寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

毎日鍋太郎  


せっかくなので材料から


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


唐辛子を一つまみ入れた。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

ヴィトゲンシュタイン がこんなことを言っています。

重要なのは、何を食べるかではなく、毎日同じものを食べることである。


そういえば、ヴィトゲンシュタインは、遺産を放棄して、小さな山小屋を建てて、引っ込んでしまいます。

昔よく読んでいたのに、自分が小屋を建てているときにどうして思い出さなかったのか不思議です。

記憶なんてそんなもんです。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 食事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


15 ■続き・・・こうだったかな?

同じものなのです。

カーラースウ #79D/WHSg | URL
2012/02/14 22:51 | edit



14 ■フッサール的超越論的還元で物申すなら

単に観念的にもの申すなら、共通の価値観は存在しない、
と言えるのでしょうが、現実は違うのです。
価値観、それはある意味、存在です。
そこに在る、ということこそが価値なのです。
では、存在し続けることと、食べることの関連は?
ここに、「毎日、同じものを食べる」という言葉に
意味が生じるのです。
存在し続ける為の食べ物。
これは未来永劫、不変なのです。
この意味において、食べ物は

カーラースウ #79D/WHSg | URL
2012/02/14 22:47 | edit



13 ■無題

同じものたべるのはいいけど
食材は以前より豊富になってるよね

うに #79D/WHSg | URL
2012/02/06 20:44 | edit



12 ■Re:無題

>スギ夫さん
読みました。似ているようで実は全然違った。
独り身でいる限り、30坪で十分だと思いました。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/02/06 11:59 | edit



11 ■無題

平均寿命(賞味期限)なんて気にならないぐらい
うまい、好きな生き方ができればそれがなにより
なんだろうけど、、、

あれこれと もがくうちに 時間切れ

それでも いい人生だった と捨て台詞をはいて死にたいね

あっぷる #79D/WHSg | URL
2012/02/06 06:48 | edit



10 ■無題

平均寿命って意味あるのかな

たろ #79D/WHSg | URL
2012/02/06 06:01 | edit



9 ■無題

寝太郎さんこんばんは。晩年のバートランド・ラッセル(ウィトゲンシュタインに白旗をあげた後、妻に言われるままに読み捨て本を乱発したり、反戦活動をして投獄されたり)は、実はとても幸せだったのではないかなんて勝手な推測をしている今日この頃です。
ところで今日知ったんですが『新白河原人 遊んで暮らす究極DIY生活』って漫画ご存知ですか?(http://jp.makezine.com/blog/2012/02/sinshirakawa_genjin.html)”一念発起した漫画家が東京ドーム1個分の荒れ地をひとりで開墾し、家を作り、自給自足で生きていくお話。”だそうです。”新白河の1万2000坪の荒れた里山=600万円。中古のユンボ=90万円。長さ6mの原木60本=60万円。”とモノの値段が具体的に書かれているらしいです。私は取り敢えず近所の図書館に取寄依頼出しました。

スギ夫 #79D/WHSg | URL
2012/02/05 22:21 | edit



8 ■無題

ウィトゲンシュタイン
生涯独身 62才で癌によりこの世を去る。

ですか

1900年代の平均寿命が先進国でも50歳程度なのを考えると

>重要なのは、何を食べるかではなく、毎日同じものを食べることである。

>遺産を放棄して、小さな山小屋を建てて、引っ込んでしまいます。

そういった世間の常識のとらわれない主体的な選択意識(この点は寝太郎さんからも感じます)が彼の精神的な健康に寄与していたと考えることもできそうな気がしますし

まあ、からだの声をきいて、ほどほどに摂ってれば、寝太郎さんなら余裕で平均寿命ぐらいは越えそうな気もしますけど。。。

心の声 #79D/WHSg | URL
2012/02/05 20:27 | edit



7 ■Re:私の食事

>mushoku2006さん
僕は常識の範囲内の安飯ですが、mushoku2006さんは・・・
それで90くらいまで生きて「どんなもんじゃい」と叫んでほしいですね

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/02/05 20:14 | edit



6 ■Re:私を敷居につれてって!

>私を敷居につれてって!さん
お菓子を結構つまんでます。カスタードケーキとか。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/02/05 20:10 | edit



5 ■無題

ウィトゲンシュタインって人、wikiでざっと読んだが、自然言語で哲学なんて言葉の性質上、精度が耐えられないから無意味って意味なんだろうか

だとしたら今の哲学ってのはその問題を解決することができたのかな?
今の大学の研究者ってこの主張を受けて、どう回答してるの?

なんか哲学を殺したような感じの主張だけど

杣人 #79D/WHSg | URL
2012/02/05 18:37 | edit



4 ■無題

栄養学ってかなりイイカゲンですよね☆

りさ #79D/WHSg | URL
2012/02/05 18:15 | edit



3 ■深いですね

深すぎて僕にはちょっとよくわかりませんでしたが
実は僕も特に好き嫌いがなくて、好きなものもなければ嫌いなものもない、どうしてもこれが食いたい!とか、どうしてもこれが食えない!てのがないんです。だから、寿司でも納豆飯でもなんでもいいんです。そもそも食事にあまり時間をかけないで今まで生きてきたので、味わって食うってのをしたことがないwだいたい飯は10分以上かけて食ったことないし。人気の店にならんでまで食いに行くとか理解しがたいですね、立ち食いそばでもなんでもすぐ食えるとこがいい。

ワープア #79D/WHSg | URL
2012/02/05 18:15 | edit



2 ■私の食事

うーん・・・
なにやら難しすぎてさっぱり分かりませんが、
私の食事はほぼ毎年毎日一緒です。
よく飽きないねえ・・・と、たびたび言われますが、
全然平気です。(^^)

mushoku2006 #79D/WHSg | URL
2012/02/05 17:31 | edit



1 ■私を敷居につれてって!

美味しそうな鍋ですね~~~
脂肪分が足りないきがします。
ω3を取った方が良いですね。
亜麻油等を取ってください。

私を敷居につれてって! #79D/WHSg | URL
2012/02/05 15:52 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ