寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

きゅうりセーフ  


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


あんまり大きくなるとマズくなるらしいので、収穫。これでも大きすぎるかな

この一本だけフライングで、あとざっと10本くらい小さいやつがある。数日後にラッシュを予定


ほうれん草は失敗だったけど、小さい葉っぱをむしって一応食べてみることに。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

キュウリは千切りでハムとマヨネーズ。

ほうれん草は味噌汁。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

食いきれなかったので、冷蔵庫の出番。

今朝もきゅうりハムサラダ。


スーパーに行って、何でも買って何でも作っていいよと言われると選択肢が多すぎて作る気が失せるけど、与えられた野菜(ミズナとかキュウリとか)があって、これをどうにかして食おうと思うと、いろいろアイデアが浮かんできて楽しい。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 食事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


20 ■無題

キュウリは長く細く切って…めんつゆで楽しめますよ!!!

旅人 #79D/WHSg | URL
2011/07/12 05:04 | edit



19 ■無題

>スーパーに行って~与えられた野菜(ミズナとかキュウリとか)があって、これをどうにかして食おうと思うと、いろいろアイデアが浮かんできて楽しい。

この前まで農家で研修生活してて、その感想すごく分かる。

yujiman #79D/WHSg | URL
2011/07/12 00:37 | edit



18 ■ピクルスはどうですか?

浅漬けの話が出てましたが、空き瓶でピクルスにすると日持ちするんじゃないかな?

あと、瓜つながりで冬瓜などとも仲間でしょうから、案外みそ汁の具にもイケると思います。
やったことないので無責任ですいませんが、多分イケる。旬になってやたらと収穫した時にはぜひお試しを。

じゅん #79D/WHSg | URL
2011/07/11 22:18 | edit



17 ■Re:タンパク質

>栄養の3元素さん
たしかに。
納豆が手軽な解決策かな?
枝豆は今に収穫できると思います

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/11 21:19 | edit



16 ■タンパク質

栄養たっぷりの野菜うらやましい・・・
でも、タンパク質が足りない気がします。
エダ豆かとうもろこしを植えては?
→両方とも簡単です。

栄養の3元素 #79D/WHSg | URL
2011/07/11 21:00 | edit



15 ■Re:Re:Re:きゅうりん

>くろすけいさん

横からちょいゴメン。もろみ味噌か、酢味噌でしょうか?どちらにせよ、ウマイ。

ケイ #79D/WHSg | URL
2011/07/11 20:59 | edit



14 ■Re:Re:きゅうりん

>毎年寝太郎さん

個人的にキュウリは採れたてを冷やして味噌つけるのが一番美味いとおもいます

くろすけい #79D/WHSg | URL
2011/07/11 19:52 | edit



13 ■Re:きゅうりん

>kotatsuさん
キュウリは水分ばっかりってよくいいますね
特別おいしいかっていうとそれもうーん
調理方法も限られてる

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/11 17:25 | edit



12 ■Re:山の中

>タイの田舎大好きさん
測ったことありませんが15分くらいだと思います
全然山奥じゃないです

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/11 17:22 | edit



11 ■Re:無題

>nnさん
そういうの精進料理っていうのか、知らなかった

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/11 17:21 | edit



10 ■Re:無題

>ヒロ君さん
写真じゃわかりにくいけど、てんこ盛りでした

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/11 17:20 | edit



9 ■Re:無題

>shuchangさん
よしそんな感じでいこう

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/11 17:19 | edit



8 ■きゅうりん

きゅうりって栄養素的にはあんまりでしたよね。まあおいしいならいいんですけど。ブロッコリーとか栄養あるそうですけど、さすがに育てられないですよねぇ。

kotatsu #79D/WHSg | URL
2011/07/11 16:48 | edit



7 ■無題

キュウリってどのくらい大きくなるのでしょうか?
50センチくらいにはなるのかな?

浮雲 #79D/WHSg | URL
2011/07/11 16:47 | edit



6 ■きゅうり

⊂( ^ω^)⊃ セーフ!!!

ひまじん #79D/WHSg | URL
2011/07/11 16:05 | edit



5 ■はじめまして・・・

ひょんなことからコチラにたどり着きました。
ビックリすると同時に、とても興味を憶え早速最初から追いかけています。

もの凄い行動力と勇気の持ち主様ですね。
あまりビックリしたことの無い僕も、思わず『う~ん!!』と唸ってしまいました(笑)

どうぞ、健康だけは気を付けて下さいね。
これから毎回読ませて頂きます。
地方でアルバイトで暮らしている『崖っぷち野郎』より・・・。

カキタ #79D/WHSg | URL
2011/07/11 12:27 | edit



4 ■山の中

自給自足とは言っても、スーパーまで行かないと手に入らないもの(ハムやマヨネーズ)もあると思いますが、スーパーまで、バイクで何分くらいかかるんですか?

過去のブログの写真を見て、かなり山の奥のような印象を受けました。

長野県は、かなり山奥まで人が暮らしています。
山梨県も、そうなんですよね?

僕は、かなり昔ですが、3級僻地とやらに暮らしたことがあるのですが、さらに、その村の山の奥の奥の奥まで人が暮らしているので、衝撃的でした。
落ち武者の里?らしいとか、いろいろ説はあるので、かなり昔から人が暮らしているみたいな村でした。

その僻地の職場の簡易水道水も山のほうが水源地で、水道の蛇口から山椒魚だかが出てきたとか誰か言ってましたね。

僻地勤務したことは一生忘れない、大変なことだったけど、今となっては良い想い出です。

田舎暮らしと山暮らしでは、そういう意味では、僕の頭の中ではイメージが違います。

タイの田舎大好き #79D/WHSg | URL
2011/07/11 12:15 | edit



3 ■無題

>与えられた野菜(ミズナとかキュウリとか)があって、これをどうにかして食おうと思うと

そのまんま精進料理の発想ですね。
制限があるからこそ発想は自由になれると、禅宗のお坊さんはおっしゃいますね。

nn #79D/WHSg | URL
2011/07/11 10:19 | edit



2 ■無題

食が細いんですね

ヒロ君 #79D/WHSg | URL
2011/07/11 10:16 | edit



1 ■無題

きゅうりはこんぶだしの素(顆粒)と塩で浅漬けにしてやれば、ごはんのお供としてもいいですよ。

shuchang #79D/WHSg | URL
2011/07/11 09:48 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ