寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

死屍累々  


室内でよく見かける虫のナンバー1はアリです。ちなみにナンバー2はハサミムシ、3は羽虫(蛾を含ム)です。


どれも特に害のない虫ばかりでありがたいのですが、先日アリが一時的に増えたので、つい食べさせて殺す系の薬を使ってしまいました。結果・・・


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


ひどい蟻様です。


アリは殺したってきりがないので、決して殺してはいけない。誘引系の殺虫剤より、忌避系の殺虫剤を使うべき。というか、なんもしなくても、時間が経てば一匹もいなくなる。殺して死骸にしてしまったらずっといるけどね・・・


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


こういうときのためにハンドクリーナーを一個持ってます。電池式なのでコストパフォーマンスは悪いですが、日頃の掃除用ではなくハプニング用なので問題ないです。


---------------------------------------------

働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)
長谷川 英祐
メディアファクトリー
売り上げランキング: 192

---------------------------------------------




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 生き物
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


11 ■ひどい蟻様

「ひどい蟻様」がなぜかツボにはまって大笑いしてしまいました。

当事者は笑っている場合ではないですね。

スミマセン(^^;)>

あっくん #79D/WHSg | URL
2011/07/03 13:20 | edit



10 ■やはりアリ被害が

この小さいサイズのアリを防ぐのはとても無理そうですね。私も入られたんですが1度ルートが確立してしまうとなかなか根絶は厳しい。
アリはせっこう(硫酸カルシウム)が嫌いらしいので囲うように外にまくとか。肥料(土壌改良)にもなって一石二鳥。同じ成分のチョークで壁とか囲ったりもいいかも。

monk #79D/WHSg | URL
2011/07/03 08:58 | edit



9 ■Re:外に撒けと言ってるんだよ バカ!

>ぶんぶんさん
おそらく室外に撒くんだろうなと受け取りましたよ

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/06/29 14:29 | edit



8 ■外に撒けと言ってるんだよ バカ!

お前アホか?

ぶんぶん #79D/WHSg | URL
2011/06/29 14:21 | edit



7 ■Re:アリを寄せ付けない方法

>ぶんぶんさん
その前に、タバコの臭いが死ぬほど嫌いな私が死にます

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/06/29 11:17 | edit



6 ■Re:アリが大量発生してると言うことは

>toorisugariさん
木材が食べられているというか、もしかしたら内壁の中が住み心地のよい空間になっている可能性はあります。。。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/06/29 11:16 | edit



5 ■アリを寄せ付けない方法

タバコの吸殻を沢山拾ってきて、水に漬けて、濁った液を、アリの這い上がってくるあたりにまくだけ。これで寄って来なくなる。

ぶんぶん #79D/WHSg | URL
2011/06/29 04:45 | edit



4 ■無題

>100均に売ってたやつ
今はそういうのも百均であるんすか(汗

効力は推して知るべしですね。。。

リアル無職 #79D/WHSg | URL
2011/06/29 00:25 | edit



3 ■アリが大量発生してると言うことは

お家食べられてませんか?巣が作られてるとか?
基礎、床下のあたり調べて見た方が良いですよ。
湿気った木材は、彼らの格好の獲物ですからね。

toorisugari #79D/WHSg | URL
2011/06/28 21:42 | edit



2 ■Re:食べさせて殺す系の薬

>リアル無職さん
あら・・・
100均に売ってたやつなのでそこまで計算されてないと思われます;;

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/06/28 20:42 | edit



1 ■食べさせて殺す系の薬

それって巣に持ち帰ってから作用して
室内に死体が散乱することは無かったと経験上思うのですが。。。。
違ってましたか

リアル無職 #79D/WHSg | URL
2011/06/28 20:28 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ