寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

廃棄物処理法、同施行規則 (糞尿の使用方法)  


糞尿堆肥の使用についていろいろな情報が出てきた


・そもそも使用禁止

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418633939

http://blog.sizen-kankyo.net/blog/2009/09/000595.html


・商業用野菜には使用禁止

http://www.shirotori-f.com/research/data/17foodpoisoning.pdf


・人糞肥料を業として生産する場合は届出が必要だが、その使用に関しては特に禁止されていない

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kouzou2/kouhyou/041220/nousui.pdf


ので、調べてみた。



廃棄物の処理及び清掃に関する法律


第十七条  ふん尿は、環境省令で定める基準に適合した方法によるのでなければ、肥料として使用してはならない。


「環境省令で定める基準」とは↓

廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行規則

第十三条  法第十七条の規定により肥料としてふん尿を使用することができる場合は、市街的形態をなしている区域内にあつては次のとおりとし、その他の区域内にあつては生活環境に係る被害が生ずるおそれがない方法により使用するときとする。
 発酵処理して使用するとき。
 乾燥又は焼却して使用するとき。
 化学処理して使用するとき。
 尿のみを分離して使用するとき。
 し尿処理施設又はこれに類する動物のふん尿処理施設により処理して使用するとき。
 十分に覆土して使用するとき。


つまり、
市街地ではちゃんと処理して用いてください、山ではそこまで厳しくないけど周りに迷惑をかけないように用いてください
ということらしい。

戦後、生野菜を食べるアメリカ人のためにGHQが糞尿の使用を禁止したという記述は結構見られるんだけど、具体的にどの法律なのかがわからないし、謎のまま。

ミズナを生でムシャムシャ食ってたけど、これは控えたほうがいいね。

一応、県の環境ナントカ課に問い合わせたら、上の理解でよい、基本的には用いてOKということでした。



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: コンポスト
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


11 ■Re:そんなに匂わないですよね。

>タイの田舎大好きさん
発酵、乾燥してれば臭わないですよね
尿が混ざって水分が多くなると、臭いの元になる

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/29 19:27 | edit



10 ■Re:無題

>PONTA多摩さん
キュウリがダメでトマトがいくのかぁ。
うちはキュウリのほうがポコポコ育つ印象だったけど、わからんもんですね

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/29 19:23 | edit



9 ■Re:高いけど

>ハゲさん
面白そうっすね

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/29 19:22 | edit



8 ■そんなに匂わないですよね。

寝太郎さんのトイレやその利用法には、感心していましたが、これと同じことを、昔、亡き母の農家の実家でもやっていたのを思い出しました。

小学校のときは人糞肥料の畑とかのわき道を道草して家に帰りました。
人糞肥料には、そんなかすかな懐かしい思い出があります。
いつの日にか化学肥料に変わっちゃったんですね。言われるまで気がつかなかったです。

たぶん、売られている人糞肥料は、今でも大きな花壇とかには使用されていると思います。
昔、職場の園芸担当の方が人糞肥料を使ってますって言っていたのを思い出しました。

タイの田舎大好き #79D/WHSg | URL
2011/07/29 13:00 | edit



7 ■無題

昔聞いたことがあるけど、肥溜めの肥料が発酵しきれないまま使用したために伝染病か寄生虫の大発生が問題になって法律が改定とか。
今でも使えるらしいがこの基準が厳しいとかで使うメリットはないとか。化学肥料が安いからね。

権兵衛 #79D/WHSg | URL
2011/07/29 02:15 | edit



6 ■無題

ご無沙汰っす。ナスとキュウリはだめっぽいっす。トマトは順調。

いまどきサナダムシとかは大丈夫でしょうが、ミズナはちゃんと洗えばいいのじゃないかなぁ?

PONTA多摩 #79D/WHSg | URL
2011/07/29 00:59 | edit



5 ■高いけど

http://www.amazon.co.jp/安心ひきこもりライフ-勝山-実/dp/4778312589

面白そうっすよ

ハゲ #79D/WHSg | URL
2011/07/28 21:58 | edit



4 ■法律の背景

http://aplac.info/thisweek/essay459/thisweek100419.html

なかなか面白い試みですね。

ナナシ #79D/WHSg | URL
2011/07/28 18:41 | edit



3 ■なるほど

>実際、食中毒事件も起こっているらしい。
ふーん(糞)w

暇人 #79D/WHSg | URL
2011/07/28 15:56 | edit



2 ■Re:無題

>暇人さん
人糞肥料を使った畑の野菜を生で食べるのは控えたほうがいいらしい。
実際、食中毒事件も起こっているらしい。
らしい、らしい、で詳しいことは知らない。
特にウチは素人がやってる堆肥化だし、念のためにサラダはやめといたほうがいいなってこと。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/07/28 14:31 | edit



1 ■無題

>ミズナを生でムシャムシャ食ってたけど、これは控えたほうがいいね。

なんで?

暇人 #79D/WHSg | URL
2011/07/28 14:19 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ