寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

雨どい  


屋根補修のついでに雨どいもつけてみた。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


かかった費用は、


樋 1800mm 725円×2

集水器 635円×1

継ぎ手 115円×1

縦筒 1350mm 493円×1

端止め 125円×2

金具 98円×4

----

計 3335円


このくらいで済むなら、最初からやっておいてもよかった。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

金具の関係で、筒が地面に対して垂直にならなかったので、放水口に棒切れを突っ込んでおいた。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

最初、水が茶色になったけど、これは、ポリカ屋根の色なのか、雨どいの色なのか、挿し込んである棒切れの色なのか、よくわからない。ちょっと雨が降っただけでもけっこう溜まる。バケツが小さいので、後々改良したい。あと、落ち葉は掃除するとして、雪が降ったときにどうなるか。まぁ、どうにでもなれ

--------------------------------------------


田舎の探し方 全国153自治体の「田舎暮らし体験」プログラム226
空閑 睦子
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 23034

「全国の田舎暮らしプログラムを一覧にして紹介する本邦初のガイド」と謳う。本格的な移住の前のステップとして、短期間の滞在の必要性を説き、ページの半分は具体的な自治体のプログラムなどの紹介に割かれている。クラインガルテンや、田舎暮らし体験など。Bライフとはちょっと違うけど、心構えばかりを説くマニュアル本より情報量は格段に多い。

---------------------------------------------




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: セルフビルド、DIY
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


8 ■Re:樋が斜めについています(@_@;)

>板金屋さん
プロの方ですか。実はここ通り道だったりするので、ちょうどうまい具合に斜めにできたなーなんて思ってたり。普通の家で見るように、曲げて壁を這わせて、だったらそれっぽくなりそうですね(←あんまりやる気ない;)。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/06/26 15:38 | edit



7 ■Re:雨水タンク2

>ヒロ君さん
ぼちぼち改良してみます。実際に蚊が湧いて困ってからじゃないと動けない性質で・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/06/26 15:34 | edit



6 ■樋が斜めについています(@_@;)

樋受け金物(金具)の軒樋がのっている部分を手で押し上げて、
樋受け金物の首の角度が、軒樋を横から見たときに水平になるように調整すると、縦樋が地面に対して垂直になると思います。

水平垂直な樋がカッコいいですよ!(`・ω・´)


縦樋の水の落ちる位置は、
曲がり継手(エルボ)2個で変えることができます。(105°がお勧めです。)
その際、外壁に縦樋用掴み金物(パッチン)で縦樋を固定すると安定します。


『雨とい』の仕組み
- エルボ -
http://www.inuico.com/toi/sikumi/elbow.htm


ポリカ波板の先っちょを半丸軒樋の中心にもってくると雨水の受けもよくなります。
雪がたくさんのる場合だと加減も必要かも。

樋受け金物の間隔は、雪があんまり降らない所だと600~700mmに設定しています。

板金屋 #79D/WHSg | URL
2011/06/26 15:25 | edit



5 ■雨水タンク

灯油用のポリタンが一番安くで扱いやすいかも。
5個連結すると約100Lになりますね。
色を黒くしておくと太陽熱温水器になります。
シャワーができますよ。

しろわん #79D/WHSg | URL
2011/06/26 07:09 | edit



4 ■雨水タンク2

何度もすみません
スーパーなどで大き目のトロ箱(発泡スチロールの箱)蓋付を貰ってきて、下部に蛇口をつければ案外安価に作れるかもしれませんね。簡単に加工できますし。

ヒロ君 #79D/WHSg | URL
2011/06/26 06:49 | edit



3 ■雨水タンク

雨水タンクに蓋は、必ず必要です。
そろそろボウフラが湧いて、蚊が大発生してしまいます。
今後改良を加えるとのことですが、今からでも蓋は付けて下さい。(ビニールでも良いのでは?)
容量にもよると思いますが、自分で作るよりもネットで買った方が安い場合もありますので、ご検討下さい。

ヒロ君 #79D/WHSg | URL
2011/06/26 03:38 | edit



2 ■Re:無題

>毎日19時に寝太郎さん

随分と良い仕事をされてますね
どんな職種なんですか?
就職先の参考にしたいんでマジで教えてください

東屋 #79D/WHSg | URL
2011/06/26 02:50 | edit



1 ■無題

最近お金使い過ぎじゃないですか。大丈夫ですか?

私は寝太郎さんより3歳年上ですが
公務員の楽々まったり部署で、のんびり
ネットしてると毎月25万もらえるし、来週も
ボーナスが60万くらい出る予定。
官舎だから家賃もかからず、結婚もできるし
世間体も良い。けっこう楽な生活なんですが、
別荘としてBライフ住宅かモバイルBライフ号作ってみようかと思います。

つまり普通の社会人が、山のあばら屋別荘としてたまに楽しむ&小屋を建てて倉庫として使う、これ山地の有効活用になるし、けっこうニーズあると思いますがいかがでしょうか?

毎日19時に寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/06/26 00:51 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ