寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

HATAKE その6   


全体的に言って、育ちが悪い。梅雨明けてみないとなんともいえないのがほとんどだけど、明らかにうまくいってないのは


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


なす。大きくならない。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


春菊。葉が増えない。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


ほうれん草。こういう野菜じゃなかったはず


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


キュウリは、これがいまに大きくなるのかな?


ミズナとかキュウリとか、肥料要らずの野菜を選べば、畑は楽しんでいけそうだ。

でも来年はもうちょっと肥料を工夫してみるかなー?


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


ひき肉とミズナを炒めた。火にかけたらミズナが無くなった。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 家庭菜園
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


15 ■ほうれんそう

見ていてわくわくする!
30代子持ち共働き女ですが、大きな家が本当に不要と感じています。といっても今は賃貸アパート暮らし。
子どもの立てる音が迷惑だと思うので小さい平屋でくらしたい・・・。自分でたててみたいです。セルフビルド、手芸と似てる気がします。手芸って、やりだすといろいろなことにこだわる。素材や道具。でも、100均のでもやってやれないことはない。

本題、ほうれんそう、今更ですけどバジルではないでしょうか?最初から順番に読んでいるので今後のコメントに指摘されている方いるかも知れませんが・・・。かぶといい、不思議な種ですな・・・。

まべじ #79D/WHSg | URL
2012/02/11 18:25 | edit



14 ■Re:無題

>なださん
焼却炉の灰を混ぜた・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/06 18:43 | edit



13 ■無題

石灰撒きました?

なだ #79D/WHSg | URL
2011/07/06 10:44 | edit



12 ■Re:運動

>自然大好きさん
基本的にあまり動かないほうです
山登りは好きで、子供の頃よく行ったなぁ

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/05 20:07 | edit



11 ■Re:畑…

>A21さん
日当たりは、写真をお見せするまでも無く悪いです。
土は撮ってみます、確かにちょっとベタベタした感じかもしれません

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/05 20:06 | edit



10 ■運動

寝太郎さん、

いつも楽しみにブログ読みにきてます。
ふと思ったんですけど、寝太郎さんは運動はされていますか?老化が早まるので運動はしませんか?まあ、畑を耕したりして、体は動かしてますよね。ジョギングとか筋トレはしてませんか?

ハイキングや山登り、もっと手軽な所で散歩とかしてますか?僕は緑豊かな所を散歩するのが大好きです。自然の中で自然と共に生活していてとてもうらやましいです。

それと、僕も寝太郎さんに露天風呂とか作って
もらいたいです。お風呂は気持ちいいですよ。
まあ、ドラム缶風呂でもさびてしまいますし、メンテなどが大変かもしれませんが。

自然大好き #79D/WHSg | URL
2011/07/05 12:59 | edit



9 ■ほうれん草は

薹が立っちゃってますね・・
もうすぐ小さな花が咲くと思います。

白 #79D/WHSg | URL
2011/07/05 11:41 | edit



8 ■畑…

写真で見る限り、土の表面にコケのようなものがあるように見えますが、雨の翌日など畑に水溜りができてませんか?
あと、雑草も育ちが悪そうなんですが…いかがでしょうか?

>寝太郎さん、PONTA多摩さん
あまり詳しいことが分かるわけでは無いですが、よろしけれ畑の土の状態や日当たりが分かる写真を見せていただけませんでしょうか?
わずかならお力添えできるかもしれません。

A21 #79D/WHSg | URL
2011/07/04 22:21 | edit



7 ■無題

困ったときはのりたまですね

ヘアー #79D/WHSg | URL
2011/07/04 20:52 | edit



6 ■日光?

やっぱし、日光はどうかな?
近所の人がきゅうりをくれたんですが、デカすぎて美味しくないですな。漬け物が良さそう。そこは直射日光ガンガンでなんかネットを貼っていてそこにうまくへばりついててデカくなってた。ガレージ庭園て感じ。上手に作ってる、ほいで時々そこに棚を作ってお金を入れる箱をおいて、無人店になってるやん!

ケイ #79D/WHSg | URL
2011/07/04 20:48 | edit



5 ■うらやましい‥‥

いつもうらやましく拝見しています。何よりその精神的強さとやり遂げる多様なスキルを持ってらっしゃることが。
日々様々な人間関係にうんざりしつつ、俗世を這いまわっております。野菜、日当たりさえよくなればもっと順調に育つと思いますけど。静けさに囲まれてしんと一人、何をお想いのことやら

とんび #79D/WHSg | URL
2011/07/04 19:56 | edit



4 ■Re:無題

>PONTA多摩さん
トマト、背丈はどんどん伸びてるんですが、実はどこにも見当たらず・・・だめなのか?これからか?

まぁでも、変な風に育っちゃうのを見れるのも、結構おもしろいというか、贅沢ですよね

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/04 19:43 | edit



3 ■Re:ぱっと見

>ステーキさん
それは栄養がありそう

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/04 19:42 | edit



2 ■無題

 うちの場合ほったらかしでうまく育ってるのはトマトですかね・・・。でもご近所さんと比べると明らかに成長が遅い。やはり肥料と日当たりが大切なんだなぁと思います。

 裏の農家の畑ではナスなんかばんばん羽を広げてるのに家にはやっとウラナリが実をつけてるだけ。キュウリなんてイチジク浣腸みたいな形になってます。

PONTA多摩 #79D/WHSg | URL
2011/07/04 19:39 | edit



1 ■ぱっと見

なんか虫のサナギかなにかを炒めてるように見えました

ステーキ #79D/WHSg | URL
2011/07/04 18:54 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ