寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

飽食と老化と  


たくさん食べて、たくさん動く

→ミトコンドリアを使ってたくさんのエネルギーを生産

→活性酸素によってDNAが傷つく

→傷が蓄積して老化の原因となる

→寿命が早まる


生物学者は、老いと死は自然の摂理、と満足せずに、そもそもどうして老いるのか、日々研究しているみたいです。上の説は現段階ではあくまで仮説のようですが、だいぶ信憑性が高くなってきてるみたい。すくなくとも、マウス実験なんかで、飽食マウスと腹六分目マウスとでは寿命が2倍違う、などと(100年近く昔に)実証されている。どうして2倍違うのか詳しいことがわかっていないだけで、飽食と老化とはある程度の相関関係にあるみたい。


『森の生活』 のソローも、食べ物、住居、衣服、燃料などの生活必需品は全て、体温を保つためであるとした上で、

 贅沢な生活ができるほど金持になった者は心地よく暖かい生活をしているのではなく、不自然なまでに熱い生活をしているのである。つまり、彼らは料理されたのである。

として、最も簡単な仕方で暖をとったら、同じ暖をとるためのものを有り余るほど手に入れる必要はない、と言っている(注:「料理する」という述語については、前後の文脈を読まないとわからないかもしれません)。


というわけで・・・


久々に食ってきた、マクドナルド。^ー^

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


料理「されて」きたよ。


マックポーク 120円

チキンナゲット 170円(クーポン)

コーラLサイズ 100円(臨時メニュー)

--------------------------------------------------

キリストは何を食べていたのか?―聖書から読む「神に近づく食生活」
ドン コルバート
ビジネス社
売り上げランキング: 467890



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 食事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


16 ■無題

私に成りすまして書き込んでる人がいるみたいだけど
そういうのは、お止めになった方がよろしいでしょう

おばちゃま #79D/WHSg | URL
2011/07/05 19:17 | edit



15 ■無題

Bライフは近い将来もっと注目される
時代がくるかもしれないですね

起き太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/03 03:09 | edit



14 ■無題

日本語が不自由でした。
無理を強いさせて→無理を強いて
でした。すみません。

浮雲 #79D/WHSg | URL
2011/07/02 22:35 | edit



13 ■無題

今の時代を「普通」に生きるということが
どれだけ人に無理を強いさせているのかを
改めて感じさせます。

浮雲 #79D/WHSg | URL
2011/07/02 22:32 | edit



12 ■まだおこちゃまなのよね

可愛いわ!寝太郎ちゃんマックが好きなのね、おばちゃまのオツパイあげちやおうかしら、チュ

おばちゃま #79D/WHSg | URL
2011/07/02 22:32 | edit



11 ■Re:はじめまして

>kotatsuさん
まったりしてってください

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/02 22:15 | edit



10 ■無題

普通に俗っぽいところがあって安心しました

雪だるま #79D/WHSg | URL
2011/07/02 21:56 | edit



9 ■はじめまして

23歳今年から働き始めた新卒ですが会社クビになりました。このブログ見つけて少し希望が出てきました。ブログ更新楽しみにしてるので頑張ってください。

kotatsu #79D/WHSg | URL
2011/07/02 19:50 | edit



8 ■Re:いわれてみれば

>うらやまさん
こっちこそいわれてみれば、わかりにくい記事だな・・・
サラっと読んだら単なる粗食賛歌の記事として読まれる可能性ありますよね

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/02 18:02 | edit



7 ■連投ごめん

まっすぐに生きてるつもりが
なにかにひんまげられちまってる
ようなことってみんなあると思う
日本人ならとっても飢餓感もったとき
山菜そばを想起したいもんだ
マクドはないだろうと

うらやま #79D/WHSg | URL
2011/07/02 17:56 | edit



6 ■いわれてみれば

マクドナルドが粗食だか飽食だか
よくわからん存在になってるな

うらやま #79D/WHSg | URL
2011/07/02 17:42 | edit



5 ■Re:まるで

>うらやまさん
粗食と飽食とどっちを納得させようとしてるように見えます?
栄養豊かな食事が何が何でもいいという盲信さえ崩れれば、あとは個人の自由、どっちゃでもええじゃんってことですよ

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/02 16:09 | edit



4 ■まるで

いろいろと理論づけて
自分を納得させようと
してるみたい

うらやま #79D/WHSg | URL
2011/07/02 16:01 | edit



3 ■Re:あのー

>しろわんさん
あれれ??
寿命が早まるって言わないか^^;
暑さのせいってことにしといてください

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/02 15:56 | edit



2 ■あのー

>寿命が早まる
これは、いかがなものでしょう。
死期が早まる。
寿命が縮まる。
これの合体作っでしょうか。
禰太郎さんも暑さでダウンでしょうか。


しろわん #79D/WHSg | URL
2011/07/02 15:43 | edit



1 ■無題

次は、ケンタにはしごだね。♪
バクバクだべよう~~

肉が大好き #79D/WHSg | URL
2011/07/02 10:24 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ