寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

光合成したい  


人間が光合成できたら便利だ。

それこそ寝ているのが仕事になり、カバン一つで放浪生活ができる。


動いて捕食するか(動物)、留まって光合成するか(植物)の二者択一と習ったことがあるが、

捕食もできて、なおかつ光合成もできるように、どうして進化しなかったのか?


で、エネルギー量を調べてみると、合点がいった。


光合成は、条件のいいところで1平米分の葉っぱが1日太陽に当たっていても、できるエネルギーはわずか50kcal。

一方、人間が一日に必要とするカロリーは2500kcal。そのうち約半分が基礎代謝(主に体温維持、他に脳活動や消化器官などのためにエネルギーを使うこと)、さらにその半分が得られないと死に至るらしい。

つまり、人間の体全部が緑だったとしても、光合成では基礎代謝の100分の1も補えない。

移動機能との併用すら無駄だってこと。葉緑体を蓄えるくらいならその分筋肉でもつけたほうがいい。

答えは、光合成は圧倒的に能率が良くないから、みたい。


じゃあ、ナマケモノなんかはどうだろう?

ご存知ナマケモノは誰かさんのように、ほとんど動かずに消費エネルギーを抑えている。

睡眠時間は20時間、体温は25度くらいに下がることもあるらしい。

一日の消費エネルギーはせいぜい100kcal。体重が人間の10分の1くらいであることを考えると、ちょうど基礎代謝分くらい。

それでも、もし条件のいい場所でナマケモノが光合成できたとしても、必要エネルギーの数十分の1。

やっぱり足りない。

おまけに光合成に条件のいい場所は、外敵に捕食されやすい。

結局、木陰でぶら下がってるのが一番賢い方法なんだろう。


変な言い方だが、私たち高等生物は、高摂取・高消費型の、生きているだけで「忙しい生命」として、体の内側から作られてしまっているらしい。


太陽光発電ですら、1平米で1日発電したとしてせいぜい300kcal。

「食べる」ということのすごさがわかる。


ガソリンは、1リットルで6000kcal。石油はやっぱり優秀。


ちなみに、原子力は、ウラン1gで2000000kcal。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 太陽光発電
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


19 ■Re:無題

>ジャイアンさん
変なところいっぱいありますが、参考にしてください

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/09/28 19:51 | edit



18 ■Re:無題

>k/2さん
いらっしゃーい

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/09/28 19:49 | edit



17 ■無題

私もローコストで生活して必要最低限しか
働かないプランをたてていましたが
このブログをみて方向性が定まったような気がします

ジャイアン #79D/WHSg | URL
2011/09/22 12:05 | edit



16 ■無題

樹木が長寿なのもわかるような気がします
重い恒星ほど寿命が短い
自らの重さを支えるために、身を削って太く短く生きる
人も低カロリーで生きるほうが長生きするらしい
燃料を燃やすということは、早く炭になるということです
ローエネルギー・スローサイクルでのんびり生きるがベスト

Bライフ研究所から飛んできました
自分も土地を購入して
プレハブかユニットハウスでのんびりしたいです
畑とか養殖池とか自分で開拓したりして
しんどいけど楽しそうですね

またお邪魔しますね

k/2 #79D/WHSg | URL
2011/09/22 10:19 | edit



15 ■Re:無題

>Kanakoさん
でも毎日2500kcal分の食料を手に入れるだけだったら、月1万円あれば済む

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/09/20 14:02 | edit



14 ■無題

>それらを含んだカロリーメイトみたいな物うってないかなぁ~

昔考えたなぁ・・・
自分は食べることに無頓着なので、これ1粒飲めばお腹一杯で必要な栄養は全部取れる・・・
みたいな物があれば(笑

とおりすがり #79D/WHSg | URL
2011/09/18 21:50 | edit



13 ■完全食品?

油のカロリーは、1gあたり9kcal
成人に必要なカロリーは2000kcal前後

サラダ油250gのんで生きていけたら楽なんですが人間はカブの様には行きませんね
やはり持続しようと思ったら3大栄養素をバランスよくとって微量な栄養素を~・・・となるんでしょう

それらを含んだカロリーメイトみたいな物うってないかなぁ~

凡人 #79D/WHSg | URL
2011/09/18 00:50 | edit



12 ■無題

>変な言い方だが、私たち高等生物は、高摂取・高消費型の、
生きているだけで「忙しい生命」として、体の内側から作られてしまっているらしい。

ここ、ちょっとショックでした。
ライフスタイルはwork and spendで
どうにか抜けださなきゃと思っていたら
体自体も高摂取・高消費型にできているとは。

……生きるって不経済ですね。

Kanako #79D/WHSg | URL
2011/09/17 21:17 | edit



11 ■Re:ふと思った

>えび丸さん
そう、結局、「人間のあるべき姿」にコンセンサスが全く無いから、ライフスタイルの議論でも話が平行線になる。
種の保存というだけであれば、マトリックスみたいな生き方は「うまく機械に寄生した生き方」として合格点になる。もちろん、バーチャル世界などなくても。
でもそれじゃだめだと誰もが思う。
自分が求めてる生活も、「屍のような状態でいることを許す生活」であって、「屍のような生活」ではない。
管に繋がれて心臓が動いているだけじゃだめだと、誰もが思うけど、それじゃあ、どうなったらいいのか?
人間が何のために生きているのか誰も知らないから、「生きる」「子孫を残す」ってことを越えて答えを求めると途端に言葉が無くなってしまう。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/09/17 20:04 | edit



10 ■共感します。

すばらしい。
以前似たようなことを考えました。
人間自体が光合成するのではなく、光合成パネルか何かを体に装着する方法で、
太陽光から人間に直接エネルギを送ることができないかと。
ATPか何かを生産して体内に送ったら、もうご飯を食べる必要なくなるのに・・・
ですよね。
そのときの目的は食料難民を解消するためでしたが。

あなたの知識や思考は、Bライフだけにはもったいない。
寝太郎さんは、パトロンを見つけて、快適な部屋で読書をされた方がいいと思います。
駄文にて失礼

airship #79D/WHSg | URL
2011/09/17 20:00 | edit



9 ■Re:インド人で

>hikiさん
完全絶食は、体温維持できなくなって死ぬはずですよね。と、常識人は考える。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/09/17 19:51 | edit



8 ■ふと思った

そうかマトリックスの世界もまんざら(ry

えび丸 #79D/WHSg | URL
2011/09/17 19:45 | edit



7 ■無題

出来たとしても光合成はやっぱだめなのね

とおりすがり #79D/WHSg | URL
2011/09/17 19:22 | edit



6 ■無題

寝太郎様
お久し振りです。太平洋パプアニューギニア高地農村部から町に出てきました。
大ざっぱ(不正確)にいえば1カロリーは1gの水を1℃上昇させる熱量です。
したがって、100キロカロリー(kcal)は1リットル(1000cc、約1kg)の水を100℃上げる熱量です。
たとえばおにぎり(150kcal)は私なら3口、10秒ほどで摂取できますが、150キロカロリーを消費するにはそれなりの運動を1時間やらなければなりません。
かようにカロリー摂取は簡単ですがカロリー消費は難しい。多くの人々がダイエットに苦心するのも仕方ありません。理論的にはどんな運動より絶食最強です(不健康なのでお勧めできませんが)。

王子 #79D/WHSg | URL
2011/09/17 18:36 | edit



5 ■無題

十代の頃は小食にも関わらずかなりエネルギッシュだったのに、今は大して動かないのに大食いになってしまった。
何て燃費が悪いんだ。それにしても久しぶりに来たら本を出されていたんですね。
おめでとうございます。アマゾンで早速ポチっときます。
それにしても著者名でググったら何やら難解な文章が…。

たろ #79D/WHSg | URL
2011/09/17 17:58 | edit



4 ■インド人で

インドでは食事しないで生きている人がいるっていうニュースがあったのを思い出しました。
そういう風になればいいんだと思いますよ。

hiki #79D/WHSg | URL
2011/09/17 11:58 | edit



3 ■無題

面白い記事ですね。
動物は常に呼吸して心臓を動かさなきゃいけないので忙しいっす。
精神の方もじっとしてるとすぐに退屈するし常にせかせかしてますよね。
存在そのものがめんどくさいかも。
草食動物だったらそのへんの草食ってればいいけど人間は栽培して料理せんといけないから面倒

マサ #79D/WHSg | URL
2011/09/17 09:47 | edit



2 ■はじめまして

この星の中で出来るだけ少ないリソースを消費しながら生きてゆくことがBライフって事かなって勝手に思ってました。
その為の方法はいろいろ有りますが。

そらりす #79D/WHSg | URL
2011/09/17 05:30 | edit



1 ■無題

良い記事ですね。とても興味深い。ところでしばらく更新がなかったのはブログすらわずらわしくなったからではないですか?私も人との関わりが苦手でわずらわしいと思うほうなのでひとりで静かにしてる時間が必ず必要になるタイプです。

ハイパーキャット #79D/WHSg | URL
2011/09/17 02:22 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ