寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

秋の名月  


寝ようと思ってロフトへ上がって、なんか違和感があるなー、いつもと違うなーと思ってたら、天窓から入ってくる月の光がやけに明るい


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


外へ出て写真撮りました


私はいわゆる「自然」ってあんまり興味ない


興味無いから何か書こうと思っても、言葉が出てこない

言葉が無いから、興味も沸かない


「なぜ、自然に興味が無いか」についてなら原稿用紙1000枚くらい書けるんだけどね。

「「なぜ、自然に興味が無いか」についてなら原稿用紙1000枚くらい書ける」ことの理由なら原稿用紙10000枚くらい書けるんだけどね。


本とか読んでても、自然描写のところはほとんど読まない。

すっ飛ばしちゃう。

「ナントカの木のナントカ色に染まった葉が云々」・・・どうでもいいZzz...


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


日常用語では、「自然」というのは、生物とか、生態系とか、非常に偏った意味で使われている。

それは、人工的、あるいは都市的なもの、生命に害を及ぼすものとの対比で、初めて意味を為す使われ方だ。

まさに、人工的な、つくられた自然観。

いわゆる「廃墟」(上は、ツーリング中に撮影)は、偏った意味ではない本来の意味での「自然」に引き戻してくれる。


-----------------------------------


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

皿のラップは1枚だと油が透過しちゃうみたい


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 小屋の日常
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


6 ■無題

紙の皿にラップかけて何回か使ってから捨てる
のはどうですか?私はそうしてます。

のび太 #79D/WHSg | URL
2011/10/15 00:40 | edit



5 ■さびしい

これから寒くなるし、
クリスマス、お正月と行事も目白押し。
寝太郎さんは、お一人ですごすのでしょうね。
さびしくは無いですか?
(私も同じ境遇です)

孤独とは、幸せの極みである。 #79D/WHSg | URL
2011/10/14 22:50 | edit



4 ■無題

天窓から、空が見えるのですか、素敵ですね
寝るときはプラネタリウム状態ですか

chjfs85378 #79D/WHSg | URL
2011/10/14 21:15 | edit



3 ■無題

お皿のラップは洗い物を出さないため
ですか?
何か良い物が見つかるといいですね^^
坂田利夫さんは紙の皿を使っていたけど
あれはゴミが出ますしね。
お皿を洗うは、水、洗剤、時間の無駄ですね。

たんぽぽ #79D/WHSg | URL
2011/10/14 15:09 | edit



2 ■無題

結構、炭水化物の多い食生活ですが、この生活を始めてから体重・体型・健康状態の変化等、感じますか? 意外にお野菜は取ってらっしゃるとの印象があります(家庭菜園のミズナとか)が、お魚は食べてますか?タンパク質はお肉メインでしょうか?

きいろなめくじ #79D/WHSg | URL
2011/10/14 02:54 | edit



1 ■無題

自然に興味がないとは、意外ですね。

保 #79D/WHSg | URL
2011/10/14 01:20 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ