寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

土鍋とガスコンロでご飯を炊く  


うちのご飯専用土鍋は、ホームセンターの安物(1000円しなかったと思う)で、しかも正確に言うと土鍋じゃなくてセラミック製。容量は確か2合まで(3合だった気も)で、二重蓋になっている。


夏は明るいうちに夕食を済ませてしまうつもりで、午後六時前に炊飯開始。1.5合を炊く。本当は30分から1時間、米に水を吸わせるべきだと思うんだけど、そういうの待ってられない性質なので、米を砥いだら速攻、火にかける。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


強火で3分くらいで沸騰する。沸騰したら一番弱火にしてタイマーかけて11分。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

11分経ってもすぐには火を止めず、チリチリという音に少し聞き入ってから止めるくらいがちょうどいい。これが「グツグツ」だとまだ水分が多い証拠だし、タイマーを12分にすると底面の米が硬くなってかなり鍋にこびりつく。最後強火にしておこげを作る人もいるらしいけど、自分はおこげはあまり好きじゃない。


火を止めたら土鍋を横によけて蒸らしつつ、もう一品(たいてい味噌汁)作る。蒸らしがあるとないとでは食感が全然違う。一品作り終わる頃には、土鍋の中で旨みが凝縮(←意味はよくわかってない)して、ちょうどホカホカふっくらのご飯が食える。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


1合を食って、残りの0.5合でおむすびを作る。


「十分にうまい」ことはわかっているけど、電気ジャーと比べてどれだけうまいのかはあまりよくわからない。たぶん、目隠しして食べ比べても自分にはどっちがどっちかわからないと思う。それから、冬は灯油ストーブで炊いちゃう。ストーブとガスコンロと比べても、やっぱりどっちがどれだけうまいのかよくわからないけど、両方とも十分にうまい。


これ以外にも、コンロでは茶を沸かしたりしている。これだけガスを使っても、カセットボンベの消費は週1本、値段にして100円で済む。ネットでは結構すぐ無くなるようなことも書かれているけど、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1463253664
たぶん、これはずっと強火のときとか、家族全員分の米を朝晩炊くとか、そういう条件設定なんだと思う。数字的には
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1262847942
このへんが自分の経験とぴったりくる。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 食事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


11 ■カロリーは足りてる?

米の消費は1日1.5合ですか。雨ニモマケズの4合に比べると少ないですね。もっともオカズで補えてるのでしょうか。
寝太郎さんはのりたま派ですか。私は味道楽派です。

monk #79D/WHSg | URL
2011/07/03 20:10 | edit



10 ■Re:無題

>PONTA多摩さん
>まめに捨てりゃいいんですが、台所の生ゴミにたかるコバエ。

すごくわかる・・・
捨てるのなんて一瞬なのに、なぜか一杯になって臭ってくるまで放置

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/02 13:45 | edit



9 ■無題

慣れればコメを炊くのもそんなに難しくはないですよね。私は最近は水加減をあまり気にしなくていいタイ米の世話になってます。パスタと同じように12~3分ゆでて、水を切って蒸らしでOK。

 米不足の時は5kg200円で買えたんですけどね。今は安い国産米と大して変わらない。

PONTA多摩 #79D/WHSg | URL
2011/07/02 02:57 | edit



8 ■Re:Re:Re:Re:Re:無題

>ケイさん
絶妙なアレがあるんですよー

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/01 22:35 | edit



7 ■Re:Re:Re:Re:無題

>毎年寝太郎さん

え?!そうなの?寝太郎さんがやっぱ毎日やってる絶妙なあれがあるんですな。ほうほう、食べ物の好みは、超日本人ですな。気が早いけど、今年の冬は、漬け物の記事とか沢山書いてね。待ってます。

ケイ #79D/WHSg | URL
2011/07/01 21:48 | edit



6 ■Re:Re:Re:無題

>ケイさん
そりゃそうですよ、鍋も火力も室温も水も米も全部違うでしょうし・・・。うちだって、季節によってレシピは違ってきますからねー
>お茶漬けか、そうめんか、冷やし中華
全部好物

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/01 21:19 | edit



5 ■Re:Re:無題

>毎年寝太郎さん

さっき寝太郎さんの炊き方通りやったけどあんま美味しくなかったなあ。失敗なのかな?少し堅かった。お茶漬けにして食ったら美味しかった。寝太郎さんは、お茶漬けとか、食べんの?僕はこの季節は、お茶漬けか、そうめんか、冷やし中華だよ。

ケイ #79D/WHSg | URL
2011/07/01 21:09 | edit



4 ■Re:無題

>ブラジルさん
ですから、松坂牛を・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/01 19:50 | edit



3 ■無題

シュラスコやって!

ブラジル #79D/WHSg | URL
2011/07/01 19:42 | edit



2 ■Re:BBQ

>ヘアーさん
つきましては松坂牛の宅配をお願いします。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/01 19:30 | edit



1 ■BBQ

BBQ設備での豪快なバーベキューもお願いします。

ヘアー #79D/WHSg | URL
2011/07/01 15:59 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ