寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

HATAKE その5 失敗集  


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


これはナス。バッタがしがみついている。ぜんぜん大きくならない。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


トマト。どんどん巨大化していくので放っておいたら折れてしまった。もったいない。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


春菊。育ちが悪いのか、これからなのか。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

ジャガイモ。これが一番ショック。犯人はわからないが、防獣ネットに穴があいていて、荒らされていた。楽しみにしてたのに。全部食われたのか少しは残ってるのかちゃんと確認してないのでわからない。荒らされたのはジャガイモだけで、他の野菜は無事だった。まぁこれで、作っても大丈夫らしい野菜がわかってきた。


---------------------------------------------------


半農半Xという生き方 (ソニー・マガジンズ新書)
塩見 直紀
ソニーマガジンズ
売り上げランキング: 74806
そんなある日、天啓のように、あることに気づいた。
大昔の人びとは就職していなかった、ということに気づいたのだ。
人間は、何千年も何万年も、就職しないで生きてきた。わずか百年前でさえ、多くの人びとは就職していなかった。
自分たちが食べる分だけの作物を育てる「小さな農」を行いながら、好きなこと、個性、天賦の才を活かした仕事をして一定の生活費を得る。お金や時間に追われることなく、人間も地球もストレスから解放されるライフスタイルである。

半農半XのX(エックス)の中に自分の好きなことを入れる、メタ・ライフスタイル。


農家になって田舎暮らし・・・農業で食ってくぞ!

半農半X・・・自分で食う分くらいは米も野菜も作るぞ!それとは別に、特技でちゃんと金も稼ぐぞ

Bライフ・・・種を播いて寝るぞ!できたらラッキー


-----------------------------------------------------




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 家庭菜園
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


10 ■Re:将来の弟子です♪( ´▽`)

>ともさん
100万だったら豪邸が建ちそうですね!

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/06/22 21:38 | edit



9 ■無題

>>7
良いこと 言うなー
もう社会に疲れた …
否定ばっかりなんだもん 文句言いたいだけなんだもん
コレじゃ自殺者だらけですよ

孤立願望というか拒絶願望というか
せめて自分を幸せにしてあげたい 
責任感ーBライフに最後の光を感じます

ブロッコリ #79D/WHSg | URL
2011/06/22 20:11 | edit



8 ■無題

獣害はやっかいですね。
特にサルなんかは・・。

浮雲 #79D/WHSg | URL
2011/06/22 20:04 | edit



7 ■無題

現代の家事効率などの利便性の向上を考慮すれば、『半自給×労働(日常生活を補えるくらいの所得)×○○(好きなこと)』という感じで3つくらいのことはバランスよく行えそうですね。

shuchang #79D/WHSg | URL
2011/06/22 16:05 | edit



6 ■どうも

>Bライフ・・・種を播いて寝るぞ!できたらラッキー
うけましたw

りょたた #79D/WHSg | URL
2011/06/21 22:34 | edit



5 ■こそっと横から・・・

はじめまして。おじゃまします。
きゅうりやトマトは、そのへんの棒で支柱を作って茎を寄りかからせたり、つるをからませてあげるといいのではないかと思います。
梅雨が明けて夏にはたくさん収穫できるといいですね。毎日毎日おなじ野菜になることもあるけど、それが「旬」ってもんだと思います。
ブログ、楽しみにしています。

じゅん #79D/WHSg | URL
2011/06/21 21:00 | edit



4 ■将来の弟子です♪( ´▽`)

一ヶ月前にこのブログを知って以来、毎日楽しんで見てます。私ももうちょっとお金を貯めて、ログハウスまではいかず、オシャレな小さな家を100万円以内で作ろうと考えてます。とても参考になります。更新頑張ってください。

とも #79D/WHSg | URL
2011/06/21 17:35 | edit



3 ■無題

ナスは肥料不足じゃないですかね。

ヤングリタイア後の生活@残高照会 #79D/WHSg | URL
2011/06/21 15:08 | edit



2 ■Re:無題

>ヒロ君さん
さーんくす!やってみる
でもよくみたら折れて地面についてるところから勝手に根が出てるような。生命力恐るべし

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/06/21 14:26 | edit



1 ■無題

トマトは、脇芽で増やせますから、折れたものでも脇芽を見つけて、土にさしておけば大丈夫です。
あと、支柱つけた方が良いです。

ヒロ君 #79D/WHSg | URL
2011/06/21 14:20 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ