寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

昼飯について  


外出したとき弁当を持っていないと、ついコンビニに寄って、弁当なりサンドウィッチなり買ってしまう。

つまり、食べ物代だけじゃなくて、人件費とか、土地代とか、包装代とか、広告費とか、光熱費とか、社長や資本家の収入とか、いろいろ払ってしまう。


明日食う金に困ってたら絶対にこんなことしないけど、中途半端に貯金があるせいで妥協してしまう。


一瞬で作れて、弁当として持っていける食べ物って何だろう。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

これまでサンドイッチとか、おにぎりとか、いろいろ試したけど、

ゆで卵2個+塩+バナナ1本(上の写真は1本、下の写真は2本、2本だとお腹にズシリとくる)

が今のところ一番しっくりきてる。全部で30円。


サンドイッチ・・・牛乳がないとおいしくない、牛乳なしでもおいしいようなサンドイッチは手間がかかる

おにぎり・・・朝、米を炊く気力は無いから、前の晩の残り飯ということになる。時間が経つとかたくなっちゃったりする。

ゆで卵・・・茹でるのに時間やガス代がかかるので、朝のスパゲティと一緒に茹でれれば万事OKだけど、朝飯におにぎりができているときは使えない。


そうなると、朝飯と晩飯はどうしたらいいのか?


勝利の方程式が見えてこない。

毎日、今日はどうするって考えたくないんだよね、なるべく機械的にしちゃいたい。

晩飯のためだけに米を炊くのも面倒だから、朝晩パスタもアリかなー。

いやぁ、深遠な悩みだ。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 食事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


17 ■Re:無題

>のあさん
>パン×酒
まじですか
それはいろいろ応用できそう

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/10/13 11:34 | edit



16 ■無題

こんにちは。ホットサンドはどうですか?食パンの外側をマーガリンで塗ってなにかはさんで両面カセットコンロまたは石油ストーブで夜にでもあぶっておくと次の日の朝か昼のお弁当になります。
パンは梅雨時に実験してみたのですが大き目の密閉容器にアルコール度数の高いお酒をおちょこ位の量を隅において保存すると40日かびが生えませんでした。

たまごをネットに入れて網目を利用してしごくと千切りたまごが出きるのでマヨネーズとかで和えても具になります。
このホットサンドは口の水分がとられません。

のあ #79D/WHSg | URL
2011/10/12 20:43 | edit



15 ■Re:無題

>chjfs85378さん
めめめめめんどくさい

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/10/12 10:07 | edit



14 ■Re:無題

>chjfs85378さん
パンはねぇ・・・飽きちゃうんだよね・・・
具材を贅沢にしてレタスハムサンドとか作ればおいしいんでしょうけど

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/10/12 10:06 | edit



13 ■Re:蒸気マン卵

>おっさん
蒸気マン卵で検索したらこのブログが出てきました

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/10/12 10:01 | edit



12 ■Re:炊飯器

>入り江さん
炊飯器は電力的にいっぱいいっぱいだと思います。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/10/12 10:00 | edit



11 ■Re:保存食を作っては?

>nnさん
炒り玄米面白そう
行動食というより、原価の安いおやつとして

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/10/12 09:58 | edit



10 ■Re:無題

>マーガレットさん
>はまださん

そっか、ゆで卵ってそんな簡単に腐らないよね。何を悩んでたんだろう
晩飯作るときに、朝飯(おにぎり)も昼飯(ゆで卵)もつくっちゃえばいいのか

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/10/12 09:56 | edit



9 ■方程式

夜の炊飯の時に、ラップかホイルでくるんだ玉子を一緒に投入→米が炊けるころ固茹での玉子ができているのでサルベージ→翌昼へ、ってことでどうでしょう?

はまだ #79D/WHSg | URL
2011/10/11 23:55 | edit



8 ■圧力鍋

圧力鍋だと少量の水で3分もあればゆで卵出来るのでおすすめ、ゆで卵に限らずガス節約と高速化できるし。安物なら3000円位みたい。

俺 #79D/WHSg | URL
2011/10/08 04:54 | edit



7 ■無題

ちょっと、話題がそれますが、山にいて
隣近所で煙の迷惑かけないとしますと
炭小屋つくって、炭つくってはいかがでしょう?
暖房と料理に使えます。エネルギー問題は重大です
また、炭で焼いた料理は旨いです

chjfs85378 #79D/WHSg | URL
2011/10/07 17:58 | edit



6 ■無題

主食はパンとかどうでしょう?
お米は、B生活には贅沢。炊飯、保温に
電気代がかかる。パンよりコストがかかる
米が主食のアジア人は欧米人より食べ物
では贅沢なのだ
ご飯があまったら冷凍が普通と思いますが
乾米もある(やったことないけど)
*乾米・・ご飯の残りを干して水戻しして食べる
古い文献で合戦の食事にヒントないでしょうか?
そして研究した成果を本にして売ると・・

chjfs85378 #79D/WHSg | URL
2011/10/07 17:20 | edit



5 ■蒸気マン卵

 上記の呼称で「ためしてガッテン」で紹介されていた方法で作るとゆで卵もちょっとはラクですよ。
 まあ時間はどうしてもある程度必要ですが、ガスの消費はかなり抑えられます。私も今はこの方法でゆで卵作ってます。

おっ #79D/WHSg | URL
2011/10/07 15:15 | edit



4 ■炊飯器

やっぱり炊飯器があればかなり楽になるのでは? 保温もできるし、今は炊飯器でできる料理もいっぱいあるみたいです。消費電力とかBライフ的にNGなんでしたっけ?
炭水化物がなにもない食事って、私は無理。なので、朝バナナダイエットも挫折しました。

入り江 #79D/WHSg | URL
2011/10/07 11:26 | edit



3 ■保存食を作っては?

炒り玄米とか糒とかが便利なんじゃないでしょうか?

炒り玄米はフライパンなどで生の玄米を空炒りするだけ
弱めの中火で炒っていると量にもよりますが20分くらいで米の水分が飛び、形が膨らんで色がきつね色になって出来上がりです
粗熱を取りながら砂糖醤油やごまを絡めておくと、スナック感覚で食べられる行動食になります
瓶などに入れておけば数ヶ月は保存できます

糒は炊いた米を干し網などに広げて透明になるまで水分を蒸発させて作ります
水分がきちんと飛ばしてあれば、密閉容器で数年間は保存できます
糒は炒り米と違ってそのままでは食べづらいですが、食べる一時間くらい前から水につけておくと、かなり食べやすくなります
アルファ化米の元祖みたいな感じでしょうか

nn #79D/WHSg | URL
2011/10/07 11:06 | edit



2 ■無題

炊飯と一緒に、ゆで卵やおかずも作ってしまうという同時調理してる人いるよね。寝太郎さんは、土鍋炊飯のとき、中蓋の上に卵をのせればいいよね。

マーガレット #79D/WHSg | URL
2011/10/07 11:05 | edit



1 ■昼飯

冷凍庫とかレンジがないので、お弁当とか色々大変ですよね。
「ひと月9000円の快適食生活」という本を以前図書館で借りて読みましたが、魚柄仁之助さんの本に何かヒントがあるかもしれないですね。

さち #79D/WHSg | URL
2011/10/07 09:30 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ