寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

ごろん  


日本中の街角、社内、学校、テレビ、電話、メール、ブログ、ツイッターで「SAMUI、SAMUI」と発信されているこの瞬間に、私のブログでその大河に一滴を注ぐような真似はしないが、こう言っておこう、「昼間からストーブをつけて家から一歩も出ず外套を羽織って丸まってお茶を飲みながら映画鑑賞をしている」、と。


映画でのトレーラーハウスの扱われ方は酷いのが多いけど、『ギルバート・グレイプ』では自由の象徴として扱われてる。


ギルバート・グレイプ [DVD]
角川書店 (2011-10-21)
売り上げランキング: 639

自由の象徴としてのヒロインが、自由の象徴としてのトレーラーハウスに乗ってやってくる。



10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


そんで、2011年ハリウッド俳優所得No.1のディカプリオと、No.2のジョニーデップが兄弟役、揃いも揃ったり、贅沢な映画だった。


いい映画でした。教えてくれた人に感謝。


前はDVDに希少価値があったのか、9800円の値段が付けられてましたが、昨年末に廉価版が出たみたいです。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: キャンピングカー
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


16 ■無題

ジュリエットルイスはナチュラルボーンキラーとかロバートロドリゲスのFrom Dusk Till Dawnで牧師の娘役やってたよ。

マボロシ #79D/WHSg | URL
2012/03/02 11:15 | edit



15 ■Re:無題

>たけのこさん

行動力を発揮して、家に閉じこもってました

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/02/04 13:09 | edit



14 ■Re:無題

>kotatsuさん

>これからものんびりやってください

ありがとうございます

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/02/04 13:08 | edit



13 ■無題

「SAMUI、SAMUI」
私も上記の言葉良く耳にします。
だったら寒くないようにすれば良いだけですよね。
ですが、大抵の人は言葉だけで、行動には移さないのが一般的です。
寝太郎さんは起業家…いや、それ以上の行動力を持っているのでは?
勝手な解釈してすみません^^;

たけのこ #79D/WHSg | URL
2012/02/03 14:45 | edit



12 ■無題

寝太郎さん生きてたんですねw良かった。私の最後の希望がなくなったかと思いましたよwこれからものんびりやってください。

kotatsu #79D/WHSg | URL
2012/02/03 11:43 | edit



11 ■ギルバート・グレイプ

観たのはずいぶん昔ですが、心に残っている映画の一つです。

まだ幼いデカプリオの演技が素晴らしかった。というか、ほんとに、そのもの。演技だとしたらすごいと思うし、研究して真似をしたのだとしても、相当努力したのだろうからやっぱりすごいと思う。

そしてジョニー・デップですもんね。
なんともぜいたくな映画です。

彼女は自由で、それでいて優しさが漂っていたような記憶があります。

トレーラーハウスと関係のない話でごめんなさいでした。

じゅりあん #79D/WHSg | URL
2012/02/03 00:29 | edit



10 ■Re:無題

>まさるさん
なんとなしに検索してみたら、へー。
まぁ、別荘って位置付けなら、いろんなところにいろんな奇怪なものをつくれるわけで、フルタイムで住むということから離れてしまうと何でもアリになってしまいそう

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/02/02 23:49 | edit



9 ■Re:無題

>ウニ九朗さん

>ターミネーター2
あぁそういえば。2は娯楽映画として本当におもしろかったですねー

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/02/02 23:44 | edit



8 ■Re:待ってました!

>hirebonさん
メールくださった方でしょうか。

>俺の場合は金をケチってチマチマした旅にするより人との交流がほしいな

そうですね、宿や交通機関も旅のうちですしね

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/02/02 23:41 | edit



7 ■無題

あっ、忘れてた。追記ってことで
ダンサーインザダークで主演のビョーク
「ビョークの家」で画像検索するとおもしろいす。

まさる #79D/WHSg | URL
2012/02/02 23:22 | edit



6 ■Re:こんな時代だからこそ寝太郎さんの生き方は光る

>ワープアさん
問題の文明は1500年どころかせいぜい100年といったところでしょうか。
>しようと思えばいくらでもできる
しようと思ってもできません。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/02/02 23:17 | edit



5 ■無題

長らく更新されてなかったので心配していました。
無事でなによりです。
これからも更新楽しみにしています。
応援してます。

コレギン #79D/WHSg | URL
2012/02/02 22:56 | edit



4 ■無題

こんにちは。
楽しくブログを拝見しています。

いい映画ですね、ギルバート・グレイブ。

トレーラーハウスってちょっと憧れます。
やっぱ土地が余ってる国は強い。
ターミネーター2でサラ・コナーが武器を調達したところもいい感じのトレーラーハウスでした。

寝太郎さんも似たような自由な生活で羨ましいです。私も実行に移す根性があれば…

ウニ九朗 #79D/WHSg | URL
2012/02/02 21:53 | edit



3 ■待ってました!

こんちは、以前ダンボールの断熱性について質問した者です。
寝太郎さんおかえりなさい(^^)
なんか、ブログ更新しないだけで見に行くとかなにやらいう人いて、見ているこっちが冷や冷やしてました。

俺は今は必死に勉強してます。2/11からの某国家試験にむけて。
それ終わったら旅に出るつもりで以前質問したんですが、俺の場合は金をケチってチマチマした旅にするより人との交流がほしいなと思い無理に宿代ケチったりはやめようと決めました。
移動式ダンボールテントは作らずに終わりましたとさ。笑

そんなこんなで来年からやっと社会人になるわけなんですが、20代後半にしてこれからどーゆー人生歩もうか悩んでるとこです。
とりあえずまともに就職して働きますが、早期のリタイヤ&第二の人生も考えています。
第二の人生っていってもなにをするのか、なにをすべきか、なにをしたら楽しいか、めっちゃ悩みますね。
あれこれ妄想してる時間は好きです。

寝太郎さんの今後の人生構想などありましたら「いつか」でいいんで記事にしてください☆
どーゆー考え方しているんだろうってめっちゃ気になります!

hirebon #79D/WHSg | URL
2012/02/02 21:24 | edit



2 ■無題

どもです、いつぞやトレーラーハウス関連の日記でダンサーインザダークがコメントで
紹介されてましたのでレンタル借りて見ました。
人間の内にある残虐性が、複数の人間によって増幅され、弱者を徹底的に追い込んでしまう。後味の悪い映画でした。

見方を変えると、独自のライフスタイルを探求する者に対して、多様性を認められない者たちが、次々に口汚い言葉を浴びせ、次第に増長していくのに同じものを感じた。

両者に共通するのは、加害者が「自分は正しい」と思い込んでいるところ。

書いてて悪寒がするのは冬のせいじゃない。www

今も昔も、トレーラーハウスに住む者を見つめるステレオタイプな観念は多くの人間の内に
あるということか……。

さて、自由の象徴としてのトレーラーハウスライフが
描かれた「ギルバート・グレイブ」
いつか見てみたいと思います。

まさる #79D/WHSg | URL
2012/02/02 19:56 | edit



1 ■こんな時代だからこそ寝太郎さんの生き方は光る

寝太郎さんは自由を大切にしてるから好きだ。
寝太郎さんは贅沢な暮しに興味がないのだ。
俺は酒が強いが別に酒が好きじゃないから
飲まない。
それと同じで寝太郎さんは、別に裕福な暮らしをしようと思えばいくらでもできるが、別にしたくないってことなんだよね。寝太郎さんは自分で
家作ったり、法律関係のこともよく調べてサイトも作って、とてもバイタリティにあふれてるもの。
よく考えれば日本人は2000年前は、自給自足の生活でした。日本の歴史なんかたかだか2000年未満ですよ。飛鳥時代なんて貴族以外のほとんどの庶民はきっと自給自足でしょう。
だから日本における文明なんて1500年とかそんなもんす、人間の歴史、現生人類誕生から
3万年として、その中のたった2000年でそんな
変わる必要ないもんね。もっと気楽に生きりゃいいよ、他の人も。長文失礼w

ワープア #79D/WHSg | URL
2012/02/02 19:14 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ