寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

作業日  


秋晴れ。

今年最後の大掃除。

これで来年の6月まで8ヶ月間、本格的な掃除はしなくていい。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


エタノールで全面拭き掃除と、本を一冊一冊拭いた。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


本が汚れてしまわないように、布を垂らしといた。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


下水もシンプルにしてみた。

前書いた枯葉作戦でもよかったんだけど、枯葉を換えるのが面倒だったり、尿を枯葉に落とすときに広範囲に広げるのが難しかったり。

で、尿を通常排水で薄めて、そのまま畑に撒くことにした。

これが一番シンプルかも。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


久々にコンポストを開けたら、玉ねぎの食べ残しから芽が出てた。

なるほど、こうやって廃棄食材から野菜を育てるんだな。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


布団とか干す。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


中はこうなってる。


あとはちょこっと火遊びしたり、部屋の模様替えしたり、畑いじったり、細かいこといろいろやってたら一日終わった


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


昨日の晩飯と、


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

今日の昼飯。

スパゲティとかは皿洗いが面倒になるから、紙皿で。


スパゲティは、もうちょっと味付けを工夫すればタダ同然で食べられるようになりそう。

でも、考えるの面倒で、いつも混ぜるだけのレトルトソースを買ってしまう。2食で150円くらい。

麺は安いんだけどね。

この辺が節約家になりきれないヘタレ。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 小屋の日常
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


16 ■Re:Re:シチュー・カレー・ハヤシソースパスタ

>毎年寝太郎さん
僕は塩コショウすら使ったことないです(><)
ズボラ体質なので・・・笑

>というかスパゲティってなにかけてもうまいんじゃないか
そのとおりだと思います。
お茶づけの素とかお吸い物の素とか、オイスターソースとかかけるだけで十分うまい。
お湯を適当に切ってコーンポタージュの粉をかけて混ぜて、コロッケ上に乗っけたりすると絶品です!

山好き #79D/WHSg | URL
2011/10/06 13:58 | edit



15 ■Re:シチュー・カレー・ハヤシソースパスタ

>山好きさん
クリームシチュー+塩コショウってな感じですね?
それもよさげ

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/10/05 05:54 | edit



14 ■Re:無題

>おーさん
醤油と鰹節は普通においしそう。
というかスパゲティってなにかけてもうまいんじゃないかという疑惑が生じてきた

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/10/05 05:45 | edit



13 ■シチュー・カレー・ハヤシソースパスタ

めんどくさくなくて安いのは、シチュー・カレー・ハヤシソースのルゥを使ったパスタですね。
私も家でよく作ります。野菜は適当に選んで適当に切って、麺を茹でる時に入れて、それで十分うまい。
ルゥは1箱8食分でそれぞれ120円くらい。

山好き #79D/WHSg | URL
2011/10/04 22:43 | edit



12 ■無題

 スパゲティなら醤油マヨがラクで美味いですよ。
 いろいろバリエーションはあるみたいですが私は椎名誠氏が「むはスパゲティ」と名付けている方法(醤油とマヨネーズと鰹節適当にかけて混ぜるだけ)で食してます。まあかなり炭水化物まみれですけどね。

 皿はよく聞くのはラップかけて使用、というやつですよね。個人的にはやってませんが。

おー #79D/WHSg | URL
2011/10/04 15:36 | edit



11 ■無題

うーむ
パスタを茹でるのとは別に、フライパンでソースを作るのか
面倒だな・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/10/04 10:55 | edit



10 ■Re:布団干し

>ヒロ君さん
小さいものならどうにでもなりますけど、布団とかには重宝しますねー

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/10/04 10:34 | edit



9 ■Re:ペペロンチーノ

>ハゲさん
絶望のパスタか・・・
ちょっと調べてみたけど、これなら簡単そうだ。
にんにく、とうがらし、オイル、コンソメ、塩コショウ、か。
うまそうだ。
確かに全部家にある!作ってみる

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/10/04 10:33 | edit



8 ■Re:無題

>通りすがりさん

量的には、概算ですが、若干尿が濃くなっちゃうかも。
そしたら雨水があるので、それで薄めればいいですね

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/10/04 10:29 | edit



7 ■Re:安くてうまいパスタなら

>foobarさん
ほうほう

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/10/04 10:28 | edit



6 ■Re:いつも楽しく拝読しています。

>あすか@埼玉で30代セカンドライフさん
thanks!

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/10/04 10:28 | edit



5 ■布団干し

あぁ、脚立を並べた物干し台、素晴らしい
自分もそろそろ土地購入をしようと思っています。暮らし始めたら、そのアイディア使わしてもらいますw
実際物干し台買うのは馬鹿馬鹿しいって思っていましたので。

ヒロ君 #79D/WHSg | URL
2011/10/04 08:38 | edit



4 ■ペペロンチーノ

>ペペロンチーノは、素材の質と料理人の技量が味に直結しはっきりと現れ、ごまかしの利かない料理である。
>家庭でありがちな、まともに材料を用意していないような"絶望的な"状況でも作ることができるので「絶望のパスタ」などとユーモアを込めて呼ばれることもごく稀にある

ペペロンチーノカコイイ

ハゲ #79D/WHSg | URL
2011/10/04 00:41 | edit



3 ■無題

>尿を通常排水で薄めて、そのまま畑に撒くことにした。

あまり家にいないならOKですが畑が大丈夫か気になります。
ちなみに1年間毎日の尿の量を測ってみたことがあります。
同じような生活を想定してのことですが、よく考えると
撒くのでくぁあれば「量」でなくアンモニアなどの絶対量が問題ですよね。
分析器でもないと絶対量の推定までは出来ないでしょう(w

通りすがり #79D/WHSg | URL
2011/10/03 23:30 | edit



2 ■安くてうまいパスタなら

ペペロンチーニを極めようぜ!
別に特別な材料使うわけでもないし、材料絶対極める価値ある。

foobar #79D/WHSg | URL
2011/10/03 23:19 | edit



1 ■いつも楽しく拝読しています。

毎回、ブログが更新されていると、記事を読むのが楽しみです≧(´▽`)≦

これからも、どんどん更新してくださいね!

あすか@埼玉で30代セカンドライフ #79D/WHSg | URL
2011/10/03 17:08 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ