寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

テレビなんて要らない?  


Bライフ志向の方々にはテレビなんて要らないという方が多いようです。

まぁ、少し距離を置いて見ることができればやっぱりすごいモンだと思います。


買ってきましたアンテナキット(地デジ2480円、BS・CS5980円、ポール&支え1000円、F型接線500円、同軸ケーブル600円)


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

電動工具がなくて一番面倒に感じるのは、ノコギリよりも穴あけとドライバーです。

ネジ一個はめ込むだけで結構手間がかかったりするんですよね。

しまいにはネジ山が削れてきたりしてイライラ・・・


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

工程はつまらないので省略です。無事設置されました。

BSはもうちょっと高いほうがいいかな・・・


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

同軸ケーブルの加工も初体験です


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

初めてPCの画面に映ったのは・・・K1ワールドグランプリでした

画面が汚いのはアンテナのせいじゃなく、私の写真技術のせいです


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ






このエントリーをはてなブックマークに追加

category: セルフビルド、DIY
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


9 ■Re:羨ましい生活ですね

>ローズママさん
今はわずかながら収入があります。
来春からアルバイトする予定です。
よろしければホームページの「お財布」をご参照ください。

生きていく場所はたくさん!
生きていく方法もたくさん!

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/13 16:24 | edit



8 ■羨ましい生活ですね

ところで生活費はどうやって得ているのですか?
自分のお城を自分で納得して作り暮らす夢みたいな生活ですね。
私は生きていく場所方法を模索していてこのブログにたどり着きました。

http://blogs.yahoo.co.jp/smilelife57911

ローズママ #79D/WHSg | URL
2010/12/13 16:13 | edit



7 ■Re:どうします?

>ジミーペイジさん
とりあえず今は金がないと言うしかないですね。一応「違法行為はしない」という理念を掲げてますが、こればっかりは話が違います。が、私もNHKが一番好きなんで、根負けして払うこともあるかもしれません。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/13 15:30 | edit



6 ■寝太郎さんじゃないのですが・・

私も電気を引いていない小屋で生活しているのですが 中でTVも見ています。
アンテナは道路側から見えにくい場所に小さな物を・・ 幸いそれで電波を取れています。
NHKに支払い拒否をしている訳でも逃げている訳でもないのですが 外から電線もつながって無いので 気付かないでもらえたらウレシイ。(なんちゃって)
クルマの中でカーナビでTV見ている人に集金は来ないでしょうし この件は良く分からない部分がありますね。

54B #79D/WHSg | URL
2010/12/13 11:44 | edit



5 ■どうします?

着々と寝太郎家が近代化していってますね。なんかわくわくしてきます。これからの冬のすごし方なども期待しています。今年も雪は降りそうですね。

ただ、こないだ僕も何年もNHK受信料払ってなかった(昼間不在が多く、オートロックマンションの為)んですが、たまたまNHKの営業の方のピンポーンをとってしまい、契約させられました。

僕はNHKファンなので、今までは逆に申し訳ないなぁと思ってて、仕方ないですけど・・・。ただBSあわせると受信料月2290円します。NHK見ない人には、高いですよねー。

もし、営業の人来たら、どうします?

ジミーペイジ #79D/WHSg | URL
2010/12/13 04:57 | edit



4 ■Re:地デジチューナーはどこに?

>堀尾さん
うちのノートPCはチューナー内蔵じゃないので、外付け(USB)でつけてます。
地上・BS・CS全部OKで10000円弱くらいだと思います。
下から二枚目の左側に見えているのがチューナーです。
ノートPCで見たほうが消費電力も少ないですし。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/12 19:27 | edit



3 ■Re:快適生活は悪ではない

>54Bさん
テレビはお金かかりませんからねー
NHKは・・・コホンコホン・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/12 19:24 | edit



2 ■地デジチューナーはどこに?

パソコンにつないでいるということは、パソコンにアナログかデジタルのチューナーがあるはずですよね。
そのへんを詳しく教えていただけませんか?

堀尾 #79D/WHSg | URL
2010/12/12 19:06 | edit



1 ■快適生活は悪ではない

オー 急に近代化
それを責めたがるファンもいるかと思いますが
不自由な生活を自慢するものでもないので
良いと思いますよ。
数年後には秘密電脳基地になる可能性大かもですね。
それでも 小屋の外観と外からの電力に頼らない生活は維持して欲しいです。
NHKの受信料で 月々の出費が増えるかな?

54B #79D/WHSg | URL
2010/12/12 12:26 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ