寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

白昼夢の隠れ家  


とある友人から『雑食動物のジレンマ』という本を紹介してもらった。


雑食動物のジレンマ 上──ある4つの食事の自然史
マイケル・ポーラン
東洋経済新報社
売り上げランキング: 178627

「何を食べるべきか」という問いに対する答を書いた本で、それに答えるために「私たちを支える食物連鎖を大地から食卓まで追跡」したという。


始まりはこんな感じ。


ユーカリの葉の外見と香りと味が遺伝子に刻み込まれているコアラと違って、人間やネズミなどの雑食動物は、いちいち何を食べるか迷わなければならない(雑食動物のジレンマ)。このうちネズミは、「この重大な分類作業を大体自分だけで行わなければならない。つまり一匹一匹が、どれが食べ物でどれが毒なのか実際に試して記憶する」。それで、「一方人間は」ときて、次にさらりとこう書いてある。


自らの感覚と記憶に加えて、いままで数え切れない人々が構築してきた知恵と経験という、文化のはかりしれないメリットを持っている。・・・人間の文化は、タブーや儀礼、レシピ、マナー、料理の伝統など、賢い食べ方についてのルールをつくり、食事のたびに雑食動物のジレンマを再現しなくてもいいようにしているのだ。

話はこの後、ところが現代では(主として「工業化した食品」のせいで)スーパーに並んでいるもののうち何を食べたらいいのかわからず立ち尽くしてしまう、優れた食品である可能性もあるし、毒物である可能性もある、この意味で雑食動物のジレンマが再来しているのだ、と続く。


私もよく、スーパーで立ち尽くしてしまうことがあるのだけど、私の場合はそもそも、文化によって先人の食の経験を受け継ぐという人間特有の機能にどこか欠陥があって、何を食べたらいいのか分からずに立ち尽くしてしまうという、初歩の初歩で右往左往している。

この本の問題設定は私には高度すぎて、私はネズミレベルだと言われているに等しい。

ネズミ人間からすると、この本の主題の悩める人間とは、他人を信じる力に溢れた「豊かな」人間で、人類全体を一人の中に詰め込んだような現人神であって、本人も気付かないままにいとも簡単に最善の答に辿りつくことができる超能力者である。一方、ネズミ人間は、食べ物と毒を分類しているうちに一生を終える。


この本の著者、マイケル・ポラン氏は、食に関するジャーナリストなんだけど、実は小屋に関する本も出している。


A Place of My Own: The Architecture of Daydreams
Michael Pollan
Penguin (Non-Classics)
売り上げランキング: 318471

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


この本の大部分は小屋作りの記録で、英語を読むのもしんどいので私は読んでないのだけど、最初のほうだけ読んだことがあって、第一章のタイトルが「自分だけの部屋」(A room of one's own)なんですね。

これは、イギリスの女性小説家ヴァージニア・ウルフの同名の著書から来ていて、これがまたおもしろい。いわく、


小説を書くためには、年に五百ポンドの収入と、ドアに鍵のかかる部屋を持つ必要があります。
本当は「女性が」という主語がつくんだけど、男とか女とか関係なく読めると思う。「ドアの鍵」は「自分で思考する力」を意味し、

作家が彼の経験を余すところなく伝えていると私たちに感じさせるには、精神全体が広く開かれていなければなりません。自由がなければならず、静穏がなければならないのです。・・・カーテンはぴったりと引かれていなければなりません。


自分だけの部屋 (ヴァージニア・ウルフ・コレクション)
ヴァージニア ウルフ
みすず書房
売り上げランキング: 49817



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 小さな家
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

シェアハウスを使って、都会2ヶ月、田舎10ヶ月作戦  


今は、東京のシェアハウス(ゲストハウス?)に滞在中です。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


ベッド内からの写真です。

机とイスと冷蔵庫が付いていて、左手奥に見えるのがドアノブです。つまり、ちゃんと個室になってます。

キッチン、シャワー、トイレは共同です。


なるほど、と思ったのは、
10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ
(縦断面図です)こんなふうに空間が使われているので、ちゃんとカギのついた個室を確保しつつも、一人当たりに費やされている床面積は2平米くらいしかありません。


私は基本的にドミトリーはダメで、個室が最低条件です。

不特定の他人と時間を共有したいという欲求が無いので、

定住型シェア住居としてのゲストハウスは従来の風呂無しアパートのように経済性のみを訴求点としたものではなく、共用設備の利用に際し発生する入居者同士のコミュニケーションを主要な訴求点としているのが特徴です。(ひつじ不動産、シェア住居白書)

という、多数のシェアハウスのコンセプトには合わない。


個室タイプのシェアハウスは、一番安いところで、光熱費コミで
都心(千代田区、港区、中央区など)だと、月40000円くらいから、
副都心(新宿、渋谷、池袋など)だと、月35000円くらいから、
山手線から離れると、月30000円くらいからあります。


シェアハウスは、本当に便利。

保証人やら火災保険やら敷金礼金やらも要りません。

最初にいくらかデポジットを払うだけ(家賃滞納したりするとそこから引かれる)。


もっと短く滞在するときは、ネットカフェがいい。ガッツのある人は路上でもいいけど・・・。
24時間パックとかだと普通に高いし、ナイトパックで1000円以内で済ませたりすると、荷物置いとけないし、時間を気にせず寝れないところが欠点。

あとは車中泊とかいろいろ方法はあると思うけど、シェアハウスのコストパフォーマンスは高い。


都会に2週間くらいいると山小屋が恋しくなるけど、山小屋に3ヶ月くらいいるとまぁ都会もいいかなと思ったりする。

私はそもそも都会が嫌いなわけではないので、1年のうち2ヶ月くらいは都会で、残りは田舎で、そんな生活もいいな。

気分次第で都会に長くいたり、山小屋に長くいたりもできる。


完全なノマド生活も、憧れはするけど、住所だの郵便だので大変だから、結局、マイホーム(?)があると何かと便利。マイホームって言うとカッコイイ。土地持ちマイホーム持ち。嘘はついてない。


田舎にはこうしたゲストハウスはほとんど無いし、都会に家を構えるのは金が掛かりすぎる。
田舎と都会の二重生活を送るとしたら、結局、田舎に小屋、都会でゲストハウス、これが一番経済的。

二重生活なんて、金を持て余した老夫婦が都内のマンションと田舎の別荘でやるものだと思っていたけど、案外誰でもできるような気がします。厳密には二重生活じゃないか・・・。


このシェアハウスももうちょっとでお別れです。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: ゲストハウス
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ