寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

書評いくつか  


台風中に読んだ本からいくつか


いわゆる「スロー」に関する多角的で包括的な概説書。

大学の先生らしい、アカデミックテイストな本。
古今東西の文献が挙げられている。特におもしろいのは「第6章 疲れ、怠け、遊び、休むことの復権」で、たとえば、


P. ラファルグ『怠ける権利』

労働への情熱という狂気


B. ラッセル『怠惰への賛歌』

誰もがより少なく働いてしかも安楽に生きていける可能性は増大している


I. イリイチ『生きる思想』

加速的な社会の中に生きながら、ゲリラ的で部分的なアンプラギングを通じて、生活に支流・伏流を作り出すことの可能性


もっとも、内容には詳しく触れてないので、中途半端に情報を与えられるとムズムズするという人は読まないほうがいいと思った。


「アンプラギング」っていうのは、主流社会からの逸脱(接続していないこと、あるいは接続をやめること)を示す言葉だそうで、

宗教的共同団体、社会主義的コミューン、ヒッピーなどが集団的アンプラギング、

放浪者、隠者、世捨て人などが個人的アンプラギング、

現代では、引きこもりや脱サラ、地域通貨から障害者まで、かなり広い範囲に使われる言葉らしい。

で、そういう徹底したアンプラギングじゃない、日曜大工とか週末ガーデニングとかが「部分的アンプラギング」。

ふむふむ・・・


食費はただ、家賃も0円!お金なしで生きるなんてホントは簡単
ハイデマリー シュヴェルマー
アーティストハウスパブリッシャーズ
売り上げランキング: 221880

「自ら所有と決別することで、消費社会によって失ったものは何なのか、今まで盲信していたことは本当に自分にとって正しいことなのかを探るため」にお金を使わない実験的な生活をしている筆者。

といっても、自給自足や自己完結的な生活ではなく、ギブアンドテイクで、物々交換から一歩進んで、互いの特技やできることを交換しあうというスタイル。

「お金を持たず、使わずに生活していくためには、他人の存在が不可欠です」と語っている時点で自分とはだいぶベクトルが異なる。

あまりおもしろくなかった。


カネを使うことで、主流社会の価値観を全て受け入れたとみなされるという被害意識とか、本来比べられないはずの価値どうしが無理矢理カネに翻訳されて比べられてしまうという苛々はわかるけど、貨幣システム自体が無くなればいいという極端な発想は自分には理解できない。だって便利だもん。


「頭のいい人」はシンプルに生きる―「快適生活」の方法
ウエイン・W. ダイアー
三笠書房
売り上げランキング: 5252
人は自分で判断するようになると、卑屈な隷属感からではなく、やるべきことを進んでやるようになる。

云々かんぬん。あー全部おっしゃるとおり。

普通の人間には実行不可能な精神論を延々と説く啓発書は全部焚書でいいよね。



つづく・・・



10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


たまねぎと人参の味噌汁。

ごはんはふりかけでごまかす。

今日は100円かかってない


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


食後の玄米茶




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 生き方
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


9 ■Re:寝太郎飯を見ると安心する

>豆さん
一応、写真だけは撮ってるんだけど・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/09/15 10:40 | edit



8 ■Re:無題

>マーガレットさん
5月に播いたミズナ→よく育った
7月に播いたミズナ→ほとんど育たなくて、一度耕してリセット
8月に播いたミズナ→順調にきてたけど、台風でぐしゃぐしゃになってしまった。どうなるか謎

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/09/15 10:34 | edit



7 ■購入しました

本屋で「Bライフ」を見つけ、購入させていただきました!
こんな感じでのんびり暮らせたらな、と今まで自分の中で漠然と思っていましたが、それを実行されている方がいたことに大変驚き、感動しました。

自分の頭蓋骨をガバッと開けられて、脳味噌の中から
「あなたの求めているものはこれでしょう?」
と取り出してきて目の前にそれを突きつけられたような・・・。

僕にとってはそのぐらいの衝撃がありました(笑)。

山好き #79D/WHSg | URL
2011/09/14 02:48 | edit



6 ■無題

七月に蒔いたミズナは、全部食べちゃったの?

マーガレット #79D/WHSg | URL
2011/09/12 19:48 | edit



5 ■なんか

なんか、吹っ切れた感が伝わってきますが・・
自分だけかな・・・
でも自然でいいね

通りすがり #79D/WHSg | URL
2011/09/09 21:23 | edit



4 ■はじめまして

今日書店で「Bライフ」を偶然見かけて買いました。
安易な感想ですが、読めば読むほどこの生活に憧れます。

さかえたかし #79D/WHSg | URL
2011/09/09 18:22 | edit



3 ■寝太郎飯を見ると安心する

毎日飯の画像更新だけでもお願いします。

豆 #79D/WHSg | URL
2011/09/09 07:03 | edit



2 ■無題

ふりかけのバリエーションが豊富ですね
食後のお茶と菓子はなぜか異様にうまい。菓子は別腹な感があったり

雪だるま #79D/WHSg | URL
2011/09/09 00:06 | edit



1 ■冬場に備えて

ロケットストーブ作ってみれば、良さそうだよ!家が燃えなければだけどね、(笑)

ポンスケ #79D/WHSg | URL
2011/09/09 00:04 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ