寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

タイニーハウスコミュニティ  


Shafer氏がどこかで「タイニーハウスのコミュニティを作りたい」って言ってた覚えがあるんですが、本当に計画が始まったみたい。

といっても、まだまだ着想段階、今後、計画に1年以上、資金調達に半年、インフラ整備やタイニーハウス建築に何年もかかる、ローングタームな話らしい。



http://tinyhousecommunity.com/planmap.htm


興味深いのが、土地の左右の端にあるシェルターマーク。

これは、奇麗なタイニーハウスよりも、もっと倹約を旨とする避難シェルターのようなものも、計画に入れるということらしい。ライフラインは中央に集積して、とりあえず屋根と壁だけ作れば何も管を繋ぐことなく住めるような感じ。「段ボールで家を作ってみました」といっても受け入れてもらえそうだ。


値段や規則は計画段階らしいが、アンケートをとって調査している。

アンケートによれば、土地を借りたいという人より、土地を所有したいという人のほうが圧倒的に多く、値段としては10万円~150万円くらいの希望がほとんど。

もし借りるとしたら、月10000円程度を望む人が多いらしい。


自分は絶対に嫌だけど(つまり、煩わしそうだから)、今後どうなるか楽しみ。


-----------------


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


ごぼううまい


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


夜食もどうにかしたいと思いつつ、面倒なので袋菓子をつい買ってしまう




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 小さな家
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


3 ■Re:無題

>煮るさん
確実に安くは住めそうですけどね

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2011/10/12 10:12 | edit



2 ■無題

武者小路実篤も「新しき村」作ってたし宮沢賢治とかにも繋がるかなーって思う→自然体集落
自分も嫌ですがね
寄り合いでリスクを分担するのは通信手段も医療も未発達な前時代的なもので現代には必要ない
そもそも群れる、社会的活動が嫌なのであってそれなら勤めてたほうがマシだ

煮る #79D/WHSg | URL
2011/10/09 20:19 | edit



1 ■無題

人が多いといろいろ問題もありそうですが…個人的に非常に興味ぶかいです(^^

CPmino #79D/WHSg | URL
2011/10/09 10:05 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ