寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

車上生活 その2 (構想)  



イメージとしては、こんな感じでしょう。

いわゆる大きな車輪のリヤカーとは少し違うものを考えています。

そんなにスピード出すわけじゃないので、小さな車輪でも大丈夫・・・だよね?

ノーパンクタイヤもあるけど、今回は空気タイヤにしようと思います。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

バッテリー・インバーター・LED照明は省略しました。

タイヤが一個80kgまでいけるから約300まで大丈夫。

走行時は120kgまでだけど。


今、まだイメージが固まっていないのは

①連結部。

②防水の細部。

③前輪を固定するか自由にするか

④壁の材料。合板だと一枚10kgくらいある。発泡スチロールでも値段は変わらないが、軽いとかえって安定しないかな?(もちろん別に外壁はトタンかプラダンを考えている)


いくつか関連するリンクをば。

カブ+リヤカー+野菜満載。ブログの管理人(写真とは別人物です)は、カブ+リヤカーにキャンプ道具を乗せて旅行をしたことがあるらしい。

http://blogs.yahoo.co.jp/cycle_tony/54527293.html

カブ+リヤカー+自作牽引フック。

http://blog.zaq.ne.jp/suusan/article/232/






このエントリーをはてなブックマークに追加

category: キャンピングカー
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


6 ■Re:無題

>momoさん
こんにちは。女性で共感していただける方は少ないので嬉しいです。
心配でないといえば嘘になりますが、客観的に考えて、日本で人的な被害に遭う確率はものすごく低いのではないかと思います。要は線引きの問題で、慎重に線を引きすぎればそれこそ頑丈なマンションから出れなくなりますし

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/12 10:42 | edit



5 ■無題

こんにちは。
寝太郎さんのポリシーに私もほとんど同感です!でも私は女性なので安全面に関して心配です。
セキュリティに関しては不用心だと思うのですが、心配じゃないですか?

momo #79D/WHSg | URL
2010/12/11 22:59 | edit



4 ■Re:後ろから見て

>しろわんさん
そうですね、テールランプが全部隠れちゃうのが難点ですね。
勝手にいじっていいのなら、制動灯くらいはほしいです。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/10 11:42 | edit



3 ■Re:無題

>0123さん
下は初めて見ました。完璧ですね。
大きさ的にトイレは無理なんでしょうけど、他のものは全部ついてます。
あと、ソーラーがないけど、まぁ車なら少しの電力はシガーソケットから取れますしね。
夢が膨らむなあ

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/10 11:40 | edit



2 ■後ろから見て

制動灯があれば安全だと思います。
バイクの制動灯と連動するようにして。
方向指示器も本当は欲しいでね。
(アメリカのアーミッシュの馬車には方向指示器がついているそうです)
ただ、その場合はバッテリーの容量を増やす必要がありますね。

しろわん #79D/WHSg | URL
2010/12/10 09:49 | edit



1 ■無題

こんなのも参考になるかも
http://www.kevincyr.net/index.php?/project/camper-bike/

http://www.designboom.com/weblog/cat/8/view/11255/cornelius-comanns-bufalino.html

0123 #79D/WHSg | URL
2010/12/10 00:12 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ