寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

本が出ました & モバイルハウスのこととか  


本が出ました。→『Bライフ 10万円で家を建てて生活する』

ブログやホームページの内容をベースに、基本的には一から書き下ろしました。

ブログやホームページやってて一番違和感を感じていたのは、何の計画性も無い行き当たりばったりの生活であるのに、何か緻密な計算の元で行われたライフスタイルとして肯定的に捉えてくださる方が多かったこと。

後からいろいろ知識や情報や考え方を付け足して書いているので、そういう誤解が生まれるのかもしれない。その辺の「ちがうんだよなぁ」っていうところはちゃんと本に書いたつもり。こんなに適当でも普通に生きられますよってこと。で、最低限生きていれば、それ以上何に幸せや満足を感じるか、何を求めるかは本当に人それぞれだし、金があるないっていうのはほとんど誤差の範囲でしか効いてこない。


以下、前の記事のコメントの返信が長くなりそうだったのでここに書きます。


>じじぃさん


「生活を売ってしまって残念」というコメントでした。

確かに、ブログをやり始めてからは、何かやりながら「これはどう他人に説明できるか」と考える、つまり他人の視点に移る瞬間が多くなった(私は何かし始めると周りが見えなくなってしまう性質なので、そのくらいがちょうどいいのかもしれない)。それに本を書いて金をもらう以上、「生活を売っている」というのはあながち否定もしきれない。

他人に関することを書いたり、小説の登場人物に考えを語らせたりすれば、何の責めも受けず、自分の生活を表現すると「生活を売った」と言われるのは不公平だと思うけどね。


>保さん


坂口恭平さんのモバイル号に関しての情報提供をいただきました。

http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201108160151.html


半年前も書いたけど、モバイル号そのものはいいとして、それをどこに置くのか、本当に市民農園にモバイル号を置けるのか、この肝の部分が、法律上も実際上も怪しいように思う。「畑を借りて、車を置いて、晴耕雨読」は考えたことがあるけど、そのときは無理だと判断してやめた。

建築基準法は建物に関する法律だけど、農地法は農耕「以外」の使用目的を制限する法律。農地に車や資材は置けないから、モバイル号を置けるとは思えない。市民農園の地目は農地だと思うけど、違うのかな。

また市民農園だと実際上、畑を区画して分けているものの一つにモバイル号を置いて生活することを管理者がこころよく思うとは思えない。

坂口さんが、普通の畑ではなく、「市民農園」と言っているのは何か理由があるのかな?市街地で暮らすことができるということだろうか。それとも、なかなか手に入りにくい極小区画の土地を手に入れる方法ということだろうか。あるいはトイレなどが使えるということ?・・・と挙げていたら、確かに市民農園にはいろいろ利があるのかもしれない。


もし、市民農園にモバイル号やそれに類似する小型住居を置くことができるなら、非常に魅力的であることは間違いない。畑やトイレはもちろん、シャワーがついてる市民農園もある。本当に可能なら、自分が試しにやってみたい。地方の市民農園なら、10坪で年10000円とかそのくらい。でもたぶん、無理なんじゃないかなぁ。


あるいは、普通の畑にモバイル号を置けるなら、もっと広い畑をもっと安く借りて、気楽に生活を楽しめる。トイレやシャワーはないけどね。


日本で最もセレブな市民農園。

http://www.agris-seijo.jp/

シャワールーム、ロッカー、農具から無料肥料まで完備。

たった6平米で年10万円だけど、年10万で都心に拠点ができるとしたらすごい。

まぁここにモバイル号を置くのはさすがに無理だね・・・


-----

8/20 追記

秀和システムさんのページに本に関する紹介文や目次などが載ってます。

http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/3061.html

Amazonなどに反映されるまで時間がかかるみたいです。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 出版
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


81 ■Re:無題

>PONTA多摩さん
うまくやれば、自分で食べる分を作ってる限りマイナスにはならないんでしょうけどね
いつかやりましょう!

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/09/07 15:46 | edit



80 ■Re:また寝ちゃったかな?

>ポンスケさん
>寝太郎氏がいくら稼ごうが、何食べようが、どこで寝よが勝手なわけで

代弁さんくす
書きたいことはいろいろ出てきて、一人でゴソゴソやってはいますが、出版社に拾ってもらえるかはわからんです

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/09/07 15:39 | edit



79 ■Re:無題

>じじぃさん
やっぱり趣味っていう言い方はおかしいと思いますよ。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/09/07 15:29 | edit



78 ■駄目だよ~

PONTA多摩さんね、釣られちゃダメっすよ(笑)
今までのの流れからするとね

ぽんすけチャン はね
「本当は寝太郎氏が好きなんだお」
「でもね、ちょっと見当違いのフォローばかりしているんだお」
「それを、指摘して、ここがおかしくないかな?って質問しても、それに答えられないんだお」
「挙句の果てに、寝太郎氏に無視されて…」
「ネタローめ~ 無視かよ~ って感じで、可愛さ余って憎さ百倍→暗黒面に囚われてしまっただお」
「そして今度は、誰でもイイから釣れろーって感じで、イヤミを書き出したんだお」

   絵に書いたような展開。あはっ

PONTA多摩さん、ぽんすけちゃんは可愛そうな奴なんだよ、もう少し生暖かい目で見守りつつ、スルーして…    って俺も釣られちゃってるよ~

   絵に書いたような展開。あはっ


寝太郎様、上記呼び捨てにした事申し訳ございません。(あくまでぽんすけ氏の心象を表現してみただけで、他意は御座いません。)

 


とおりすがりじゃ & とおるよー #79D/WHSg | URL
2011/09/07 04:06 | edit



77 ■無題

 次なる展開を期待してますよ。雑音が多くなってきてますが、好きなように生きてください。批判したり評価したりする方々は、いったい何を期待してるんでしょうかね。そのことによって寝太郎氏の行動や考え方に影響を与えたいのでしょうか・・・・。ボクは笑っちゃいます。

 うちの菜園はほぼ壊滅状態です。日当たりが悪いのに加えて世話をしないもんだからにょきにょきのびちゃってだめですね。たまにミニトマトを三~四個収穫するのみです。やはり野菜は季節のものを買ったほうが安いような気がします。
 でも日当たりのいいまとまった面積の畑があるなら僕もちょうせんするかな。

PONTA多摩 #79D/WHSg | URL
2011/09/07 03:07 | edit



76 ■また寝ちゃったかな?

やっと起きたと思ったら、また寝ちゃったみたいですね。と思うでしょ、いえいえ寝太郎氏は次なる経済活動を進めております。まずは電子書籍化が近々配布開始!なんたって印税のパーセントが違いますから、新しい畑に色々と道具も準備しなくちゃね、最初はエンジン草刈機3万ぐらいかな?次に畑をしながら 続Bライフ の書籍を発表!自給自足っぽ内容に、絵に書いたような展開。あはっ

ポンスケ #79D/WHSg | URL
2011/09/05 14:53 | edit



75 ■Re:あのさー

>とおるよーさん

“上から目線”に加えて…

社会性が幼児期から脱せず未熟だと、(かなり自分本位で)一方的な一体感からしか他者との繋がりを見いだせないと言われてます。

お母さんと幼児の一体感みたいなものです。

じじぃさんの仰ることを拝見して、ネットの怖い部分を垣間見た気がしました。

でも、こういうネガティブな刺激を通して、寝太郎さんの軸がブレないお人柄が改めて浮かび上がり、ブログやHPの更新がまた楽しみになりました。

そう思われませんか?

moody #79D/WHSg | URL
2011/09/03 01:49 | edit



74 ■あのさー

>じじぃさんよー

あなたこんがらがりすぎだよ
端折ったせいじゃないよ それ以前に考えが足りないんだよ。

まず「73 ■無題」だけど、5行目以降は不要だよ。

まあ 書いちゃったものはしようがないね。
5行目以降を添削してあげましょう。

「評価を変えただけで」
ハァ??なぜ貴方が、評価するの? 毎年寝太郎さんの先生ですか??

「趣味として見ても」
しゅみ?
   シュミ??
     趣味??????
氏は、生活を営んでいるんだろうが。
夏休みのキャンプと勘違いしてない???
まあ判らないんだろうね。なんせ「43 ■無題」でも趣味って書いている位だからな…まずは「趣味」の意味を辞書で調べてみることですね(小学生でも判ると思うけど)。

「本当の評価は最低10年は続けてからですね」
ウーンまたまた「評価」出てきました。まあ評価の事は上記に書いてありますのでそれは置いといて、「最低10年」って…                     なに??


「ズレちゃうのかな(笑)。」
まあ「「43 ■無題」」の方がひどいと思うのですが、イヤミたっぷり(無自覚??)の文章の最後に(笑)を付けると、和まずにイラッとさせられます。

とにかく43も73も、上から目線の匂いがプンプン漂ってきております。








とおるよー #79D/WHSg | URL
2011/08/31 22:33 | edit



73 ■無題

寝太郎さん、確かに多少こんがらがってます。
でもそれはちゃんと書くと長くなるから端折ったせいもあると思います。
やはり私と寝太郎さんの志向は違うようですので、もう批判的なことを言うのをやめにします。自分と違う趣味のブログに出かけていって「そんな趣味はくだらねえ」みたいなことを言うのは野暮に過ぎますので。
でも一応言っておきますが、私が(勝手に)思っていたのとちょっと違っていたから、私の中での見方、評価を変えただけで、趣味として見ても十分興味深いし、とても楽しそうですよ。
何にしても、くどいようですが、本当の評価は最低10年は続けてからですね。ってもしかするとこの辺りの感覚もズレちゃうのかな(笑)。

じじぃ #79D/WHSg | URL
2011/08/31 17:32 | edit



72 ■Re:Re:それこそ矛盾でしょ

>通りすがりですがさん
>そうなったらブログタイトルを変更して、絶対にブログ続けてくださいね

ありがとう

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/08/30 14:48 | edit



71 ■Re:おめでとうございます

>moodyさん

本ありがとうございます。

>落ちこぼれてしまった一部の閲覧者の失望感

何に失望しているのかよくわからないです。
「どうやって2万稼ぐかと思ったら、本かよ!」ってことかな。
ンなもん、各々勝手に考えればいいわけで。

あるいは、公開なんて女々しいことはしないで黙々と暮らす仙人のようなものを期待していたのであれば、つまり人間性に対する失望であれば、最初から期待するほうがおかしい。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/08/30 14:44 | edit



70 ■Re:なるほど

>しんさん
何が「勘違い」や「矛盾」なのか、書いてください。
じじぃさんは、おそらく、本などという仰々しいものを世に出すことと、シンプル志向との矛盾を言っているのでは無いと思いますよ。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/08/30 14:36 | edit



69 ■Re:無題

>じじぃさん
いろいろなことがこんがらがってませんか?

『さよならマネー 自給自足で貨幣経済と完全決別』これはおそらく矛盾です。
『紙媒体はもう要らない』この本も矛盾です。
でも『Bライフ』は矛盾ではありません。
なんのアナロジーにもなっていません。

おそらく、「矛盾」ではなくて「珍しい生活自体をネタにして食ってく、というのはライフスタイルでもなんでもない」というようなことをおっしゃりたいのではありませんか。

もちろん、地方で現金2万をどうやって稼ぐのかが大問題であって、何の答えも提示できてないことは重々承知です。
しかし、アフィリや出版は結果論です。それらがなければ、他の手段を考えていました。
趣味だの矛盾だの言われる筋合いはありません。

「月2万稼ぐ方法」じゃなくて、「月2万で生活していく方法」です。その2万をバイトで稼ごうがアフィリで稼ごうが強盗で稼ごうが知ったこっちゃありません。

私の生活から出版などの偶然的要素を抜き去って考えるくらいのことはできるはずです。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/08/30 14:32 | edit



68 ■PS

もう少し判りやすく書いときましょー

「フォローする必要があるものと推測されるべし。」

べし[助動]
[助動][べから|べく・べかり|べし|べき・べかる|べけれ|○]活用語の終止形、ラ変型活用語は連体形に付く。1 当然の意を表す。…して当然だ。


「~して当然だ」ですか… なんだか偉そうっすね。

とおりすがりじゃ #79D/WHSg | URL
2011/08/30 13:13 | edit



67 ■続きでっす

もう少し判りやすく質問致しますね。

「今までの私の記載では。ポンスケさんは理念知らずに書いたと断定させていただいておりましたが、改めての質問です。「不動産にかける費用は100万円程度を目安」と「ブログタイトル」を念頭に置かれていた上で「60 ■それこそ矛盾でしょ」のコメでしょうか?」

念頭に置いて上でしたら

「なにが自己矛盾なんでしょうか?」

そして新規質問でございます。
「価値観の押しつけ」とはどの部分でしょうか?



私が書いたのは
「金の稼ぎ方はどうでもイイじゃないかー」
「印税がっぽりで、お家を新築する時は10~100マソで作らないとまたギャーギャー言われちゃうんで気をつけてねー」
「Bライフから、ライフアップしてもブログは続けて下さいね」位ですよね
説明する為に後から書いた「~ブログタイトルを変更して~」って辺りですか??でもそれは最初のコメには書かなかったですよね…


これが「価値観の押しつけ」って言うなら、ポンスケさんの「ただ寝太郎氏もネット上で公開及び出版物などから社会に与える影響などを鑑みネット上でフォローする必要があるものと推測されるべし。」
と言う、上から目線のフォローの要求ほうがよっぽど価値観の押しつけでは…と思うのですが。



上記3つの質問どんなもんでしょ




通りすがりですが #79D/WHSg | URL
2011/08/30 13:03 | edit



66 ■続きでっす

もう少し判りやすく質問致しますね。

「今までの私の記載では。ポンスケさんは理念知らずに書いたと断定させていただいておりましたが、改めての質問です。「不動産にかける費用は100万円程度を目安」と「ブログタイトル」を念頭に置かれていた上で「60 ■それこそ矛盾でしょ」のコメでしょうか?」

念頭に置いて上でしたら

「なにが自己矛盾なんでしょうか?」

そして新規質問でございます。
「価値観の押しつけ」とはどの部分でしょうか?



私が書いたのは
「金の稼ぎ方はどうでもイイじゃないかー」
「印税がっぽりで、お家を新築する時は10~100マソで作らないとまたギャーギャー言われちゃうんで気をつけてねー」
「Bライフから、ライフアップしてもブログは続けて下さいね」位ですよね
説明する為に後から書いた「~ブログタイトルを変更して~」って辺りですか??でもそれは最初のコメには書かなかったですよね…


これが「価値観の押しつけ」って言うなら、ポンスケさんの「ただ寝太郎氏もネット上で公開及び出版物などから社会に与える影響などを鑑みネット上でフォローする必要があるものと推測されるべし。」
と言う、上から目線のフォローの要求ほうがよっぽど価値観の押しつけでは…と思うのですが。



上記3つの質問どんなもんでしょ




とお #79D/WHSg | URL
2011/08/30 13:03 | edit



65 ■Re:理念の押売り、お断り!

>ポンスケさん

あのー

まず理念とかは私が言っている訳では御座いません。(寝太郎氏でございます)

私は代弁者では御座いません。
ですので、初めのコメには「理念」なんて書いておりません。寝太郎氏がおしゃっている事を改めて書き添えた上での「55■なんだか」コメでは余りにも偉そうですからね。 (ご隠居の印籠じゃないんですから) 但し、わざわざコメする以上、前述していますが、他の方々も判っているんだろうなーそして知らなかったら氏のHPを見るんだろうなー という前提ですが… 当然 寝太郎氏の心の中までは私を含め誰にも判りませんが、御本人が箇条書きしている位の事は共通認識されていますよね って程度なんですけど…まあポンスケさんのような方もいらっしゃるんですね


只、「自分のやらしさが自己矛盾」と書かれるので、「あー文章が足らなかったな」と思い、あのような長文を書かなければなりませんでした。

まあ、改めて別のコメするのはいいのですが、まずは私の質問に答えてみてはいかがですか…

はぐらかすにしても、「静かに見守ってあげて下さいね。」ってじぇんじぇん質問の答えになってないー

(続く)

通りすがりですが #79D/WHSg | URL
2011/08/30 13:01 | edit



64 ■理念の押売り、お断り!

>とおりすがりじゃーさん隙のない意見で自分を正当化したつもりのようですが、理念、理念と貴方は寝太郎氏の代弁者ですか?寝太郎氏は貴方のような自分の価値観を押し付ける人を遠ざける傾向がありますので寝太郎氏の心情を悪くしたくなければ静かに見守ってあげて下さいね。

ポンスケ #79D/WHSg | URL
2011/08/30 09:19 | edit



63 ■非常に楽しませて頂きました

25ページ終わりの5行でニヤニヤほっこり気分に。
「4章 Bライフ再論」を読んで、色々なものが腑に落ちました。

私にとって素晴らしい良書でした、どうもありがとう。

Wolf #79D/WHSg | URL
2011/08/30 08:50 | edit



62 ■続きです

ただお金の使い方は「10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ」とお題目している以上(理念では100万円程度の不動産ですが)、「立派な家を建てたり」したら、「裏切られた」「矛盾じゃー」「出版物を出す以上ネット上でフォローしろ」とか言い出す気持ちの悪い方々が発生しますので、お気を付け下さいませ。
です。(ですので「外れてるじゃねーかと思いますが(笑)」とホンワカ感を出す意味で(笑)をつけたのですが…テキストにするとなかなか伝わらないですね)

蛇足ですが、寝太郎様
「毎日三食バラエティに富んだ食事を摂る必要はないでしょうし」ともHPの初めに書かれている以上、「印税がっぽり→毎日ご馳走ばかり食べています」とかブログに記載され出すと、又 気持ちの悪い方々が大発生すると思います。
私としてはそうなったらそうなった(印税ガポガポ→TVのドキュメンタリー出演→次の本が出る→各地で講演会→映画化 位ですか(笑))で面白いと思いますが。(再度書きますが、生活が向上してBライフじゃなくなってもブログはおもろいので続けてください)

といった所です。

ポンスケさんのような方々(理念を知らないんだか、忘れたんだか)からブーブー言われるのが嫌で「私の記憶違いかもしれませんが、昔の「Bライフの理念」って今の4箇条よりもっと沢山ありませんでしたか??(エコを目指しているわけじゃない とか…)」と書かせていただきました。なぜならこう書けばポンスケさんのような「理念」を知らない(理解していない・覚えていない?)方々でも、「理念」ってなんだろうと思い→判らなければ→調べて(寝太郎氏のHPに記載されております)、「確かに立派な家はBライフじゃない」→私の書いた事も理解して頂けると期待したのですが「自分のやらしさが自己矛盾してるよ。」と書かれるとは… 文章力が足りませんでした。もう少し噛んで含んで書けば良かったようです。

最後に、ポンスケさんね 質問ですけど
ポンスケさんが理念を理解した上で「通りすがりは一見フォローしているように書きながら、いやらしい事を書く矛盾した奴」と書くのでしたら→「立派な家でもBライフ」ですよね?→「10万円で出来る立派な家」ってどんな感じですか?

とおりすがりじゃー #79D/WHSg | URL
2011/08/30 01:47 | edit



61 ■Re:それこそ矛盾でしょ

>ポンスケさん
「何食べようが、どこで寝よが勝手なわけで」
その通りです全く異論は御座いません。

長くなるのであえて書かなかったのですが、
「まあ仮に印税で立派なお家を経てましたとなると「Bライフの理念」から外れてるじゃねーかと思いますが(笑)」
の後には、「そうなったらブログタイトルを変更して、絶対にブログ続けてくださいね」とか色々と書いても良かったのですが、それはそれで押し付けがましいので遠慮させていただきました。

所でポンスケさん毎年寝太郎氏の唱える「Bライフの理念」と「ブログタイトル」を理解された上でコメされているのでしょうか???

理念には
賃貸ではなく所有を原則とした土地および家屋を所持。
不動産にかける費用は100万円程度を目安とし、一戸建てか区分所有(マンション等)か別荘地かを問わない。
生活保護に頼らない。
違法行為はしない。
ブログタイトルは「10万円で家を建てて~」

と記載されております。
私の先程書いた「立派な家」というのはこの100万円(10万円)をオーバーしているものをイメージして書かせて頂きました。仮にプレハブだろうと手作りだろうと柱を立てたり上下水道や電気を引いたりして立派な家を建てたりしたら、一番のお題目に有る理念(ブログタイトル)から外れてしまうので書かせて頂きましたが前述の通り、寝太郎氏を全く批判するつもりは有りません。


私の言いたい事を書かせていただきますと

寝太郎氏の
お金を稼ぐ手段としては、「単純労働」「頭脳労働」「アフィ」「本の印税」なんでもイイじゃないか(私見としてはFXだろうが競馬だろうが)。
もう少し大らかにブログ読みましょうよ。赤の他人があれこれ言うなよなー  寝太郎氏のブログが面白いのは、あまり聞いた事の無い生き方(出金を如何に低空飛行させるかであって、稼ぎ方のノウハウじゃないと思います)ですよね。
(続く)


通りすがりですが #79D/WHSg | URL
2011/08/30 01:46 | edit



60 ■それこそ矛盾でしょ

>通りすがりですがさん
まあ仮に印税で立派な・・・・ってて言ってること自体、自分のやらしさが自己矛盾してるよ。寝太郎氏がいくら稼ごうが、何食べようが、どこで寝よが勝手なわけで、自分の価値観にあてはめて批判するのも貴方の勝手で、ただ寝太郎氏もネット上で公開及び出版物などから社会に与える影響などを鑑みネット上でフォローする必要があるものと推測されるべし。

ポンスケ #79D/WHSg | URL
2011/08/29 22:55 | edit



59 ■回し者では無いが・・・。

TV見てるならNHKの受信料は払おうぜ!

Bライフ?グレーライフだろ?! #79D/WHSg | URL
2011/08/29 22:45 | edit



58 ■回し者では無いが・・・。

TV見てるならNHKの受信料は払おうぜ!

Bライフ?グレーライフだろ?! #79D/WHSg | URL
2011/08/29 22:44 | edit



57 ■連投 ご免なさい

「建て」の字が違うとか
「とか」が抜けているとか

燃料投下している訳では御座いません。
色々とツッコミ所満載でご免なさい。

通りすがりですが #79D/WHSg | URL
2011/08/29 22:36 | edit



56 ■すいません

上記「55 ■なんだか」をコメさせていただいた者です。

書きそびれていたのでもう1つ

今までのコメの中で「一種の芸能人」とか「矛盾を感じる」書かれている方は、「本を出すくらいならそれも全部ブログにしろ~」って言いたいのですかね? 

通りすがりですが #79D/WHSg | URL
2011/08/29 22:20 | edit



55 ■なんだか

不気味なコメントが並び出したので、毎年寝太郎氏の返信が途絶えたのでしょうか…

上記のベジタリアン氏の意見に全くの同意です。アフィと印税どう違うの?? インディーズバンドがメジャーになったらグダグダ言い出す昔からのファンクラブの会員みたいですね。

仮に今回印税がガッポガッポ入ってきて生活が向上してそれをブログに書いたら「僕の大好きな寝太郎様に裏切られた~」とか言い出す人が出てくるのでしょうか(笑)

まあ仮に印税で立派なお家を経てましたとなると「Bライフの理念」から外れてるじゃねーかと思いますが(笑) 

私の記憶違いかもしれませんが、昔の「Bライフの理念」って今の4箇条よりもっと沢山ありませんでしたか??(エコを目指しているわけじゃない とか…)

通りすがりですが #79D/WHSg | URL
2011/08/29 21:59 | edit



54 ■おめでとうございます

初めまして。

半年ほど前から寝太郎さんのブログ、HPの更新を楽しみに拝見させて頂いてます。

そして、本の出版、おめでとうございます。

“Bライフ”と言うライフスタイルを模索しながらも、ご自身の軌跡を他人に提案して行くって生産的なスタンスがとても知的で素敵だなと、とても感じるところが多いです。

“緻密な計算の元で行われたライフスタイルでない”と言うのは確かでしょうし“行きあたりばったり”に楽して生きることは覚悟さえすれば誰でも出来ることだと思います。

でも、それを知的な生活まで昇華・実践し、他人と共有して行くってモデリングは誰にでも出来ることではないって思います。

落ちこぼれてしまった一部の閲覧者の失望感に寝太郎さんがどう対応するのかが、とても興味があります。

“ちがうんだよなぁ”ってところがとても気になるので、本を注文しました。

moody #79D/WHSg | URL
2011/08/29 07:20 | edit



53 ■マイペース

家?を立てている最中から読者になったけど
本の上梓までこぎつけましたね。
どこかシェルパ斉藤氏のような雰囲気があり
これからも楽しみさせてもらいます。

沖之助 #79D/WHSg | URL
2011/08/28 21:23 | edit



52 ■文章うまいですよね

Bライフの実践報告も面白いですが、ねたろうさんの考え方とかの文章も私は上手いと思いますし好きです。紹介されてる本も、センスがいいですし。

ねたろうさんはまだ若いのだし、色々な才能を発揮してやっていくのは、あたり前だと思いますが。結婚して子供を育て・・って将来だってあるわけですし・・

さゆり #79D/WHSg | URL
2011/08/28 08:43 | edit



51 ■議論が変だよね

Bライフはタダで生活するという理念ではない
自分のお金で安く生活しようという理念だ

だから現金収入が必ずいる
その方法は合わないバイトかもしれないし印税かもしれない
タダで生活したい人は生活保護の受け方のHPを見に行くべき

そして寝太郎は外野を気にせずブログを更新するべき
なぜなら俺が読みたいから

嫉妬カッコ悪い #79D/WHSg | URL
2011/08/28 07:45 | edit



50 ■期待と失望

活発になつてきましたね。私達がなぜに寝太郎さんに興味を持ったのか?は寝太郎さんの不器用な工夫をしながらの生活とシンプルに選択肢をふやさない生き方がBライフのはず。そこに違和感を感じているのではないのでしょうか?

しん #79D/WHSg | URL
2011/08/28 01:17 | edit



49 ■議論が変だね

寝太郎氏が出版したことが気に入らない人は、仮定として寝太郎氏が印税を拒否もしくは完全寄付したとすれば、寝太郎氏を許せるのであろうか?
寝太郎氏は自分が収入を得ることを拒否してはいないし、どの様な手段を取るかを事前に他人に許しを得る必要は無いはずです。
ネットを使えない人たちが寝太郎氏の本を見て、新しい日本人の動きを知ることは悪くない事だと思いますし、そのための出版という手段は肯定されるものと思います。

あぽきしん #79D/WHSg | URL
2011/08/27 23:08 | edit



48 ■届いた。

コメント欄でのやり取りが自分の中の葛藤そのままの時もあり、興味深くみています。

本が届きました。

やっぱ本は良いですね。

たくあん #79D/WHSg | URL
2011/08/27 21:47 | edit



47 ■本が売り物というなら

本を書くことが生活を売り物にする事だというのであれば、私には印税収入がアウトでアフィリエイトがセーフである理由が理解できません。
ほんの一昔前まではネットでの情報提供は無償が当たり前のように思われていて、収入目的の広告を入れたりすればヒステリックに叩かれたりしたものですが・・。

寝太郎さんの信念というのは修行僧や世捨て人のようなものではないと思います。ブログも本もあくまで現代文明と程々に付き合っていく方法を不特定多数の誰かに提示するための一手段に過ぎないんじゃないかと思います。

ベジタリアン #79D/WHSg | URL
2011/08/27 19:46 | edit



46 ■無題

Bライフにも金は必要でしょ。
変に勘ぐらないで素直に寝太郎のBライフを楽しもうよ。

XXX #79D/WHSg | URL
2011/08/27 16:41 | edit



45 ■追伸

最近、ブログの更新も無いみたいで、出版元と顎足付きで俗ぽく次の戦略を練っているかもしれませんね。そんなことよりモバイル号で旅に出ていることを期待しているのは私だけでしょうか?

しん #79D/WHSg | URL
2011/08/27 11:04 | edit



44 ■なるほど

>じじぃさん
深いご意見ですね。
我々も何か浮かれて見ていましたが考えてみれば、この寝太郎さんは最初は純粋な気持ちでBライフを実践していたんだけど、ブログを公開して回りの反響から何か勘違いしてしまったんだと思います。経済活動がは必要ですがブログ読者としては矛盾を感じるのは私だけでしょうか?

しん #79D/WHSg | URL
2011/08/27 10:50 | edit



43 ■無題

例えばですが、『さよならマネー 自給自足で貨幣経済と完全決別』なんて本が売ってたらどう思いますか。矛盾を感じませんか。もちろん著者=実践者という触れ込みの場合です。
前にも書いた気がしますが、私はBライフを人生全てをひっくるめた生き様であると理解したからこそ、単なる変わった趣味という以上にとても興味を持ったし、その実践に敬意を持ちました。
どんな奇妙な生き方も、警察が動くようなことのない限り金さえあれば可能です。つまりそれこそ完全自給自足でもない限り、最大の問題はどうやって収入を得るかなんです。一生食うに困らない貯蓄や不労所得がたんまりある資産家などが「趣味の掘っ立て小屋暮らし」をしたって何も驚きはないし、その生活そのものを売りにしたのでは一種の芸能人です。
私のこのガッカリ感を寝太郎さんが理解できなさそうなところからして、この辺に齟齬がある可能性はとても高いと思います。
たぶん寝太郎さんは勢いでちょっと大袈裟に書いてしまったんでしょうね。私も自分の価値観に引っ張り込んでそれを読んでしまったかもしれない。今後は楽しい趣味のページとして見させてもらいます。
まあなんにせよ寝太郎さんの掘っ立て小屋暮らしは始まったばかり。人生まだまだこれからなのにどうこう言えませんよね(笑)。

じじぃ #79D/WHSg | URL
2011/08/26 14:08 | edit



42 ■おめでとう

amazonで購入して4,5日後に到着
昨日数時間で一気に読みました。
ブログ同様おもしろかったです。

左側のリンクから注文したから、アフィも少し
付くのかな?

妻子がいる身ですが、気ままな暮らしがしたいと
漠然と思っていたところ、このブログを見かけました。
こんな方法があると知って、自分でやったら
どうだろうと、日々夢を見て(妄想して?)
楽しんでます。

誰でも夢を見ることはできるけど
法律調べて土地探して家建ててブログやって
本まで出しちゃった寝たろうさんの行動力が
純粋にすごいと思います。

自分のなりたいようにするには
努力と行動が不可欠だって改めて
感じました。
私もがんばろうと思います。

ではこれからも応援してます。

ps:印税でBライフ100年位はいけるかな?

コータロー #79D/WHSg | URL
2011/08/26 12:21 | edit



41 ■無題

これだけ売れると
普通の家が買えると思う。

とめ #79D/WHSg | URL
2011/08/25 19:39 | edit



40 ■到着

本日、無事に本が到着しました@楽天
仕事の合間に読み進めていきますね
楽しみだ

Wolf #79D/WHSg | URL
2011/08/25 17:51 | edit



39 ■なんか・・・

本が出て興ざめっすわ。

ブログ読者 #79D/WHSg | URL
2011/08/24 22:05 | edit



38 ■Re:無題

>shuchangさん
せめてお世話になった編集者に面目が立つくらいは売れて欲しい

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/08/22 20:17 | edit



37 ■Re:無題

>煮るさん
ありがとうー

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/08/22 20:09 | edit



36 ■Re:無題

>yonda!さん
くだらないプライドから学歴は書いてません
電気引き込みの経緯は、万が一電器店さんに迷惑をかけることになってはいけないのでバッサリしました。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/08/22 20:03 | edit



35 ■Re:寝太郎ハウス

>通りすがりさん
そのへんのことも本に書きました。
ホゾ組みなんて無理無理

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/08/22 20:00 | edit



34 ■Re:おめでたい

>kotatsuさん
ありがとうございます

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/08/22 19:59 | edit



33 ■無題

複数の読者が購入している(あるいはしようとしている)のをみると、寝太郎氏が本ブログやHPなどを通して他者に与えた影響の大きさがうかがえますね。僕自身も、購入まではいきませんが図書館に入れば是非読んでみたいです。

現代の出版システムでは、本書籍の売り上げがたとえ芳しくなくても寝太郎に初版で刷った分の印税は全て振り込まれるでしょうが、売れ行きが良ければ増刷や次回作の出版への道すじがつながるでしょうし、ブログ読者のみなさんにはお布施の意味をこめて是非購入していただきたいところ。

shuchang #79D/WHSg | URL
2011/08/22 17:52 | edit



32 ■無題

本買ったよー
これで一年くらいは劣悪な労働環境に潜る必要もなくなったんじゃない?よかった

煮る #79D/WHSg | URL
2011/08/22 12:58 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ