寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

不具合いろいろ  


若干、時系列が前後しますが、東京から戻ったとき、いくつか不具合が発生していました。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


うちは玄関前の軒先づくりで難儀しています。建築時に軒先のことをあまり深く考えていなかったのが原因です。

風のせいか猿のせいか、釘で固定してあった軒(というか、軒の上のポリカ)が落ちていました。

一人作業は、作る時は順序だててやっていけば大したことはないんですが、修繕時は厄介なことが多いです。たったこれだけなのに直すのに大変でした。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

ソーラーの位置を移動させようとして、バッテリーボックスを動かそうとしたら、バリッといきました。

プラスチックは屋外で使うもんじゃないですね・・・。

でも水没する前に対処できてよかったです。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


こちらは、トイレです。中身は処理してから家を出たのですが、直前に玉ねぎを2玉放り込んで、米ぬかをかけておいたのが間違いでした。猿か何かに外から開けられて、引っ張り出されていて、雨水が溜まっていました。かんぬき様のものをつけておく必要がありそうです。

この衣装ケースもいつかはダメになるはずなので、代わりのものを探さないと。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


天窓には2ミリのアクリル板を使っていたのですが、薄すぎて少し不安でした。猿やら落下物やらで穴が開いたら快適なロフトが雨ざらしになります。

以前、5ミリのアクリル板をいただいたので、それで補強しました。いただく際に、「手ノコでいけますか」と聞いたら、「いけるけど、両側から支えないと最後割れるから注意ね」と言われたのに、このザマです。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

これは不具合じゃないんですが、保冷について。

冷蔵庫は全く使ってなくて、直射日光が当たらない風通しのいい涼しい場所に保冷庫として置いてあります。

庫内の温度計をよく観察しています。スーパーで氷を透明のビニール袋に一袋もらって保冷庫に入れておくと、その後24時間は7~8℃、48時間は10℃前後を保ってくれます。ちなみに、現在、朝の室内温度(リビング)は10℃オーバー、日中は20℃オーバーです。

写真は、正午(20℃)近い時間帯に撮った温度計(8℃)です。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

朝からミートソースでした。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: セルフビルド、DIY
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

乱暴菜園  


ゴボウと、ほうれん草と、ミズナと、オクラと、トウガラシを植えました。

これらはほとんど、昨年、猿が見向きもしなかった野菜です。ほうれん草はあまり育ってなかったし、オクラは初なのでわかりません。

春菊の種も買ったけど、スペースが足りなかった。

獣害を気にせずもっと実ものを作ってみたいです・・・


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


林の地面をガサゴソやって、腐葉土っぽいのを集める


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


今回は、8:8:8の化成肥料も入れてみました。698円。

焼却灰を集めておいたのだけど、量が少なかったので、石灰(348円)も購入しました。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


まず溝を作ります。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


肥料と石灰を撒いて


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


十分に鋤き込んで


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


掘り出した土を戻して山にします。


・・・って、何これ大変すぎる。というわけで、


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


バババッとやって、


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


ザクザクッとやって、


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


種をばら撒いた後に、軽くならして、


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


雨どいの水をシャバシャバやって、午前10時。


間引きは要らない。なぜならボコボコの畑に種をばら撒いたので、環境によって自然に淘汰される。

環境に差異を与えたのは良いことだ。なぜなら、種にも個性がある。一番に芽を出すのが得意な奴もいれば、下の方からゆっくりと芽を出すのが得意な奴もいる。ある時期の成長の度合いだけを基準に引っこ抜いて人生を終わらせてしまうのは如何なものか。あとは自然の法則に任せようではないか。


などと言い訳をしつつ、本日の本年の耕作終了。あとは収穫するのみ。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


ミミズもけっこういたのでいい感じでした。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


隅に6箇所、猿よけのトウガラシの苗。まぁ、おまじないです。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


モヤシとかキノコとか適当に突っ込んだ焼きそば。

いくらだろう。200円くらいかな。ハムが高かったな・・・




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 家庭菜園
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ