寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

インターネット、台風  


樹海とか(日本列島近くの)孤島でも一応インターネットは繋がるらしい。

http://www.ipstar.com/jp/

初期費用が30万円で、電力もそれなりに必要?

速度は月額3500円のプランで1Mbps。


ちょっと古いニュースだけどこれ

http://gigazine.net/news/20090521_nhkopen2009_shv/

が500Mbpsで光くらいの速度なのかな。いろいろインターネットサービスがあってややこしいから、日本中・世界中で統一しちゃえばいいのに。


-----------------

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

雨どいの角度がおかしくて、端から漏ってる(溢れてる?)

バケツも一瞬で満タンになっちゃうし、

いろいろ直さないといけない


これまでにないくらいの大雨

明日が山場




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: セルフビルド、DIY
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


20 ■Re:ぷぷぷ

>もかさん

なんかあわれな人ですね。そういうところまで含めて楽しむ余裕がほしいですなぁ。風で飛ばされたらまた作ればいいだけじゃん。

PONTA多摩 #79D/WHSg | URL
2011/07/21 23:18 | edit



19 ■Re:いつも楽しく拝見させてもらっています。

>もももももさん
金具いろいろあって自分には敷居が高かったです。
インパクトドライバーが使えれば金具も使えたかもしれない
八畳ったら豪邸ですね

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/21 18:28 | edit



18 ■いつも楽しく拝見させてもらっています。

私も地域は違いますが山奥に約八畳+ロフトの小さな家を建てています。
ホームページ、参考にさせて貰っています。
全くの素人でしたが外国のシンプソンとかいう名前の金具と2×4材で作りましたよ。
あとは内装と色々な設備だけです。
震災や放射能など色々とあり、今は東京と行ったり来たりしながら生計を立てています。

これからも頑張ってください。

ももももも #79D/WHSg | URL
2011/07/21 15:53 | edit



17 ■ぷぷぷ

貧乏人さん頑張ってくださいね^^
家を買うってそういうことなんですよ^^

風でぶっとんだら笑えますね!
その時は写真アップお願いしますよ!

もか #79D/WHSg | URL
2011/07/20 20:06 | edit



16 ■Re:Re:Re:Re:台風気をつけてね。

>毎年寝太郎さん

おとついくらいかちょい前、だったと思うけど、まだホムペのコンテンツ部が子ページ、孫ページてなってて、で入れなかったけど、今、イイね!見やすさは、前のほうが絶対いいけど、寝太郎さんがたぶん、今後の発信側の更新のしやすさはあるよね。
ただ、難点を言えば、ホムペが観た感じブログぽく見えるね。。ぱっと見。
ブログとホムペの差別化を付けたら絶対オモロい!具体的には、僕も思い付かないけど。。。


ゴメン。感想。

窓の感想。
めんどうてもサッシつけたら?
開閉式はいいですよ!
人んちなのにいろいろやりたくなっちゃう。ゴメン。
暇だからなー。ほんと。

ケイ #79D/WHSg | URL
2011/07/19 23:55 | edit



15 ■無題

 雨心配ですね。心配しながらも興味本位で寝太郎さんがどうやって乗りきるか見させてもらいます。じゅんさんの意見に一票。周りの丁度庇から水が落ちるあたりにぐるりと溝を掘って一方向へ流れるようにするのがいいと思います。床下がびちゃびちゃになったら、家の寿命にも影響すると思います。

 うちのトマトは今日の強い雨でうなだれてしまいました。棒と紐で支えを補強しないと。

PONTA多摩 #79D/WHSg | URL
2011/07/19 22:35 | edit



14 ■Re:大型で強いぞ

>自然を甘く見てはいけない。さん
水の流れとかいろいろ見ておきたいし
土砂災害とかはないところなので大丈夫ですよ

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/19 21:19 | edit



13 ■Re:今さらですが

>じゅんさん
一応バケツの水は家とは反対側へ流れることを確認しています。
家の周りを掘るのもちょっと抵抗がありますね
ま、大丈夫でしょうmaybe

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/19 21:13 | edit



12 ■Re:Re:Re:台風気をつけてね。

>ケイさん
ザーザー聞こえてると落ち着いて作業はかどる
見やすかったよなぁ確かに
まんま残っててファイル名変えてあるだけなんだけどね。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/19 21:11 | edit



11 ■大型で強いぞ

1000ミリを超える雨が降る。
悪い事は言わない。
寝太郎さん。・・・
避難だ!!!!!
自然を甘く見ると、まじやばい。
もう一度言う。いや、2度も3度も言わせてもらう。
「即、避難だぁ~~~~」

自然を甘く見てはいけない。 #79D/WHSg | URL
2011/07/19 21:08 | edit



10 ■今さらですが

アウトドア用のテントで長期滞在した時は、テントの周囲、フライシート(テントの多いのようなもの)から雨水が垂れるところにぐるりと溝を掘りました。低い方に向けて。水が流れる道を作ってやるといくらか違うかもしれません。

バケツからも敢えて一定方向に流れるようにできるといいですけど穴をあけるわけにもいかない・・・今回はバケツをはずして、直に雨の道に流してはどうでしょうか。

雨の中の作業になってしまいますね・・・。今さらの思いつきですみません。小ぶりになった一瞬にでも。

勝手な意見ですが参考まで。
ほんと、気をつけて下さいね。

じゅん #79D/WHSg | URL
2011/07/19 21:04 | edit



9 ■Re:Re:台風気をつけてね。

>毎年寝太郎さん

僕も行ってトランプでもやって過ごして遊びたいけど遠いねん。
この間に?
ホムペの更新頑張ってね。

ビーライフのトップページもう少し置いとけば良のに~~。観やすかったし。


ケイ #79D/WHSg | URL
2011/07/19 21:03 | edit



8 ■Re:台風気をつけてね。

>ケイさん
やばい滝のように降ってる
でも本番は明日

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/19 20:42 | edit



7 ■台風気をつけてね。

これまでにないくらいの大雨か。未経験か。めちゃ興味あるなあ。
山には、何年くらい住んでるの?
興味本意でゴメンね。でも気をつけてね。

台風に備えて、作りかけの家を大工さんがブルーシートでグルグル巻きにしてたね。
骨組みにね。なんか、ビーライフ号の記事を彷彿とさせて感動したよ。

意外とそれでイイんだあ?みたいな。
たんか豪邸ぽいけど外壁がブルーシートなんだ。

ケイ #79D/WHSg | URL
2011/07/19 20:34 | edit



6 ■Re:無題

>shuchangさん
おー、速度と月額が選べるのはいいですねぇ。
初期費用がよくわからないけど、カードを買えばいいってことかな。
情報いただきです

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/19 20:30 | edit



5 ■無題

イオンで販売されているb-mobileの100kbps制限simだと980円(+7円)ですね。
動画関係は厳しいでしょうが安さとFOMA回線のカバー率は魅力的なプランです。

shuchang #79D/WHSg | URL
2011/07/19 20:24 | edit



4 ■Re:無題

>しょーいちさん
自然防風林に守られていることに今さらながら気づいた

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/19 19:01 | edit



3 ■無題

台風で家がふっとんだらうけますね^^

しょーいち #79D/WHSg | URL
2011/07/19 18:41 | edit



2 ■Re:無題

>なさん
また言ってんすか・・・
ネットじゃなくて携帯のことでしょう?
シンプルSS、980円、自分で払ってますよ~

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/19 18:24 | edit



1 ■無題

で、親に払ってもらうんでちゅか

な #79D/WHSg | URL
2011/07/19 18:00 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ