寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

写真いっぱい&書くことが無い  


ブログ&HPのタイトル変更してみました。

うん、このほうがインパクトがあるね。

元々、土地を買った時は、50万前後で買えて好き放題できる土地なら何でもよくて、Bライフなんて名前を付けて発信するつもりもありませんでした。いろいろ調べて、たぶん評価額の5倍くらいなんじゃないかなぁと思いつつ、田舎物件とはこういうものなんだろうと変な悟りを開いて、購入に至りました。ホームページなんて作るなら、最初からちゃんと探しておけばよかった!

逆に言えば、同じような生活は30万円くらいあれば始められるということです。もちろん、不動産屋にはそのような物件は置いてませんから、何らかの仕方で自分で探し当てる必要がありますけど。


さて、デジタルキャメラなるものを購入しまして(最近出費が多すぎ・・・)、何枚かパシパシ撮ってみましたので、載せておきます。


室内写真を何枚か。拡大するといろいろ見えちゃうかもしれません。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ  10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ  10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

続いて、遠くからワンショット。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

このくらいのミニマム住宅なら、いくらぐらいで実現できるんだろう?(無断撮影)


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ  10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

現在の私の生活は嫌でも、これくらいだったら十分考えるって人多いんじゃないでしょうか。

電気水道きてて、仮設トイレがあって。

箱だけで中古でも50万~100万かかりますね。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f97145717



正直、もう自分の家を改良する向上心は無い。井戸もそんなに掘りたくない。

既に、週一度、水や食料を確保しに町へ出て行くだけで生きていける、必要にして十分な家なんです。

つまり、、、


書くことがない。



そうだ、建築にかかったお金をある程度厳密に示しておきます。

資材、消耗品などを含み、道具や装備、家具などは除いてます。


トイレの部分を除いて、11万円。

その後トイレと玄関部分の増築に、1万円くらいかかっています。


厳密には10万円じゃないですね。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 小さな家
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


11 ■無題

はじめまして
生活費などは貯蓄から出してるのですか?
それともなにか収入源があるのでしょうか
自分は都会に疲れたので寝太郎さんの生活に惹かれて仕舞います
甘くはないんでしょうけど…

ぼん #79D/WHSg | URL
2010/12/10 01:50 | edit



10 ■Re:無題

>ペイルさん
畑報告は次の夏がんばります!
もっと大規模にやりたくなってきました

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/06 12:49 | edit



9 ■Re:いいねえ!!

>樫の木@樫田さん
ぬ・・・アメブロの方も3倍以上になっていました・・・
一日で2600views!?
やっぱりタイトル効果か?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/06 12:48 | edit



8 ■無題

畑の結果報告とか調理方法なんかを載せてもらうとありがたいなあ

ペイル #79D/WHSg | URL
2010/12/06 09:32 | edit



7 ■Re:GJ !

>毎回、名前をどうしょうか悩むさん
うーん、やっぱ一人がいいかなあ;
性能のいいデジカメは要らぬものまで写してしまうから困りものです・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/05 23:07 | edit



6 ■Re:いいねえ!!

>樫の木@樫田さん
なるほど、水汲みの様子は今度撮ってきます。
結婚子供はないですねー、今の生活はもっと内向的なベクトルによって支えられています
ブログ村のほうでアクセスが倍になったのは、たぶんタイトル関係無くて、タイトルいじったのと同時にカテゴリーのパーセンテージ(30%→99%)をいじったからだと思います。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/05 23:04 | edit



5 ■GJ !

すごくいい場所ですね・・、癒されます
哲学思想辞典・・興味はないですが、興味深い(笑)

勝手な第三者意見ですが、センスの近い人が集まって、ここから九龍城のような建物&コミュニティが出来たら面白そう・・と妄想してしまいました

毎回、名前をどうしょうか悩む #79D/WHSg | URL
2010/12/05 22:22 | edit



4 ■いいねえ!!

相変わらず、ふぁ~んと寝太郎Bライフだ。
笑い転げてしまった。
「10万円で家を建てて・・・」は正解だね。
皆ぎょっとしてクリックしてるんだろう。一気に三倍近いアクセスだ。タイトルってすごい効果だね。
家を建てる時の苦労・工夫した点なんて、みんんな知りたがってると思う。それと公園の水汲み作業の様子とか。
結婚して子どもが出来て・・・想像するとわくわくするね。家がどう変化していくか見届けたいね。

樫の木@樫田 #79D/WHSg | URL
2010/12/05 20:09 | edit



3 ■Re:無題

>銀河さん
>ichiさん
いつもありがとうございます。
自分の普段の生活なんぞに興味を持ってくれる人と結婚しようと思っていたのですが、2人も同時に運命の人が現れて困惑しています

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/05 18:06 | edit



2 ■無題

ネタを作るために無理はしないでくださいw
普段、どんな生活をされてるとかも興味あります。

ichi #79D/WHSg | URL
2010/12/05 16:27 | edit



1 ■無題

のどかでいいですね☆

寝太郎さんの普段の生活とか書いてくださいw

銀河 #79D/WHSg | URL
2010/12/05 15:09 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ