寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

HATAKE その4  


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


ミズナは一峰ズラっと食べきれないほどできた。

50円の種とウンコと雨水でこれだけできるのはすごい。

スーパーで売ってるやつと比べても遜色ない。

天気がいい日を選んで食しはじめるとしよう。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


これは一つだけ苗から植えたキュウリなんだけど、どんどん横に這って増殖してニンジンの領域を荒らしている。

まぁ、放っておこう。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


これ、明らかに下に白いカブみたいんのできてます。

この峰全部こんな感じです。

でも、この峰、キュウリの峰のはずなんです。

証拠に、その峰の端にはキュウリの種の空袋が挿し込んであります。

空袋を挿す作業を間違えるはずはないと思うんだけど(「カブの峰」はそもそも存在しない)、ということは業者の種の入れ間違え???50円だし、しょうがないか。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

ほうれん草はちょっと育ちが悪い気がするけど、食える程度にはなりそう。もう少し我慢。



---------------------------------------


山猿流自給自足
山猿流自給自足
posted with amazlet at 11.06.20
青木 慧
創元社
売り上げランキング: 265927

一人で木を伐り出し、家を建て、家具を作り、畑を耕し、動物を飼っての自給自足。かなり本格的。へたれBライフにはここまでできない。


---------------------------------------




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 家庭菜園
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


7 ■無題

キュウリはなんか木の枝でもとってきて、上にツルが這うようにしないとだめなんじゃないですか?うちは川原で切ってきた篠竹を地面に刺してます。

ナスの花は咲くのだけど、実をつけずに落ちちゃう・・・なんでだろ。近所の農家の畑では元気一杯伸びてるのになぁ。やっぱり日当たりかな。

PONTA多摩 #79D/WHSg | URL
2011/06/22 02:31 | edit



6 ■Re:無題

>浮雲さん
その4は比較的よく育ってるシリーズでした。
その5は残念集

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/06/21 13:54 | edit



5 ■Re:無題

>PONTA多摩さん
ブログ見させていただきました。日当たりがイマイチな場所に小さな菜園、うちと同じですね。まったりがんばりましょう。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/06/21 13:53 | edit



4 ■Re:害虫対策

>あぶらむしさん
害虫も加熱すれば食えるよね!?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/06/21 13:50 | edit



3 ■無題

よく育っていますね。
人の糞便は実はとても優良な肥料なのでは
ないのでしょうか。

浮雲 #79D/WHSg | URL
2011/06/20 23:39 | edit



2 ■無題

楽しみですね~。うちのは順調は順調なんですが、日当たりの関係で、ご近所の同時期に植えたものよりやや遅い感じです。ミズナはもう食べごろなかんじですね。

食べたときは写真付きのインプレまったますよ~

PONTA多摩 #79D/WHSg | URL
2011/06/20 22:23 | edit



1 ■害虫対策

野菜がいっぱいできたね~
無農薬だから、害虫対策はどうしてるの?

あぶらむし #79D/WHSg | URL
2011/06/20 22:17 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ