寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

秋ですね  


畑決まって、『土とは何だろうか?』って本を借りてきた。

土とは、岩石の欠片と生き物の死骸が積もり積もって層になったもの。

つまり、瞬発力の無い石油みたいなもんか。

それを800平米分使えるんだな。

そんなもんがタダで使える日本はやっぱり豊かなんだな。


とか思ってたら、なんと次の日お役所から電話がかかってきて、貸し借り無かったことにして欲しいだと。

ご挨拶に行ったときは普通に「どうぞ使っておくんなさい」って言ってたのに、そのときあまり喋らなかったご主人のほうが後でだだをこね始めたらしい。

電話番号も教えてあるのに、お役所経由で断りの伝言。

理由はごちゃごちゃ言ってたけど、本当のところはよくわからない。

たぶん、私が未経験者で、機械も営農計画もない、おまけに昔からの地元の人間じゃないこととか、あとは知識不足で何を聞いたらいいのかわからないレベルで、ご挨拶に行ったときにあまり打ち解けられなかったこととか、そんなこんなだと思う。

なぜかお役所の人が平謝り。


あーめんどくさい

畑に関してはこんなんばっかで、自分は畑に縁が無いのかもしれない。

あるいは、神様か仏様が、今は畑やるときじゃないって言ってるのかもしれない。

今回は、鍬一本、鎌一本でやる気満々だった。

でも、畑の話が無くなってちょっとホッとしているあたり、自分は根っからのBなんだと思う。

いつかは大々的にやりたい。


「借りた」ブログも書いちゃったし、いろいろ面倒になって思考停止して、台風も来てたし、本と食料を貯め込んで何もかもスイッチオフして引きこもる。まぁ、引きこもるって言っても、いつもと大して変わらない。

タイミング悪くソーラーのバッテリー切れ、乾電池式のLEDヘッドライト生活。ヘッドライトは便利です。というか必需品です。これ一個あればとりあえずソーラー無しでも生活できる。コスパは悪い。


涼しくなって、今朝は布団のタオル地カバーが気持ちよかった。

今ぐらいが寒すぎず湿度も低くて過ごしやすい。


冬の気配がチラチラする秋晴れの肌寒さはなぜだか知らないけど感傷的で、無闇矢鱈に泣きたくなるけど気分は落ち着く。

都心とかはまだまだ暑いのかな。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


雨が上がって久々に肉を調達。

鶏肉とミズナとエノキで、鍋ぽんず。250円くらい。

ミズナは前に自分で作ったやつのほうが歯ごたえとボリュームがある。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 家庭菜園
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


30 ■Re:作物を育てることの易しさ

>kenjiさん
悟りなんて痴呆とかわりませんよ!つまらんですよ!

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2013/03/01 13:54 | edit



29 ■Re:作物を育てることの易しさ

>kenjiさん
なんかおもろい人が出てきたw
HPないんですか?ちょっと質問とかしたいことが・・・

寝太郎さんの精神構造って、そっち系の人に近いですよね。

大泉原人 #79D/WHSg | URL
2013/02/24 18:15 | edit



28 ■作物を育てることの易しさ

俺は誰にも教わらなかった。ただ鶏を可愛がり彼女たちの心地よい環境を整え、抱きしめてあげた。年をとって白内障や足がダメになり歩けなくなった鳥も見捨てず可愛がった。ただ、その糞を苗を植えるとき、かけるだけでケールは5年俺をやしなってくれた。これを20年近く続け、今は、周りの農家より上手いと言われる。農業に関しては知識を集める必要はない。俺は特別に発酵させたりしない。それでいいのは俺のやり方だからだ。市販の鶏糞はよく作物を枯らす、と叔父が言っていた。君は哲学マニアかい。俺は昔、中学の時からショーペンハウアーを勉強した。大学はアメリカで哲学から心理学に変えた。そして日本人で最初のiands(国際臨死体験研究学会)の生涯会員だ。随分勉強し、その分、他のことはなにもしなかった。俺の目的は、昔の言葉で言う「悟り」だ。

kenji #79D/WHSg | URL
2013/02/24 17:27 | edit



27 ■畑の事  あと生き物対策 とか

初めまして。
昨日こちらのブログを発見して、2日かかって楽しく読ませていただきました。時々悶絶笑い!!

畑の肥料ですが、オシッコを水でうすめたものが、万全万能です。(文字通り) 
何より労力もお金もかからず、見に見えて結果でます。!!ためしに オシッコ液肥あげたのとあげないのと二つ並べて育てたら月とスッポン。雲泥の差 この例えでよいのか?

私は各作物に週一で与えてます。ストレートだと塩害で枯れてしまいます。

今年のなすは苗1本で3世帯で分けた程、とれてます。(北欧、たしか、スウェーデンでの実験試料があります。
実物(みもの)は初めの2つくらいの実は小さいうちに採って本体を育ててから、後でゴッソリと云う段取りで行くと良いです。

ウ○コは可能であれは、放置プレイがベストです。ダンコ虫とかが綺麗に美味しく頂いてくれます。犬も大好物です。豚も食べるからイノシシもかも?
多量の有機肥料は畑をだめにするし、収穫してから日持ち悪し。です 「本当の野菜は緑がうすい」と云う本が参考です。
この時期、友人がくれる巨峰は2カ月経ってもピチピチです。

戦後、人糞が禁止されたのは何かの策略?肥料市場では多額のマネーが動いてます。

ウルピー(狼の尿)が害獣?対策によいらしいです。(体験ないですが)「らしい」です。ウルピーで検索してみてください。

ロケットストーブもお試しください。瓦でも煉瓦でも一斗缶でもつくれます。小枝、数本でご飯たけます。 松ぼっくりは着火剤になります。

燃料費ゼロの暖房が私の目標です。

こちら千葉にもやっと秋きました。

あとは死ぬのを待つばかりの猫 #79D/WHSg | URL
2011/09/15 22:43 | edit



26 ■無題

ミズナって季節ものなのですか?
なんか安価で一年中とはいえないけど長い期間できる食材があるといいですね

リアル無職 #79D/WHSg | URL
2011/09/09 11:29 | edit



25 ■ふと思ったけど

畑の件で。

今、家庭菜園作ってるかと思うけど、
寒い時期は自作ビニールハウスみたいなの作って、三毛作でも四毛作でもすればいいのでは?
DIY的な事得意でしょ?

これから寒くなるけど風邪ひくなよ #79D/WHSg | URL
2011/09/09 00:13 | edit



24 ■Re:無題

>煮るさん
うんそうですよね、ほんとそうですよ。でもたくさん実ってる畑とか見てると心揺すぶられる

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/09/08 21:27 | edit



23 ■Re:流行なのかも!?

>ポンスケさん
一読、うちのHPと小屋をワールドビジネスサテライトで特集してたのかと思ってびっくりした。アメリカのブームは数年前からあるみたい。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/09/08 21:25 | edit



22 ■Re:お帰りなさい

>状さん
カブは警戒心を下げてくれるからいいよね

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/09/08 21:23 | edit



21 ■Re:無題

>サカモトさん
んや、普通の乾電池、消耗品です。
100均で8本100円のアルカリ電池とかで売ってるでしょう
あれでも1本でLED10時間くらいもつんです。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/09/08 21:20 | edit



20 ■Re:無題

>chjfs85378さん
うん、しょうがない気もする

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/09/08 21:18 | edit



19 ■Re:ありゃ~~~~

>リアル無職さん
久しぶりです。
残念ながらミズナは市販品です

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/09/08 21:15 | edit



18 ■無題

人生万事塞翁が馬
寝太郎さんの言うとおり、ひろーい土地なんて貸してくれなくてよかったじゃないですか。
管理できない無駄にでかい土地なんて頭の片隅にあるだけでも無駄です。
数学でも哲学でももっと脳のリソースを使うべき深く探求する楽しみが溢れています。

自分も最近思ったんですが、人間(おれ)に管理できる土地なんて6畳が精一杯。
もとい、人間が土地を管理するなんておこがましいことかもしれないですね。地球の片隅に間借りさせてもらっているという自覚に最近目覚めました。

煮る #79D/WHSg | URL
2011/09/08 20:09 | edit



17 ■流行なのかも!?

昨日、テレビで寝太郎氏のHPのリンク、タィニーハウスをワールドビジネスサテライトで特集していました。アメリカでも消費の落ち込みからブームになっているみたいです。日本では寝太郎氏が先駆けになってもらいたいものです。ただ今回の畑の件もそうですが、社会との繋がり及び適応力に少々難があるとみうけられるので、その辺りのコミュニケーション能力を磨かれることを期待する!

ポンスケ #79D/WHSg | URL
2011/09/08 17:48 | edit



16 ■お帰りなさい

そうかー、すでに3回目ですか。そりゃーヘコみますよね。残念です。
やはり、皆さんが仰るように、ご自宅の土地でなんとかするのがいのかも・・・。

でも、台風の被害にも遭ってないようでホッとしました。

あ、そうそう、偵察用カブ買いました。

状 #79D/WHSg | URL
2011/09/08 07:07 | edit



15 ■残念

それは残念。でも、今ある敷地を有効活用すれば、何とかなるんじゃないかと。複数の作物を少量ずつ。これからは、秋蒔きキャベツやハーブ類でしょうか。これから冬に向かうので、虫がつき難いのが良いですよ。

ヒロ君 #79D/WHSg | URL
2011/09/08 06:08 | edit



14 ■まず水引こうよ!

篭ってましたか。
更新久々で嬉しいです。
畑の件は残念でしたね。
でも畑って、自宅近くに無いとすごく面倒でなおかつテンション下がりますよ。
段々通うの億劫になってくるし、義務化しちゃうし。
やっぱり自宅近くにあった方が良いですね。
自宅周りの土地とか使わせて貰えないのでしょうか?
必要になったら問答無用で撤去でかまわないからとかで、交渉してみては?

後せっかく原稿料入るのだから、太陽光パネル増設とかしないのでしょうか?
川からポンプで水引いた方が良いと思うし。
そうしたら風呂とか入れません?
ドラム缶も2~3個入手しておけばかなり生活の幅広がりますよ。
野菜屑とかドラム缶の中に厚手のビニール袋入れて、その中に野菜くず等(トイレコンポストの中の物も入れていいかも?)入れて袋の口を縛り、
蓋をして重しを入れておく(漬けものと同じ嫌気発酵)
サイレージと言う手法らしいです。
これ良質の肥料になります。

土地が狭い場合、プランター(の様な入れ物)を沢山集めて、それで野菜栽培すれば、かなり大規模で食材自給出来ます。
プランター様式だと、草の管理も楽。
土も入れ替えれば良いだけなので、連作等の管理も楽、そして耕さなくていい。
家の周り(軒下等)に囲う様に置いただけでもかなりの種類、量栽培出来ます。
どうでしょうか?

後、このHP面白いですよ。
http://d.hatena.ne.jp/musikusanouen/20110212/1297482796
トイレもこれOKなら幅広がるのでは?
http://www.pluto.dti.ne.jp/~rin/Hut/temporarytoilet.html

億劫かもしれませんが、更新楽しみにしてます。

toorisugari #79D/WHSg | URL
2011/09/08 02:10 | edit



13 ■無題

電池は充電池を使用されてるのですか?

サカモト #79D/WHSg | URL
2011/09/08 01:14 | edit



12 ■閉鎖的田舎土人

過疎地で人口減が止まらない地域の癖に
土地に執着して 既得権を主張して
土地購入者を新参者扱いして
こき使おうとする
田舎土人が絶滅しない限り
日本の国土は有効活用できない

気に喰わない奴は村八分にする みたいな輩が
存在する限り
人口分散 国土の有効利用は不可能

国土を有効利用するためには
閉鎖的な田舎土人を強制収容して
空いた土地に
文明人を移住させるべき

まずやるべきは

田舎土人を排除することだ!!!!

国土を私物と勘違いしている田舎土人死ね #79D/WHSg | URL
2011/09/08 00:31 | edit



11 ■無題

意外な展開ですね。面白く見させてもらっています
結果はしょうがないですね。産廃うめられると不安になったと
思います。結構不埒なやつら多いんですよ

chjfs85378 #79D/WHSg | URL
2011/09/07 23:15 | edit



10 ■これって筋書きのないドラマですよね?

ワオー、急転直下、筋書きのないドラマ、このブログは、まるで映画を観ているみたいです。

それにしても作り出すというのは、生活の中では大切なことですよね。
家とか、農作物とか、料理とか。
そういう生活の基本的なことこそ学校教育でも大切にしてほしいのだけど、そうもいかないのかな?

昔、仕事で、ウサギ小屋とかタイル壁画とか作ったけど、大変でした。作り出すというのは、大変なエネルギーが要りますよね。

僕のようにナマケ者には、所詮、不向きかもしれないです。

本当に、静かに寝て暮らすには、僕のようにタイの田舎に住んだほうがいいかもしれないです。

僕の毎日の最大の仕事は、歩いて15分の映画館に映画を観に行くことです。

この1週間は、米映画「フライトナイト」を映画館に毎日観に行きました。
(1985年のホラー映画ヒット作のリメイク版)

http://www.youtube.com/watch?v=rrdYC-YKkJs

毎週、新作のハリウッド映画が公開されるし、タイは映画代が安いので田舎生活のささやかな楽しみです。


また、寝太郎さんの新たなドラマ展開を楽しみに待っています。

タイの田舎大好き #79D/WHSg | URL
2011/09/07 22:48 | edit



9 ■獣害にも気をつけて

耕作放棄地っていうのは、何らかの事情があるから耕作放棄してるところが多いから、借りるときはよく調べなきゃですよ

条件のいいところなら、地元の大規模経営農家に斡旋してるはずですから

猪や鹿などの獣害被害が多いとか、水利条件が悪いとか、農業用機械を入れにくいとか、深田になっていて機械が埋まり込んでしまうとか、貸す人に少々問題があるとか…まあ、いろいろです

寝太郎さんの場合、気になるのは獣害くらいですかね?

黒ぬこ #79D/WHSg | URL
2011/09/07 22:45 | edit



8 ■お久しぶりです

お久しぶりです、出版とかめまぐるしい変化ですね
ご健在でなによりです。

土地の件は残念でしたね、田舎の人は特に土地に他人が入り込むことには不合理なほど恐怖感や警戒感を持つ人が多いです。
土地を貸すってことは、嫌が応でもその人と関わるということですから、なかなか見ず知らずの人には将来のやっかいごとなどが連想されて、例えススキでいっぱいの耕作放棄地でも、頭を縦に振らない人もいます

お年寄りになるほど、変化を嫌うということもありますし

まあ、土地が少なくともゲリラ的に農業はできます、アメリカの経済制裁下のキューバの都市での都市市民の自給自足農業なんて調べてみると面白いですよ
土さえあれば、ビルの屋上でも、コンクリートの上でもゴミになるダンボールや、オイル缶、土を保持する「容器」があればどこででも農業はできます。

海外でキューバの都市の自給自足農業を特集している動画もあったと思います、是非調べてみてください。

MM #79D/WHSg | URL
2011/09/07 20:01 | edit



7 ■無題

台風で心配してましたが、無事でよかったです。
寝太郎さんを通していろんな発見があるので、
これからも生きた情報を楽しみにしてます。

ミド #79D/WHSg | URL
2011/09/07 19:04 | edit



6 ■ありゃ~~~~

順風満帆とかいかないものですね(哀

でもみずなの画像が見れて嬉しい
納豆とキャベ千で満足できる舌だから
落ち着きます

リアル無職 #79D/WHSg | URL
2011/09/07 18:41 | edit



5 ■初コメです★

いつも拝見させて頂いております♪

畑の件、ワクワクしてたんですが、
ちょっと残念だけど、
また、いつか・・の楽しみが増えました★

寝太郎さんの生きる形は、とても
ほっとします。いつも安堵感をありがとうー♪

ご飯の画像がピカーンと光ってて、
とってもきれいです★
またお邪魔させて頂きますね♪

soo #79D/WHSg | URL
2011/09/07 17:35 | edit



4 ■Re:無題

>kazuo57さん
>食べられるものを海・川から取ってきて食べますよぉ

最高

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/09/07 15:54 | edit



3 ■Re:無題

>通りすがりさん
引き続きアンテナは張っていこうとおもいます。
畑を手に入れてからどう作物を育てるかよりも、どうやって手に入れるかの方に関心がある。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/09/07 15:52 | edit



2 ■無題

それは残念でしたね。

寝太郎さんのブログ読んでて、人付き合いがわずらわしくて嫌だから人里を離れ山奥で暮らしていたけど、やっぱりここでも人付き合いに悩まされた・・・っていう中国の詩(だったっけか?)を思い出しました。

kazuo57 #79D/WHSg | URL
2011/09/07 15:42 | edit



1 ■無題

畑なんて借りるもんじゃないよね。
耕作放棄してろくに使いもしないくせに、土地を地獄にまで持って行こうと考えてる爺婆ばっかりなんだからさ。
しかもそれを行政と農協がグルになって促進してるんだからワケワカメ

通りすがり #79D/WHSg | URL
2011/09/07 15:36 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ