寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

Jay Shafer, Tumbleweed Company  


Jay Shafer(Tumbleweed社 の社長?)まとめ


http://www.youtube.com/watch?v=n-q3yrsTAJQ
http://www.youtube.com/watch?v=SbRvsWuWNUM
http://www.youtube.com/watch?v=LJLSoUkh1Vs
以上3つは同じ家
http://www.youtube.com/watch?v=LoZ1nwAFaYg
新居?日本語字幕付き


他にもJayの家に関する動画は結構あると思う。


家に関して(何度か引っ越している)


・建築面積は96平方フィート≒8.8平方メートル
・10寸勾配の屋根がそのままロフトになっている(私も最初はそうしようと思ってたけど、10寸屋根の工事がこわくてやめた)
・ロフトに上るにはいちいち梯子をかける(入り口を壁際にして固定しちゃえばいいのに)
・電気は電線を引っ張ってきている
・水はタンクで使う
・シャワーは水タンク使用(機能しているのか?冷水?)
・トイレはコンポストトイレ(一番新しい家ではゴミ箱みたいなものがトイレ代わり?)
・外食中心
・超小型の暖炉(欲しいけど高いんだろうな)


考え方とか


・広いスペースは何かと面倒
・文書とか、理解することとか、使ってないもの関して気を配ることとかが好きじゃない。
・環境問題とか、再生可能資源とかに興味があるわけじゃなく、ただスペースを狭くしたいだけ。


上の動画一本目はだいたい下のような感じ。
聞き取れなかったところは意訳のフリしてごまかしてある。


-----------------
ハーイ、僕の名前はJay Shafer、ダウンサイズのお手伝いをするよ。


リポ:どのくらいここに住んでるの?

だいたい2年くらい

リポ:どうして引っ越そうと思ったの?

もともとは、広すぎるスペースを気遣ったり掃除したりするのにうんざりしてたんだ。で、アパートを出て、タイニーハウスに引っ越そうと思ったわけ。

リポ:このタイニーハウスはどのくらいの大きさなの?

だいたい100平方フィート、正確には96平方フィートだね。

リポ:じゃあ、ウォークインクローゼットの大きさね。

うん、でっかいウォークインクローゼット、僕はそこに住んでるんだ。


このメインルームでは、暖炉のまわりでくつろぐことができるんだ。

リポ:どんな人がタイニーハウスを探してるの?

庭に小さな仕事場やフルタイムで居られるような二人用の小さなベッドルームが欲しいという人から、バケーション用って人もいるね。

リポ:ちょうどあなたの家の庭みたいなところね

ああ、そうだね

リポ:想像力に富んだ概念だから、想像力を働かせて使えってことかしら


こちらは、キッチン、普通のキッチンと同じように全部揃ってるよ。ちょっと小さいけど。

リポ:こんなスペースで生活を成り立たせていくことができるものなの?

もっと便利で快適な設備も整えることができるよ。


リポ:シャワーを見せて。

天井の上にタンクが置いてあって、床下に排水されるようになってる。

リポ:後ろにあるのがトイレね


リポ:ずっとキャンプしてるみたいなもの?

ノートパソコンもステレオもあるんだ、キャンプにしちゃ贅沢だよ。

リポ:こういう小さな家ってプライバシーはどうなの?

うちのタイニーハウスに関してはプライバシーは守られてるよ。

リポ:セックスについては?

実際、イエスと言えるだろうね。僕についてはこれからに期待、だけど、友人は僕から家を買ったあとできれいな人を見つけて、結婚を予定してるよ。

リポ:ミラクルハウスね!


リポ:家の値段はいくらなの?

45000ドルちょいだと思う。

リポ:それは大金ね

96平方フィートの家に45000ドルは高いように思えるかもしれない。それでもこの辺りでは最も安い家だね。

リポ:中古マーケットはどんな感じ?

よく知らないんだ。というのも、うちのタイニーハウスを売ったって人を知らないからね。

リポ:つまり、顧客満足度が高いってことね

-----------------

Tumbleweed社 のは見てる分には楽しいんだけど、値段が一桁間違えてるんじゃないかってくらい高い。プランを買うだけでも10万円近くする。

日本の建築家で似たようなこと企んでる人いないのかなぁ。

レディメイドやキットやプランを売ったりすれば面白いと思うんだけど。

って別にJayは建築士でも何でもないのかな・・・??




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 小さな家
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


16 ■無題

動画見ると、ついこのあいだまでバブル景気に浮かれていた人たちと思えないね。
アメリカ人は振幅が激しい。
ベトナム戦争後にもこいう感じの若者がたくさん出てきて、都会を捨ててアウトドア用具なんか随分進歩したんだよね。

クモ嫌い #79D/WHSg | URL
2011/09/19 21:21 | edit



15 ■ちわ。

マルコメ 生みそタイプ お徳用 21食\228(税込)
http://www.kenko.com/product/item/itm_6907728872.html?_A_=googleshopping

うちの近所のスーパーだともっと安いかも。
インスタントだけど、あさりとしじみの味噌汁が結構美味しいです。
ごはんにぶっかけて簡易深川丼みたいなw

うわっ 地震だ・・・

暇ん児 #79D/WHSg | URL
2011/07/31 03:55 | edit



14 ■Re:無題

>天ぷらうどんさん
私も最初$4500の聞き間違いかと思った
どこまで含んでるのかわかんないすけど、ちょっと高いですよね

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/30 14:06 | edit



13 ■無題

値段に驚いたのでyoutubeを確認したら$45000って言っていますね、桁が1つ違うみたいですよやっぱり

天ぷらうどん #79D/WHSg | URL
2011/07/30 14:00 | edit



12 ■無題

素人が1日で建てられるというハウスキットが
あればいいな

にんげん #79D/WHSg | URL
2011/07/22 16:58 | edit



11 ■新住宅の提案

居住費で低コスト目指すなら、
建機で穴掘って、
簡易な土留めを施して、
簡易に屋根つけて、
プチ地底人生活とかw

りょたた #79D/WHSg | URL
2011/07/21 21:16 | edit



10 ■Re:家

バイク生活や自炊はいけるとおもうけど、いかんせん値段がねぇ
無料で・・・ってのは、その代わりにその地域を利することを強制させられそうで、寝転がってられないイメージがあるんですが、ケースバイケースなのかなぁ

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/21 18:32 | edit



9 ■家

Bライフとか考えるとやっぱり家が問題になって来ますよねー。過疎地に無料で土地と旧家借りてバイトで生活してる人とか、旧校舎改造して住んでる人とか羨ましいです。あと、動画の家はBライフ的に問題多そうですね。車も必要ですし値段もありますし、自炊できないみたいですしねぇ。

kotatsu #79D/WHSg | URL
2011/07/21 02:04 | edit



8 ■大丈夫ですか

だいぶ関東で雨風が強くなって来ました寝太郎さん大丈夫ですか

まーくん #79D/WHSg | URL
2011/07/21 01:57 | edit



7 ■Re:Re:ちわ。

>毎年寝太郎さん

ご回答ありがとうございます。

>土嚢→うーん、メリットがよくわかりませんでした。生活がイメージできない

なるほど、、、確かにイメージしずらい^^

>ビニルハウス→あの中めちゃくちゃ暑いですよ!? 

そうですよね^^
ただ以前、ビニルハウスのレストランとかのニュースを見たもので、住宅などもできそうかな、と思ったものですからお尋ねしてみました。

http://blogs.yomiuri.co.jp/shashun/2008/01/post_3c2c.html

では、これからもBライフの記事楽しみにしております。(^^)ノシ

暇ん児 #79D/WHSg | URL
2011/07/21 01:03 | edit



6 ■Re:アメリカじゃ

>エロ仙人さん
セルフビルド多いって聞きますね
日本でも設計図売ったらおもしろいと思うのに。売れないのかな

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/20 17:27 | edit



5 ■アメリカじゃ

アメリカじゃ、設計図を買って、自分で建てるみたいな人たちがいなかじゃかなり居ます。(もちろん普通レベルの家を)
設計図売りは、普通に商売としてまかり通っています。

エロ仙人 #79D/WHSg | URL
2011/07/20 17:06 | edit



4 ■Re:ちわ。

>暇ん児さん
土嚢→うーん、メリットがよくわかりませんでした。生活がイメージできない
ビニルハウス→あの中めちゃくちゃ暑いですよ!? 
釣り、猟→私はできません。もやしっこですみません。必要というか、趣味を兼ねつつという人は結構いそうな気がします

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/20 13:51 | edit



3 ■Re:無題

>shuchangさん
基本的には、需要の少なさが全てなんでしょうかね。
価格を下げれば需要も増えて、しかし競合も増える。
高いままに保っておくのも一つの戦略なのかも。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/20 13:46 | edit



2 ■ちわ。

質問です。

B研的な視点では土嚢建築などをどう思われますか。
参考
http://dkenhokoku.seesaa.net/pages/user/m/article?article_id=64281608

あとビニールハウスに住むという選択肢はB研的にありえますか。

また、釣りをしたり、漁(猟)をしたりという技能は有していますか?
B研的に必要と考えますか?


たんに意見を聞いてみたいだけですが・・・
よろしければおねがいします

暇ん児 #79D/WHSg | URL
2011/07/20 13:21 | edit



1 ■無題

価格が高いのは、競合他社なしのほぼ独占状態だからだと思います。
あとは、需要の少なさから大量生産によるスケールメリットが受けられない(ほぼフルオーダーっぽい)からでしょうね。

ひとつ前の記事にコメントしたb-mobileですが、事務手数料(3000円)と接続端末は別途用意する必要があります。
自社で端末をリリースしているみたいですが、割と高価なのでオクで中古を落札するといいです。

ttp://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r80172475

無線端末に比べて、USB接続ならかなり安いですね。ちなみに、FOMA対応なのでdocomoの端末でも使えます。あとは、海外のsimフリー端末もいくつが出品されているようです。(無線機器の場合、電波法に抵触する場合もあるためグレーですが。)

shuchang #79D/WHSg | URL
2011/07/20 12:02 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ