寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

ロフトシアター  


パソコン新調の失敗を取り戻すために、タブレットであることを活かしてロフトをシアタールームにしてみました。

DSC_0041.jpg

作り方はですね、まず鬼殺しの段ボール箱を用意してですね・・・(省略)

DSC_0046.jpg

何気にスモールハウスであることが功を奏しています。

39_3.jpg

ほぼ同じですね。

DSC_0047.jpg

DSC_0049.jpg

DSC_0057.jpg

曲がってるのは写真を撮ったスマホのほうです。

DSC_0071.jpg

けっこうカッチリはまってるので、下からパネルにタッチしても安定しています。

無制限高速通信sim欲しくなってきました・・・




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: セルフビルド、DIY
cm: --

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

パソコン新調、SIMカード、e-taxなど徒然  


日本に帰ってきてからゴソゴソやっていたしょうもない雑事についてダラダラ書きます。

まずは長らく壊れていたパソコンをようやく新調しました。それまで使っていたDELLノートは、小屋暮らしを始めてより間もなく買ったもので、ほぼこの4~5年の生活を共にしてきました。陽が差したり風塵が舞うような場所でも使ってきましたし、寒暖の変化やバイクの振動など(もちろん緩衝バッグに入れて)、耐え難きを耐えさせ酷使してきたにもかかわらず、旅に出るまで全く故障知らずでした。キーボードは印字が擦りきれていて、タッチマウスもボロボロでしたが、とても親しみを感じていてほとんど唯一無二のパートナーと化していました。

P1050001.jpg

あのときも、

P1000313.jpg

あのときも、

P1040391.jpg

あのときも(注:河川敷)、

P1050770.jpg

あのときも(注:フィリピン)・・・

しかし、糟糠の妻もどういうわけか旅に出てから機嫌を損ねてしまい、結局最後は「もう離婚です。関係修復不可能です」という宣告を下されました。素直に押印しました。

それで、スマホ用のキーボードを買うなどの新境地も考えたのですが、それはやりすぎかなと思い、おとなしく新しいパソコンを買いに甲府までバイクを走らせました。ところが、3つの電気店を二周した挙句、頭がこんがらがってきて結局買えず、大型寒気が来ていた夜の道をまたバイクでトコトコ帰ってゆきました。時は金なりってわかってます。けれど、本当に買い物下手なんです。凍えながらようやく辿り着いた温泉が休業日だったときには全ての感情が停止しました。

なんでしょうこれ、お金が無いからでしょうか。100億円くらい持っていたら迷わなかったのでしょうか。よくわかりません。

さて後日、もう一度店舗に出向いてようやく購入したのがlenovoのYoga Tablet 2 with windowsというタブレットパソコン。苦労して選んだパソコンですが、バッテリーが恐ろしく長持ちすること以外にいまいちしっくりきてなくて、DELLノートが恋しいです。

スペックがショボいのは個人的にはどうでもいいんですが(実際、スマホXperiaのCPU、スペックと同じ)、キーボードとディスプレイが分離できるようになっているのが最初は面白いかと思ったのですが、分離して使うことなどほぼ無いし、タブレットとして使うならスマートフォンでいいし、ついキーボードをつかんで持ち上げて落として壊しそうになってしまいます。ノートパソコンのディスプレイが倒れるという意識が全くないので、とにかくディスプレイを倒しやすいです。僕は間違いなくもうすぐ手前側にディスプレイを倒して液晶を割ります。膝に置いて使うなんてことはほぼ無理です。あとは、キーボードがペラペラすぎてキーを打つたびにべカベカ鳴る、タッチマウスの使用感が最悪、充電が遅い、USBがmicroUSB一つだけ、そして何よりWindows8.1が最悪で、もうあんまりパソコンで作業したくなくて、ほぼスマホ生活、パソコンはワープロ化しています。

パソコンが変わったせいで、撮ったデジカメ写真をどうするかとか、これまで自分の中で確立されてきたパターンに変化が生じて、気持ち悪い思いをしています。

環境整えるためにテザリングでいろいろダウンロードしていたらあっという間にLTEの最大容量をオーバーしてしまい(どこかのwi-fiスポットでやるべきでした)128kbps制限、なぜかそのタイミングでe-taxの手続きを始めてしまい、次のページを開くまでに何分も待ったり、頻繁に「開けませんでした」で最初からやり直したりして、発狂しそうでした。

そういえば、電子申告、全然楽じゃありませんでした。申告で大変なのは申告書に値を記入する直前まで、青色申告のための複式簿記の段階で、そのあとは役所に紙を出しに行くかインターネットで記入するかの違いです。今回、一応用紙に下書きをしてやったので、結局ひと手間増えた気さえします。

しかも、インターネットだと源泉徴収票などを提出しなくてもいい分、記入しないといけない項目がたくさんあって、むしろ書類をまとめて役所に持って行ったほうが楽でした。

そうそれで、もう速度制限に懲りてsimカードを買おうかと思って調べ出したらまた情報の渦の中でドツボにはまってしまって、しかしこれに限っては速度制限がむしろ良い方向に働いて、そんなに徹底的に調べられないものだから、まあざっくりと、無制限高速simにしようと思ったら現時点ではぷららしか確実なものがなく、そのぷららがMNP転入不可ということで、あぁよかったこれ以上考えなくていいということで全部ブラウザを閉じました。

必要なネット環境なんて人それぞれで、小屋暮らしだからどうとか全く一般論は意味を為さないわけですが、簡単に言うと、128kbpsでブラウザをゆっくり閲覧、ブログを書いてアップロード、くらいまでのことはできます。スカイプ(電話発信時に使用)もできました。つまり、僕も平常時は128~256kbpsの格安simで大丈夫なわけですが、必ずそれでは済まない場面が生じます。情報をパパッと大量に見たいときとか(生活環境構築中の小屋暮らしではよくあります)、あるいは間違ってもエアチケット予約やe-taxなど128kbpsでやろうとしないことです。

しかしそう考えてみると、1500円程度のLTEのON/OFF機能付きの音声通話付きsimでも良いのではないかと思うのですが、それだと今とあまり料金が変わらないので、結局現状維持というところに落ち着いています。

とにかく、ほんとスマホやsimの料金体系とかサービスの質とか、面倒くさいですね。あの複雑さは確実に「空回り経済」の最右翼の一角を占めています。「これしかない、おまえはこれ使え!」と言ってくれた方がずっと楽です。僕が大統領になったら、simカードも含めて生活必需品は全部配給制にします。眼鏡をかけていても連行したりしないので安心してください。

楽に生きてゆくためには、ざっくりとした情報収集ができないとだめですね。例えばこんなふうに・・・

DSC_0010.jpg

知名度ナンバーワンなら絶対美味しい!間違いない!

とにかく今月は環境を劣化・退化させるようなことばかりしていて、後ろ向きに歩いていた感じです。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: ネット環境整備
cm: --

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ