寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

寒いったってこんなもん  


>同じく寒さで死んだかと!

>お元気そうでなによりです。

>今年の寒さにはどうやって耐えてますか?

>watan 2012-01-27 02:30:18 >>このコメントに返信


最近、確かに寒いですねー。

しかも私は普通の人より寒がりです。

細いと骨にきます。

山で遭難したときには真っ先に死ぬ自信があります。


まぁでも、こんなもんですよ、寒いってったって。

ここで今くらいの季節にテントで寝てますし、それにくらべりゃ、今は断熱された家と石油ストーブがある。

断熱材を仕込んでたときは、なんだかオーゴトになっちゃって面倒くさいなーとか思ってたけど、入れといて良かったですね。


そういえば、外の気温は去年より低いのに、寝てるときは去年より寒くないんです。

去年は、目出し帽かぶって寝ないと頭が冷えましたけど、今年はそうでもない。

で、考えてみると、上から付け足したポリカ屋根です。

たったそれだけで、全然違うんです。

氷点下○℃なんて、そんな程度のものです。


小屋生活にはいろいろ乗り越えるべき課題があるとおもいますが、

「寒さ」はトップ10に入らないと思います。


ちなみに寝るときの格好は、スウェット2枚重ね。

布団は、毛布1枚、掛け布団2枚。

それだけで、暖房器具なしで暖かく眠れます。

あ、靴下は履いてます。


雪もこんなもん↓


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

-----------------------------------------------


肉鍋。味ぽん。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


豚肉・・・100円

エリンギ・・・30円

エノキ・・・10円

人参・・・10円

白菜・・・20円

厚揚げ・・・30円

うどん・・・30円

味ぽん・・・30円

-------------

計 260円




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 小屋の日常

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プロフィール

最新記事

著書

カレンダー

カテゴリ