寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

水場の使用  


家から歩いて15秒ほどのところに細い沢がある。水深数センチで使いにくいのだけど、水の落ちる深いところは水深20センチくらいある。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

土地の持ち主を探してお伺いし、水を使わせていただけないか話してみた。簡単に足場を置いたり穴を掘ったりするくらいならOKということだった。持ち主は先祖代々ここらに住んでいるおじいさんで、見た目は失礼ながら80歳か90歳かという具合だったが、頭の回転がすごく速くてびっくりした。それも、自分の経験・記憶を掘り返して事細かに呟くというんじゃなくて、相手の事情を瞬時に理解して、どうすべきか判断してくれ、あるいはアイデアを提供してくれたりする。未だに現役で農作業に従事しているらしい。ボケとは無縁なんだろうなぁ。


昔は水流の少し上のほうに地域一帯の水源があり、その辺から塩ビパイプで引いたらどうだ、ということもおっしゃっていた。上のほうから引くだけならポンプも要らないだろうから、いつかやってみたいけど、自分にはたまに水を汲めるくらいがちょうどいい気がする。とりあえず、足場の板だけ置かせていただいた。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

野菜を洗ったり、衣類を濯いだりするのには便利そう。


一対一でお互いのことをちゃんと理解しあうコミュニケーションは好きだ。理解が滞ったときに沈黙が生まれても気にならない相手だとなおいい。一般に会話はリズムを重視しすぎると思う。複数相手だったり、一対一でもその相手が属する共同体の全員を背後にこっそり&ごっそり引き連れて語りかけてくるようだと、コミュニケーションは途端に難しくなる。


--------------------------


写真で綴る昭和30年代農山村の暮らし―高度成長以前の日本の原風景
武藤 盈 須藤 功
農山漁村文化協会
売り上げランキング: 804913

写真も豊富だし、各写真に対しての説明も細かい。背負子とか、養蚕とか、行商とか、なんてことない庭先の風景とか、見たこと無いのにどうしてこんなに気持ちが安らぐんだろう。
アマゾンで見たら絶版、唯一の中古も19500円だった・・・。図書館でどうぞ。


---------------------------




このエントリーをはてなブックマークに追加

category:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


14 ■はじめまして

>複数相手だったり、一対一でもその相手が属する共同体の全員を背後にこっそり&ごっそり引き連れて語りかけてくるようだと、コミュニケーションは途端に難しくなる。

とてもよくわかります!そのおじいさんも、寝太郎さんも、互いにひとりのひととして対話を交わしたのですね。わたしもそうありたいです。そして、いまだにそのようなおじいさんがわが国に存在していることに驚きました。

A.Fukagawa #79D/WHSg | URL
2011/06/24 22:27 | edit



13 ■Re:水

>状さん
前は大きめの川で普通に濯いでました。公共水道使うこともありましたけど。ついでに頭も洗ってました。そもそもあんまり服洗わな・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/06/24 12:20 | edit



12 ■Re:無題

>ゆぅゆさん
水が豊富にあったら選択肢広がりますよねー

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/06/24 12:19 | edit



11 ■Re:沢水

>ななしさん
そうですね、飲むようなことがあれば。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/06/24 12:15 | edit



10 ■水

>野菜を洗ったり、衣類を濯いだりするのには便利そう。

そういえば、洗濯の方はどうされてたんでしょうか?

やはり夏場は汗をかきますから、水が豊富な方が助かりますよね。

状 #79D/WHSg | URL
2011/06/24 00:10 | edit



9 ■じゃぶじゃぶ

露天風呂をつくろうよ!

八郎 #79D/WHSg | URL
2011/06/23 22:55 | edit



8 ■無題

パイプを引いて冷蔵庫代わり+冷房にも使えそうですね。
風呂にも洗濯にも使えそう。
読者的にはやって欲しいな♪

ちなみに大震災の日、仙台の博物館でポンペイ展をやってたので見にいってたんですが、
2000年前のお風呂が完璧過ぎてびっくりしました。

ゆぅゆ #79D/WHSg | URL
2011/06/23 21:04 | edit



7 ■沢水

いつも楽しく拝見させていただいています。
沢水についてですが、一度は保健所の検査を受けられてはどうですか?
福島県では自己負担らしいですが、お住みの自治体で費用がいくらか聞いても損は無いと思います。

ななし #79D/WHSg | URL
2011/06/23 20:02 | edit



6 ■Re:水場

>リアル無職さん
いいだろぅ。。。。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/06/23 18:38 | edit



5 ■Re:水場

>ヒロ君さん
畑にも使おうと思えば使えるでしょうねー。でも、雨樋も作ったのでそれでまにあうっぽい

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/06/23 18:37 | edit



4 ■水場

いいなぁ。。。。

リアル無職 #79D/WHSg | URL
2011/06/23 18:29 | edit



3 ■水場

良い水場が近くになるのですね
良い場所に家を構えたって言うことでしょう
畑の水遣りにも不自由しないくらいの水量でしょうか?

ヒロ君 #79D/WHSg | URL
2011/06/23 18:27 | edit



2 ■Re:無題

>浮雲さん
お一方は「飲める」とおっしゃっていて、もうお一方は「藻が浮いちゃってダメ」とおっしゃっていました。少し上流のほうなら確実に飲めるみたいです。どっちにしても煮沸すればいけるとおもいます

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/06/23 17:52 | edit



1 ■無題

きれいな水が徒歩15秒で手に入れられる
というのは大きいですね。
飲用にはなりますか?

浮雲 #79D/WHSg | URL
2011/06/23 17:47 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ