寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

梅雨明け  


やっと梅雨明け

寒い冬より、暑い夏より、梅雨が一番きつい

梅雨だけは本当に勘弁して欲しい

あと1年梅雨が来ないと思うと嬉しい


快晴の日を選んで、布団干して、掃除しまくりたい

家の周りもきれいにしたい

うまく育ってない菜園スペースに新たに種まきたい


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


鶏じゃなくて豚にしてみた


ミズナは全部食べ終わる前に夏の太陽で萎びてしまう予感

簡単に育って、煮てよし炒めてよし漬物でもサラダでもよし、便利な野菜だなぁ

葉物は丸ごと食べれるからコストパフォーマンスいいよね


半日陰で育つ野菜をもっと見つけたい




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 小屋の日常
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


20 ■Re:スウェーデンから

>アイさん
カイワレを外においておいたら、日が当たりすぎて育ちすぎてダメでした。
もやしやカイワレ専用の部屋みたいなのをどこかに作ればいいのかな

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/12 13:11 | edit



19 ■スウェーデンから

同じ自然のスウェーデンに似ているのでよく見てます(^_−)−☆
簡単に育つなら、もやしなんかどうですか?

アイ #79D/WHSg | URL
2011/07/12 04:04 | edit



18 ■気持ちも

梅雨明けのようですね。
あなたが元気だと、わたしも嬉しいです。

ななし #79D/WHSg | URL
2011/07/11 04:59 | edit



17 ■Re:質問

>Y-1さん
家は木陰になってますので、涼しいです(でも日が当たらなくて梅雨はつらい)。これは狙ってやったんじゃなくて、たまたまですけど。
そもそも気温自体が、明日11日も各地で酷暑なんて書いてありましたけど、30度いかないくらいです

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/10 23:36 | edit



16 ■Re:Re:Re:無題

>ケイさん
コイン精米所に寝る勇気はないなぁ。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/10 23:33 | edit



15 ■質問

家の中は暑くないのですか?
暑さ対策が気になりますね。

Y-1 #79D/WHSg | URL
2011/07/10 21:30 | edit



14 ■Re:Re:無題

>毎年寝太郎さん

ホームレスごっこ遊びをしてたー。寝太郎さんが昔野宿してた記事を見て思い出して、書きたくなっちゃったんです。

縄張りとかなかったけど、寝心地悪かった。家があるって当たり前だけどいいなァー。つくづく感じてる。寝太郎さん、よくわかんないけど?やっぱありがとう。

またコメントさせてね。

ケイ #79D/WHSg | URL
2011/07/10 21:05 | edit



13 ■Re:無題

>ケイさん
>コイン精米所でよく寝てたー
何者

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/10 20:49 | edit



12 ■無題

しゃぶしゃぶ的。うまそう。
話は変わるけど、糠漬けは結構難しいらしいよ。おばあちゃんが言ってた。かき混ぜたりね。

コイン精米所でよく寝てたー。寝心地わりー!てか、良くないよね。

ケイ #79D/WHSg | URL
2011/07/10 19:47 | edit



11 ■Re:無題

>xeeさん
前コイン精米所で拾ってきたヌカでやってみたけどあんまりおいしくありませんでした。
浅漬けだとあんま日持ちしないのかな

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/10 18:11 | edit



10 ■Re:雨季は嫌い

>タイの田舎大好きさん
いや、町角で10バーツでうまい惣菜が買えるほうが遥かにうらやましい

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/10 18:10 | edit



9 ■Re:みずなの保存

>しろわんさん
めめめめんどくさい
塩と唐辛子で浅漬けでいいのかな

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/10 18:08 | edit



8 ■Re:無題

>のび太さん
ネギ(葉ネギ?)植えたんですけど、うまくいかなんだです。簡単そうに見えるんだけど、なんでだろう!?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/10 18:04 | edit



7 ■Re:種取

>ヒロ君さん
めめめめんどくさい

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/10 18:02 | edit



6 ■無題

水菜は栄養もたっぷりだし育てるの楽でいいですね。

あと私の経験上育てるのが楽だったのは青ネギとバジルですね。ねぎも栄養満点で何の料理にも薬味として使えます。

バジルは癖が強いですが食べやすく、イタリアンな香りになるのでおすすめです。ほっとくと勝手に花を咲かせて種をばらまいて無限に増殖します。

それから、キュウリほっとくとおばけキュウリになりますが、味は落ちます。スーパーでぬか床を買ってきてぶち込んどくと美味しく食べられますよ。ぬか床はちゃんと管理すればずっと使えますし、何の野菜ぶち込んでも美味しくなるのでいいですよ。

xee #79D/WHSg | URL
2011/07/10 10:24 | edit



5 ■無題

水菜は栄養もたっぷりだし育てるの楽でいいですね。

あと私の経験上育てるのが楽だったのは青ネギとバジルですね。ねぎも栄養満点で何の料理にも薬味として使えます。

バジルは癖が強いですが食べやすく、イタリアンな香りになるのでおすすめです。ほっとくと勝手に花を咲かせて種をばらまいて無限に増殖します。

それから、キュウリほっとくとおばけキュウリになりますが、味は落ちます。スーパーでぬか床を買ってきてぶち込んどくと美味しく食べられますよ。ぬか床はちゃんと管理すればずっと使えますし、何の野菜ぶち込んでも美味しくなるのでいいですよ。

xee #79D/WHSg | URL
2011/07/10 10:23 | edit



4 ■雨季は嫌い

土鍋のご飯の炊き方、やっと要領を得てきました。このブログ、役に立ちました。

梅雨の時期は嫌ですよね。山林の中だと、なおさらだろうな。

タイも、5月から10月までは、雨季で、この時期は嫌な季節です。
11月から3月までは乾季で、日本で言うと、さわやかで、すがすがしい秋です。欧米人は、このころ到来します。

地球は温暖化ですし、昨年は冬を乗り切っていることだから、平気かもしれないけど、冬は、厳重な冬支度もしなきゃあいけないことだし、寒くなる季節だけタイで過ごせばいいんじゃないかと思うのですが。
日本の冬の季節は、タイではベストシーズンです。

でも、Bライフの範疇には、海外は含まれていないんですよね。

季節に応じた準備がある。自給自足だ。山の中で暮らすのも、下準備が大切だ。
これはマメでないとできないことです。

畑で取れた野菜が食べれるのは、なんともうらやましいなあ。

タイの田舎大好き #79D/WHSg | URL
2011/07/10 07:38 | edit



3 ■みずなの保存

やっぱり漬物でしょう。

しろわん #79D/WHSg | URL
2011/07/10 07:11 | edit



2 ■無題

ネギはどうですか?根元から切らなければ
半永久的に生えてきますよ。

のび太 #79D/WHSg | URL
2011/07/10 07:02 | edit



1 ■種取

1本だけ花を咲かせて、種を採れば、次回の種を買わなくて済みます。
保管しておかなければ、なりませんが。
お試し下さい。

ヒロ君 #79D/WHSg | URL
2011/07/10 04:18 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ