寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

「小屋暮らし」と「Bライフ」の関係  


「Bライフ」という言葉には一応の責任があると思っています。

他人に対する責任ではありません。他人の人生なんて知ったこっちゃありません。他人は他人でそれぞれの動機と文脈に基づいて生活しています。他人に対して責任があると思うのは傲慢です。

そうではなくて、言葉、概念に対する責任です。

僕が「Bライフ」と称しているライフスタイルは基本的には私的なものであり、誰一人として同じ人間がいない以上、一般性を考え始めればキリがありません。

ただ、それでも生活形式として切り取れる部分はあると思っていて、その核となっている原点は「自分の土地さえあれば」という思いです。僕は27才の頃、いろいろな理由から強くこのように思いました。

上物はテントでも段ボールハウスでもなんでもいいんです。肝心なのは自分の所有している土地があって、自分の住所があるということ。

僕はこんな立派な小屋を建てるつもりはありませんでした。僕がたまに「小屋セレブ」と言っているのは冗談でも何でもありません。「小屋暮らし」というのはBライフの貴族階級のようなものです。

「土地なんて誰のものでもないんだ」というラディカルな主張はありますが、これは実際「言うだけなら簡単」の類の空論であって、実践的には役に立つものではありません。

ですから「Bライフ」は、それよりもう少しだけ上の、ギリギリ社会の枠組みの範囲内の順法的な中で、素人がハンドメイドでなんとかそれらしいものを作る、ある程度脱社会化された自由な暮らし、そのあたり一帯を示す言葉ということになると思います。

ではどこまでがBライフか、何をやったらBライフじゃないのか、という境界線はあまり意味がありませんし、土地を借りたらBライフではないなどと、定義を厳密にする理由もありません。

言葉を使う使わないというのは特定の個人が決めることではないと承知の上ですが、僕個人としては、言葉としての「Bライフ」は、「土地さえあれば」という根本の思いに共感してくれる人がいれば使ってもらえれば嬉しいという気持ちです。

少なくとも、一般向けのメディアには「Bライフ」は適切な言葉ではなく、一般社会に向けて言葉を発するときには「小屋暮らし」がニュートラルでいいような気がします。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: ライフスタイル
cm: --

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

放浪準備2 裏技カード  


旅先でカードを使うことによってそこから三か月間の海外旅行保険が付帯されるクレジットカード(裏技カード)、そんなものCITIカード以外に無いと思っていたら何種類かあったので、そのうち一つを選んで契約しました。

DSC_0121.jpg

リクルートカード。似合わないですね。

審査申し込み後3時間で結果通知が届き、その二日後にはカードが届きました。年会費無料です。

日本出発時より三か月間の保険(たいていのカードはこのような契約内容)が切れた時点で、現地で公共交通機関か何かをこの裏技カードで支払えば、事実上の保険の延長ができます。

何種類かあるようなので、全部使えば一、二年はカバーできます。ちなみに普通に保険をかけると一か月で約一万円かかります。もちろん契約内容が違うので比較は無意味ですが、僕の経験と見聞からすれば、要は病気した時の入通院費用、これがあればいいのです。


DSC_0153.jpg

無限に具材を追加してゆく水炊きの輪廻の中にあります。具材を言うと、新入りは白菜、えのき、人参、餃子、うどんですが、それより以前に入れた白菜、えのき、人参、長葱、豚肉、厚揚げなどは既に液化しています。

うどんはご飯を炊くのが面倒くさい時用です。具材はポン酢で、うどんは昆布つゆで分けて食べるとなお一層おいしいです。全く同じことをずっと前に書いたような気がします。さすが悠久の輪廻です。

さて水炊きはいいとして、写真左隅に写ってるふろふき大根。一本丸ごと使ったのに正直あまりおいしくなくて、毎回食べてもせいぜい二、三切れ。全然減らない。薪ストーブの上で繰り返し業火に晒され、さしずめ僕の輪廻を織り成すカルマのようなもの。もはや大根はその剛性も弾性も失っており、箸でつまんで器に移すのは金魚すくいのごとき難行です。

不味いのならなぜ味を修正しないのか。料理は男の一本勝負、鍋の前でチマチマ味見したり、後からセコセコ調整したりしないのです。一度出来上がったら観念して最後まで食べます。何事も諦観です。己のカルマをあるがままに認めるのです。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 準備
cm: --

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ