寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ  


この冬は、ご飯を炊くのをサボっています。まだ一度も炊いてません。


その代わりに、炒り玄米を作ってみました。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


これを主食としてボリボリ食べる気は起きませんが、夜食として、お茶やコーヒーでも飲みながらポリポリやってると、癖になります。


適当に食事を済ませても、炒り玄米で一日の栄養バランスの辻褄合わせができている(ような気になれる)。

なにより保存が効くから作りおきできるのが◎


「完全食」って響きがいいよね。
実際は、完全に玄米だけだとちょっと無理で、玄米も通常の米と同様にリジンとかいう必須アミノ酸は含まれてないらしく、味噌などで補う必要があり、あとは野菜でも食べてビタミンも調整したほうがいい。
結局、「一日に玄米四合と味噌と少しの野菜」に行き着くのだから、昔の人の経験的知識ってすごい。
海外の健康食志向の人も、米を信仰している人は多いみたいですね。ソローも玄米を主食としてたとか。


食事のほうは、2ヶ月くらいずっと自作ペペロンチーノで、さすがに飽きて、次はミートソースにチーズを一枚とゆで卵を一個乗せて、これでまた2ヶ月間くらい。

ミートソースは、レトルトをいろいろ試したけど、2食100円のやつより、2食200円くらいするやつのほうが、肉がちゃんと入ってておいしい。

スープは、白菜、エノキ、人参、ベーコンで、コンソメで味付け。具たっぷりで一食50円くらい。この手のスープも飽きない。具材も変える気が起こらない(ここ4ヶ月ほぼ毎日ずっと同じ)


こんな感じで、スパゲティ+玄米で約4ヶ月・・・


食事って面倒なので、同じものを延々と食べてしまいます。


食に無頓着な人には、炒り玄米、お薦めです。



---- 炒り玄米の作り方↓

楽天ポイントが溜まっていたので、5kg1950円送料込みの一番安いのを購入。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


作り方は、まず水に浸して、あとは炒るだけ。ほっとくと下のほうが焦げてしまうので、終始かき混ぜてる必要があります。なんで一回水を吸わせる必要があるのかは、よく知りません。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


味付けは、いろいろやってみたのですが、


蜂蜜→まずい
醤油→なんか変な味
塩→うまい
そのまま→うまい


たぶん、なにも味付けしないのが一番うまくて、味をつけるとしたら、軽く塩です。
塩は、炒ってからふると下にこずんでしまうので、水を吸わせる際の水を塩水にしています。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 食事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


19 ■待ってたよ

きっと戻ってくると思っていたよ。
お帰り、寝太郎。

フリーター #79D/WHSg | URL
2012/01/31 19:47 | edit



18 ■Re:無題

>スギオさん
まぁ実際には、宮沢賢治に合わせる顔の無いような食生活をしているわけですが・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/01/27 21:30 | edit



17 ■Re:無題

>りょたたさん

僕も家があるから車中泊でした
買えないとわかっていても、キャンピングカーや、大型ヨットとか、見ちゃいますね

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/01/27 21:28 | edit



16 ■無題

「宮沢賢治全集7」を読んでて、疲れたので、ふと止めてお気に入りのブログを巡回してたら、ひさしぶりに寝太郎さんのブログが更新されてるので読んでみたら

>一日に玄米四合と味噌と少しの野菜

すごーく不思議な気分です

スギオ #79D/WHSg | URL
2012/01/27 20:36 | edit



15 ■無題

アジアに放浪しにいったのかと思ってましたw

再び、勝手に更新を楽しみにさせてもらいます。

ハゲ #79D/WHSg | URL
2012/01/27 17:12 | edit



14 ■無題

復帰してくださり、ありがとうございます
これでまた楽しみが増えます

パラフィン #79D/WHSg | URL
2012/01/27 16:34 | edit



13 ■無題

復活お待ちしていました♪

長かった~。笑

ゆぅゆ #79D/WHSg | URL
2012/01/27 08:52 | edit



12 ■寝太郎先生お帰りなさい!

忽然と姿を消したかと思えば、何事も無いように、そして何も触れずに、沈黙を破りブログ更新。やはり寝太郎先生は大物だ、神の領域に近い。

p.s 冗談はさておき、Bライフ資金を貯める為に2月から出稼ぎに行ってきます。頑張るぞ!

寝太郎真理教 信者X #79D/WHSg | URL
2012/01/27 07:03 | edit



11 ■無題

同じく寒さで死んだかと!
お元気そうでなによりです。
今年の寒さにはどうやって耐えてますか?

煎り玄米、空腹しのぎにいいですね。

watan #79D/WHSg | URL
2012/01/27 02:30 | edit



10 ■まさかの更新

これだけ期間が開いた後にまさか復活されるとは正直思ってませんでした。死んだかと思いましたよ。w

かつてどんなハンドルネームでコメントしてたか忘れるところでした。
おかえりなさい。お久しぶりです。

魚男 #79D/WHSg | URL
2012/01/27 02:15 | edit



9 ■無題

<車上生活用の車とか調べてるといくらでも時間が過ぎてきます

非常にわかります!!!(僕は車中泊ですけど。)
何かアドレナリンが止まらなくなりますw
普段は車とかあまり好きじゃないのですけどw

りょたた #79D/WHSg | URL
2012/01/26 23:01 | edit



8 ■Re:無題

>リアル無職さん
ふむーそうですかー。
まぁ妄想期間も楽しいですよね^^
俺も車上生活用の車とか調べてるといくらでも時間が過ぎてきます

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/01/26 21:49 | edit



7 ■無題

>寝太郎さん
まだですね、年度末に掛けて税金の関係か?
ボチボチ安価なのが出てきましたが。

海外放浪でもされていたかと思ってました(笑

リアル無職 #79D/WHSg | URL
2012/01/26 21:38 | edit



6 ■Re:栄養のバランス

>わたしを敷居につれてってさん
ふむ・・・鍋が食べたくなってきた(単純)
よし明日から春まで鍋にしよう。
主食はうどんを放り込んで済ませよう。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/01/26 21:37 | edit



5 ■栄養のバランス

寝太郎ドン!
タンパク質、脂肪、炭水化物、ビタミンを
バランスよく取らなきゃダメだぞ!

特にこの冬は、寒いからビタミンをとらないと
脚気になる。

料理ってめんどくさいから、鍋が良いよ。
野菜とか、肉とか適当になべに入れて
ぐつぐつ煮て食べる。
これで、心も身体も温まること間違いないなし!

わたしを敷居につれてって #79D/WHSg | URL
2012/01/26 21:28 | edit



4 ■Re:お久です

>リアル無職さん
いい土地見つかりました~?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/01/26 21:22 | edit



3 ■お久です

お帰りなさい~

リアル無職 #79D/WHSg | URL
2012/01/26 21:06 | edit



2 ■Re:おかえりなさいw

>黒ぬこさん
ただいまー。ちょっと時間が空いてしまいました。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/01/26 20:43 | edit



1 ■おかえりなさいw

おかえりなさいwww

心配しておりましたが、いつかきっと
ひょっこり帰ってくるだろうとも思っていました

〉食事のほうは、2ヶ月くらい…
失礼ですが、笑ってしまいましたw
私は数日間カレーでも平気な方ですが、さすがに2か月となると…

〉炒り玄米
美味しそうですね
今度挑戦してみたいと思います

黒ぬこ #79D/WHSg | URL
2012/01/26 20:24 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ