寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

薄っぺらな生活  


>21 ■おーい

>生きてるかー?

>寝るのが好き過ぎて永遠に眠っちゃったのか??

>もりそば 2011-10-27 21:47:53 >>このコメントに返信


これはまんざら冗談でもなくて、とりわけロフトが殺人的に気持ちいい。

気持ちよさにはいろんな種類があると思うけど、なんというか、瞬間的な破壊力は無くても、徐々に確実に浸透していって気付けば全てを支配しているような類の気持ちよさです。


生活に関する向上心は、ほんの一欠片ほどしかなくて、家屋に関して何かを改良する気も無ければ、食事もご覧の通り。

水や食料や灯油が足りなくなったら外に出て行くだけの無味乾燥で薄っぺらな生活です。

コピー&ペーストでブログが書けてしまいそうです。


それでも時には、焼却設備を作ってみようとか、窓を大きくしてみようとかいう、生活向上の狂気に晒されて、結果的にはそれらの恩恵を享受しながら生活していくわけですが・・・


生活自体に、厚みとか、変化とか、昂揚感とか、選択肢の多さとかを、求める必要は無い。

変化は生活以外のところに生じるべきです。

厚みのあるジュージツした生活というのは、要は、いろいろ面倒でやることが多い生活です。

生活以外のところには、確かに迷いや不安や欲などありますが、生活自体はいたって満足。

トイレもキッチンも、適当に作ったわりには、非常にしっくりきてます。


最近読んだ貧乏生活本はどれも、「貧乏、でも○○」といった感じで、○○には「豊かさ」や「充実」、「楽しい」といった系統の言葉が入るわけです。

貧乏は貧乏だし、薄っぺらな生活は薄っぺらな生活です。

せっかくの薄っぺらな生活に、豊かさなんてものを持ち込んで、社会一般に媚びる必要があるのだろうか?



-------------------


鍋にしてみた。


・白菜

・厚揚げ

・うどん

・人参

・エリンギ

・たらの切り身(←!)


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


250円くらいかな?




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 小屋の日常
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


16 ■Re:生活以外の変化

>あぽきしんさん
量子論を非局所性の証拠とみなして、局所的な理論である相対論を見直そう(アインシュタインとローレンツの議論に立ち戻って、エーテルの存在を考え直そう)という少数意見は、今も昔もずーっとあると思いますが、相変わらず主流ではないように思います。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/02/04 13:19 | edit



15 ■生活以外の変化

>変化は生活以外のところに生じるべきです。

本当にそうですね。
話し変わりますけど、教えて下さい。
エーテルは存在するのでしょうか?
何か最近従来信じられていたもの・価値観が次々と変わって行っている気がしています。それは人々の心の中・心情だけでなく、科学的事実に対しても実は違っていたんじゃないかな、ということが最近いっぱい出てきてしまったような気がします。

あぽきしん #79D/WHSg | URL
2012/02/04 02:44 | edit



14 ■Re:無題

>のあさん
なんかそういえば今朝、揺れましたね。
一瞬起きましたけど、即二度寝でした

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/01/29 00:32 | edit



13 ■無題

すいとんいいですよ~。
小麦粉と塩と水で出来てコスパもいいですし♪
おすすめです。

ゆぅゆ #79D/WHSg | URL
2012/01/28 21:38 | edit



12 ■miso

寝太郎ドン
有言実行ですね。

味噌(無添加)ときのこを入れたら
完璧!!大根もいいよぉ!!

私を敷居につれてって #79D/WHSg | URL
2012/01/28 09:13 | edit



11 ■無題

地震の影響を受けてないことを祈ってます

のあ #79D/WHSg | URL
2012/01/28 08:36 | edit



10 ■無題

価値観についての語りが入ってきましたね
こういうのは好きです

野菜村 #79D/WHSg | URL
2012/01/28 07:39 | edit



9 ■どちらが薄っぺらか…

私は会社員で、毎日毎日仕事に追われ続け
いつも家に帰ったら寝るだけのような生活を送っています

私は思うのですが、やりたいときにやりたいことをやる
それは、時には自堕落な生活になるかもしれませんが
そんな自由な生活の方が、よほど重厚な気がするのです

仕事以外に何も出来ない
やりたいことをやりたいときにやる

はたして、どちらが薄っぺらな生活なんでしょう?

黒ぬこ #79D/WHSg | URL
2012/01/28 07:28 | edit



8 ■おかえりなさい

なんか、あまりに寒くて逃げちゃったんじゃないか、
なんて書き込みもありましたが、殺人的に気持ちよく
暮らしてらしたようで、とても安心しました。

状 #79D/WHSg | URL
2012/01/28 06:12 | edit



7 ■、、、乗り遅れたっ

わー。更新されているのを見たら、なんか単純に、ほっとしました。

おかえりです(o^∀^o)。

もっち #79D/WHSg | URL
2012/01/28 04:42 | edit



6 ■ロフトは気持ち良いですよね。

ウチは8畳+ロフト+土間で建てたんですが本当にロフトは最高ですよね。
私も早起きして何か作業をしたくてもなかなか起きれないですよ。
雨が降ると外に出ない言い訳が出来るので雨が待ち遠しいです。

dos #79D/WHSg | URL
2012/01/28 02:49 | edit



5 ■Re:お久しぶり

>カキタさん
>shuchangさん

お久しぶりです。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/01/28 01:17 | edit



4 ■Re:無題

>ぺろすけさん
うーん、それはちょっと違うと思うなぁ。
僕がもっと料理好きでグルメだったら、もっといろいろやってる。
僕の食事を見て豊かだって思う人は少ないと思うし、僕もそういうつもりでは言ってないですね。
「豊かさ」よりも「最低限」。
「バラエティ」よりも「機械的に作れる」こと。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/01/28 01:14 | edit



3 ■無題

しばらく更新がなかったので心配しておりましたが、
お元気そうで何よりです。

寒さは活動力を奪うものですよね。
山奥ならなおさらかと。
下界に住む僕もコタツから出られません。

春になり暖かくなったら、
ロフトで考えたこと諸々を実践してください。

shuchang #79D/WHSg | URL
2012/01/28 01:14 | edit



2 ■お久しぶり

お久しぶりです。
うどん鍋、美味そうですねえ・・・仙人生活も板についてきましたね(笑)。

カゼに気を付けて下さいね。

カキタ #79D/WHSg | URL
2012/01/28 01:05 | edit



1 ■無題

でも寝太郎さんも毎度毎度、安いけどおいしい料理ができた!って連呼してますよね。
それって、貧乏だけど食事内容あるいはメンタル的に充実で豊かって言ってるのと同じことで、それはいいことだと思いますが、他の貧乏生活本と変わりないと思います。

ぺろすけ #79D/WHSg | URL
2012/01/28 00:58 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ