寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

HATAKE その7 キュウリが一気にきた  


今日19:00から『自給自足・大自然の小さな家』の続編がある。

初回見てすごくおもしろかったからまた見たい

で、久々にテレビをばとおもってつけてみたが、どうもうまく映らない

たぶんアンテナの向きなんだろうけど、雨降ってるしめんどくさいなぁ

タイムリミット約1時間!


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


枝豆?えんどう豆?

小さい実がたくさんなってるけど、果たして大きくなるかどうか

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


これはゴボウ。根っこは見てない

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


人参エリア。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


キュウリが数日で突然大きくなった。これ収穫しないとオバケキュウリになっちゃうのかな

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


ミズナはいくら食っても減らない

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

トマト。背丈はどんどん伸びるけど、実はならない。上のほうに花が咲いてた。だめかも。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

みょうがやっぱり植えてた。でもこれみょうがじゃないよな?雑草っぽい。


ろくに日も当たらないうちの畑で一応これだけ育つってことは、

条件のいい畑が10坪でもあれば、すごいことになる気がする

でも面倒だから借りたりしたくない


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

みずなと鶏肉+ぽんずがうますぎて、抜け出せない




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 家庭菜園
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


24 ■Re:Re:土地取得

>毎年寝太郎さん
いえ同じです。
ようするに林業やってる組合ですよね。
公開されてるのは少ないけど理想の山林を伝えておくと条件に合ったものがでたら教えてくれる場合があるそうです。
林道につながってない山を買った人は木を伐採して道をつくったそうですが大変ですね。
基本的には林業用の山なので広すぎると思います。

マサ #79D/WHSg | URL
2011/07/09 21:07 | edit



23 ■Re:Re:Re:無題

>sunaoさん
めめめめんどくさい

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/09 16:16 | edit



22 ■Re:Re:無題

>毎年寝太郎さん

自分の近くの自家菜園は、蜂が頑張っているようです。

以下コピペ

トマトは自家受粉なので他の個体は必要ありませんが、自動で受粉するわけではないので、受粉する環境は必要です。
虫が飛び交っているような環境なら自然に受粉しますが、そうでない場合は、花を軽く指ではじいて受粉させます。
指ではじくと、パッと花粉が飛ぶのがわかります。
雨が続いて花粉が流されたりして、受粉がうまく行われないと花は落ちて実になりません。

そんな感じらしいです。

sunao #79D/WHSg | URL
2011/07/09 16:08 | edit



21 ■トマト

トマトは雨避けの屋根をはってあげないと駄目かも
あと木ぎれ等で柱を立てて上へ引っ張ってあげるといいですよ

高知の田舎もの #79D/WHSg | URL
2011/07/08 22:31 | edit



20 ■Re:続編

>ヒロ君さん
ブログがあったのか!!

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/08 11:27 | edit



19 ■続編

続編の感想はどうですか?

続編の人のブログ↓
ttp://plaza.rakuten.co.jp/hataya2005/

あれを見ていると水は引いた方が良いのでしょうね

ヒロ君 #79D/WHSg | URL
2011/07/08 06:30 | edit



18 ■Re:土地取得

>マサさん
森林組合とは別モノです?
森林組合だったら昔結構調べたけど、如何せん公開されてる物件数が少なすぎて、微妙だった気がする
基本的には木を資源として扱う用の山林売買らしく、本当に林道すら繋がってないような山が1ha100万円とかで売ってました

でもいつかはやってみたいなぁ、一山開墾

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/08 04:32 | edit



17 ■無題

Bライフ羨ましいですね。自給自足の生活憧れます。

たまこ #79D/WHSg | URL
2011/07/08 04:30 | edit



16 ■Re:土鍋

>タイの田舎大好きさん
タイは数ヶ月いたことがあるんですが、ビザがいい加減ってのはでかいですね
食品の値段はやっぱり一桁違うなぁ
でも、タイはそのへんの安食堂で食べる料理が安くて何食ってもおいしいので自炊しなくなりそう

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/08 04:18 | edit



15 ■Re:無題

>ケイさん
キュウリのおいしい食べ方ってあんまりおもいつかないな。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/08 04:15 | edit



14 ■Re:無題

>sunaoさん
店で売ってる苗も!?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/08 04:13 | edit



13 ■Re:無題

>雪見酒さん
小さいのと大きいのなら大きいののほうがお得だろうという単純な理由から大玉です

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/08 04:12 | edit



12 ■Re:無題

>んだんださん
いろいろ最低限やらないといけないこともセットで借りることになりますしね・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/08 04:10 | edit



11 ■Re:みょうがです

>かんちゃんさん
>たちばなさん

みょうがですか!
半日陰と湿気なら、うちはちょうどよさそうだ

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/08 04:09 | edit



10 ■土地取得

記事とは関係ないですけど山林組合に行けば安い山の土地を紹介してもらえるそうです。
坪数百円とかの。
ただBライフ的には微妙です。
山を開梱して自給自足がしたい人にオススメ

マサ #79D/WHSg | URL
2011/07/08 02:56 | edit



9 ■無題

なはは。やっぱ適当にやって、期待以上に収穫できておいしいってのが、Bライフ的には最高ですよね。肥料がどうとか日当たり云々は、実は二の次だったりしてね。

PONTA多摩 #79D/WHSg | URL
2011/07/08 00:20 | edit



8 ■うらやま

いいなあ、新鮮野菜はおいしそうだなぁ。Bライフあこがれるなぁ。あと、タイにも行きたくなってきたなぁ。まずは土地探しですねぇ。

kotatsu #79D/WHSg | URL
2011/07/07 22:40 | edit



7 ■土鍋

自給自足、あこがれますね。。新鮮なものは、
新米に限らず何でも旨いと思います。

このブログを見て、土鍋を使ったら、ご飯が、おいしくなるかなあって思って土鍋170円をロビンソンデパートで買ってきました。タイ米で一番高級なお米は1キロ250円(ロビンソンデパート)です。

タイの田舎は野菜は、タイ飯屋とかソムタム屋さんで、無料で何種類かは、オマケでつきます。

東南アジアで、好きな国は、
ミャンマー>インドネシアのバリ島>タイ、なんですが、ミャンマーは陸路入国に個人旅行の規制が出てきちゃったし、
バリ島は、ツーリストは1年に最高6ヶ月が限度です。
タイは、ビザに関しては、いい加減で、消去法でタイの田舎暮らしです。

海外住まいというのは、年を取ったら日本に帰るというパターンの人もいるので、寝太郎さんのように、まずは自分の隠れ家を作ることのほうが大切だと思います。

それから、タイは田舎の町でも、セブンイレブン、マクドナルド、スターバックス、ケンタッキーはあります。映画館もデパートの中にあるので、ハリウッド映画の新作は、日本よりも早く観れます。入館料は230円から350円です。

日本の物価に比べたら安いので、田舎でも、ほどほどの贅沢はできると思います。

タイの田舎大好き #79D/WHSg | URL
2011/07/07 21:14 | edit



6 ■無題

わお。みょうが来たかな?うまくいけば、来年からいっぱい生えてくるね。ウザいほど。実はお寿司のネタとかにしても、美味しいんです。みょうがは。
きゅうりは良かったねー。絶対ウマイ。はず。

みずな、湯気出てるし。。でも、美味しそうだし。豆腐を入れてえ。

ケイ #79D/WHSg | URL
2011/07/07 20:35 | edit



5 ■無題

トマトは大玉?大玉は難しいらしい。
ミニトマトは放置してても大量に収穫できる。
去年10号鉢でアイコを育てたが大量に実がなった。
ただし、日当たりが悪かったせいか味は今ひとつだった

雪見酒 #79D/WHSg | URL
2011/07/07 20:06 | edit



4 ■無題

きゅうりきましたねー。
水に濡れた畑はほんとに気持ちのいい光景ですね。
猫の額で家庭菜園してますが、やっぱり借りてやるならかなりの時間をそちらにむけないと面倒見切れないし割りにあわないかなと僕もおもいます。

んだんだ #79D/WHSg | URL
2011/07/07 19:33 | edit



3 ■みょうがです

みょうがの食べられる花穂の部分は、土からひょろっと頭だけ出しますので、見慣れた部分が見えたら土をほじほじして収穫してください。
秋を過ぎたら放置しておけば、残った根からまた来年育って収穫できます。
半日陰と微妙な湿気が好きなようです。
面倒くさいことはしないところが気に入ってブログ拝見してます。


たちばな #79D/WHSg | URL
2011/07/07 18:35 | edit



2 ■無題

トマトは受粉する必要があるそうです

sunao #79D/WHSg | URL
2011/07/07 18:25 | edit



1 ■おそらく みょうがかと

覆いをしないと陽に焼けて、茶色のみょうがが出来る様ですね。
茗荷の記事、楽しみにしています☆

かんちゃん #79D/WHSg | URL
2011/07/07 18:13 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ