトを外したら、元に戻らなくなって、

途方に暮れていたら、見たことのない大きさのスズメバチが肩に止まりました。


というわけで、今日は温泉に浸かっていろいろリセットしてきました。





このエントリーをはてなブックマークに追加

category:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

井戸掘り三日目  


これが三つ目の穴です。


100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ


1m強で石に遭遇して、埋めました。

萎えたのでとりあえず焚き火。


100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ


火っていいですねー。中にはもちろん、焼き芋。


100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ


ちょっと炭化しすぎて食べる部分が半減していましたが、Bライフ的には問題ありません。

ホクホク。

サツマイモはたまに味噌汁にも入れるんだけど、やっぱ焼き芋のが圧倒的にうまい。


100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ


気を取り直して4穴目。


100万円で土地を買って家を建てる寝太郎のブログ


これも1.5m付近で石に遭遇。チーン。


ダメっぽいですね。どうやら大き目の石の層があるみたいです。

なんとか運よく間を掻い潜っていけないものかと思ったのですが、

直径10センチの穴を4つ掘って全部ダメとなると、運が悪かったというわけでもなさそうです。


ふーむ







このエントリーをはてなブックマークに追加

category:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ