寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

寒いったってこんなもん  


>同じく寒さで死んだかと!

>お元気そうでなによりです。

>今年の寒さにはどうやって耐えてますか?

>watan 2012-01-27 02:30:18 >>このコメントに返信


最近、確かに寒いですねー。

しかも私は普通の人より寒がりです。

細いと骨にきます。

山で遭難したときには真っ先に死ぬ自信があります。


まぁでも、こんなもんですよ、寒いってったって。

ここで今くらいの季節にテントで寝てますし、それにくらべりゃ、今は断熱された家と石油ストーブがある。

断熱材を仕込んでたときは、なんだかオーゴトになっちゃって面倒くさいなーとか思ってたけど、入れといて良かったですね。


そういえば、外の気温は去年より低いのに、寝てるときは去年より寒くないんです。

去年は、目出し帽かぶって寝ないと頭が冷えましたけど、今年はそうでもない。

で、考えてみると、上から付け足したポリカ屋根です。

たったそれだけで、全然違うんです。

氷点下○℃なんて、そんな程度のものです。


小屋生活にはいろいろ乗り越えるべき課題があるとおもいますが、

「寒さ」はトップ10に入らないと思います。


ちなみに寝るときの格好は、スウェット2枚重ね。

布団は、毛布1枚、掛け布団2枚。

それだけで、暖房器具なしで暖かく眠れます。

あ、靴下は履いてます。


雪もこんなもん↓


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

-----------------------------------------------


肉鍋。味ぽん。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


豚肉・・・100円

エリンギ・・・30円

エノキ・・・10円

人参・・・10円

白菜・・・20円

厚揚げ・・・30円

うどん・・・30円

味ぽん・・・30円

-------------

計 260円




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 小屋の日常
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


11 ■Re:無題

>雪だるまさん
ポン酢いいよねー。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/02/01 12:08 | edit



10 ■Re:寝太郎さんお帰り

>ワープアさん
数日東京行った以外はずっと山梨ですね。
電気ガス水道や、雑費、年金なんかは、家のあるなし関係ないですしねー。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/02/01 12:07 | edit



9 ■無題

鍋がおいしそう!お腹が減って来ましたよ!

ポン酢最高!

雪だるま #79D/WHSg | URL
2012/02/01 07:01 | edit



8 ■無題

生活保護にたよるとか家族親戚の家に住まわせてもらうとかはしないんですか

yosokuya #79D/WHSg | URL
2012/02/01 06:19 | edit



7 ■寝太郎さんて・・・・

 年金とか払ってましたっけ?
今月は寒波が絶え間なく襲ってきそうですね。

翠 #79D/WHSg | URL
2012/01/31 22:11 | edit



6 ■無題

こんちは。
NHKの受信料払ってる?

サンダース軍曹 #79D/WHSg | URL
2012/01/31 20:39 | edit



5 ■寝太郎さんお帰り

生きててよかった・・。
ってかちゃんと続けてるんだなこの生活。
俺は寝太郎さんほどのメンタリティないから
同じことはできないけど、節約すれば月7万くらいでもなんとか生活できそうかな・・。
家賃:2万、食費:1万、電気ガス水道:1万
携帯ネット:1万、年金:1.5万、雑費:1万
計7.5マンなり~~、い、いける・・?!

ワープア #79D/WHSg | URL
2012/01/31 20:07 | edit



4 ■Re:食生活

>冬の夜空はいいねさん
味は、味ぽんでごまかしーの、昆布つゆでごまかしーの・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/01/31 18:10 | edit



3 ■Re:無題

>ハゲさん
ちゃんと考えたこと無いですが、機会があったら書いてみたいと思います。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/01/31 18:09 | edit



2 ■食生活

以前の食事はタンパク質が不足してるんじゃ と思ったが 最近の食事画像からするとタンパク質贖罪が加わって栄養バランス的にはだいぶ良くなった気がする
味もかなり良くなったのでは

冬の夜空はいいね #79D/WHSg | URL
2012/01/31 01:49 | edit



1 ■無題

トップ10が気になってしまう……
是非ともお聞きしたいw

ハゲ #79D/WHSg | URL
2012/01/31 00:26 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ