寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

家庭教師承ります  


家庭教師を承ります。

指導科目:高校数学(それ以外は御相談ください)
時給:2000~3000円(指導内容によります)
時間:1.5時間以上
場所:御相談ください(交通費実費)。
指導方法:御相談ください。特に注文が無ければ、僕のやり方で進めてゆきます。
特記事項:毎回一度きりの契約で、指導が終わった後に改めて次の指導の日時をご相談とさせていただきます。

・高校生
・大学生で高校数学を復習する必要のある方
・数検受験者

など、お待ちしています。

メール:tomoyaprivatetutor@gmail.com

※支払い方法や連絡先など、特定商取引法上広告表示が必要な事項に関しましては、ご連絡をいただいてよりのちに請求があり次第遅滞なく情報提供いたします。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 家庭教師
cm: --

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

小屋の玄関を刷新  


雨がかかってOSB合板が腐ろうが、物置が重すぎて敷板が沈んで扉が開かなくなろうが、ツギハギにツギハギを重ね、ごまかし続けてきた玄関軒下。一念発起して改修しました。

DSC_2342.jpg

以下、作業過程です。

DSC_2328.jpg

朝の動きはじめは寒いです。体が温まってないとミスも出やすいです。一人で作業しているときに金槌で指を打ち砕いたりすると、泣いても喚いても誰も聞いてくれない、あるのは痛みだけ、痛みのすべてが自分に降ってきて、全世界が痛み色に染まります。なので、まず完全防寒して体温を上げます。

P1080605.jpg

100均で売っていた大型鋸の峰を使って、木材の皮を剥いでゆきます。こんな簡単に皮がメリメリ剥ける松は既にヤバいかもしれません。

DSC_2314.jpg

エラーネイルを見つけました。

DSC_2315.jpg

本来はこのように、頭頂部に刻印されてしかるべき模様です。

cached.jpg

こちらのエラーコインは279,000円。

uploaded.jpg

こちらは2,800,000円だそうです。エラー釘マニアの方いましたら、先ほどの品、100,000円でどうでしょうか。

P1080623.jpg

改修にあたってソーラーバッテリーなどをいったん外したのですが、ごちゃごちゃ線を繋ぎ変えていたら、ドリュリュリュという変な音がして、炎が上がりました。終わったと思いました。何か燃えてるんです。燃えるものといったらバッテリーしか思い当たりません。バッテリーが燃え始めたら終わりです。小屋が焼けて、林が焼けて、終わりです。万事休す。

燃えていたのは被覆のゴムでした。ちょっとしたミスでショートさせてしまったらしいです。僕は電気工事士です。

P1080596.jpg

お腹が空いたら焼きそばを食べます。

P1080595.jpg

郵便受けは丈夫な既製品に。郵便物を濡らしては合板やアクリルとの格闘を繰り返していたのが、1380円ペイして一瞬で解決しました。

P1080661.jpg

僕が大学院時代、文系から理系から食い散らかして、気の遠くなるような時間を費やし、結局なにひとつまとまったことを身に付けないままに終わった、その燃え滓が、物置の奥からゴッソリ出てきました。捨ててしまいましょう。

P1080670.jpg
P1080667.jpg
P1080668.jpg

このあたりの一般書は行商で売ろうとおもいます。なかなかいい本もあります。他はほとんど専門書です。文鎮にすらなりません。

P1080626.jpg

玄関扉には、僕が最近仕留めた鹿の頭蓋骨を飾ります。

P1080638.jpg

・・・などしているうちに、完成です。これでようやく、忌々しいプラダンとほぼ完全におさらばしました。惜しむらくは、ブルーシートの原色が残っていることです。これであと、物置のブルーシートを引っぺがせば、周囲の林にほぼ擬態できそうです

DSC_2340.jpg




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: リフォーム
cm: --

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ