寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

畑について  


以前の畑の話が変な終わり方をしたので、農業委員会の方が申し訳なく思ってくださっていたらしく、農業委員の方が直接、畑に関していろいろ手引きしてくださるということになった。


それで、今日、朝からその方のビニルハウスでお話を伺ってきた。


私にその決心さえあれば、土地から機械から、知識も含めて、全部面倒見てくれると仰っていた。
家を建てるにしても、木材はいくらでもあげると言っていたし、薪も、山を教えてやるからいくらでも持っていけと言っていた。


田畑から、山仕事から、家畜やキノコ栽培など、ありとあらゆることをこなしている方で、こういう人が世界を支えているし、こういう人だけでいいんじゃないかと錯覚してしまう。でもたぶん、錯覚だと思う。よくわからない。


地域によるのかもしれませんが、日本人って、どこの誰だかわからない人間に対して本当に親切ですね。


問題は、私にその決心が無いことだと思う。そういった大いなる循環的生活に巻き込まれていく決心が無い。
理由は、そんなに立派な理由でもなければ、それほど卑下する必要も無い理由だと思う。


自分には、人と人との生身の触れ合いによって、先人の知恵を豊かに受け継いでいくという、生命に特有の美しい機能が、決定的に欠けている。


もっといろいろ書くつもりだったけど、うまくまとまらなかったので、〆




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 家庭菜園
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


9 ■Re:Re:無題

>毎年寝太郎さん

肥料は究極は人糞も使えるしね
肥だめを畑の一角にでも適当な容器でそえつけて、使うときに水で適度に希釈して、植えたり、種まく前の畝に縦に溝掘ったところに
撒いてから覆土して使ってたらしい

落葉や林の腐葉土の葉っぱがボロボロになってるあたりは最高の肥料になるし

寝たろうさんの家の周りなんて林に囲まれてるから肥料取り放題じゃないのかな

杣人 #79D/WHSg | URL
2012/02/05 11:58 | edit



8 ■Re:無題

>野菜村さん
もちろん、畑は自給用です。
自然農法とかこだわらず、普通に無機肥料も使って。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/02/04 13:12 | edit



7 ■無題

循環に巻き込まれるとは、農業の設備+ランニングコストにお金がかかり、それを回収するために作物を売らなければならなくなりというお金、労力の循環のことですかね。
基本は自給目的にして、もし余れば道端で売ってとか。そういう規模・方法の農業には興味あります。自然農法とか。

野菜村 #79D/WHSg | URL
2012/02/03 21:16 | edit



6 ■Re:無題

>まさるさん
>杣人さん

最初、200坪くらいもあれば十分か、と仰っていたので、
「たくさんあっても有効に使えないので、数十坪貸していただければ十分です」とは伝えました。

春までにどうするか考えます。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/02/02 12:32 | edit



5 ■無題

バリバリ教えられると、バリバリ働かなきゃならない
向こうもそれを期待してくるだろう
山仕事は農業とはまた危険度が段違い、ちょっとした油断が大怪我や命に関わる

寝太郎さんしかできないことに時間を使ってほしいかな、まあ、どう生きたいかってことと直結してると思うな

杣人 #79D/WHSg | URL
2012/02/01 19:58 | edit



4 ■無題

素敵な、所謂「生産的」な話が舞い込んだわけですね。でもBライフ的には、余分なものかもですね。

読者としては、畑で自給自足みたいな内容は面白いですが、農家のおっちゃんと関わるのは面倒が大きいでしょうし・・・今後の展開を見守ります。

roning #79D/WHSg | URL
2012/02/01 19:42 | edit



3 ■無題

ども、以前軽四の車検費用について
コメントしたまさるです。
寝太郎さんのブログ更新が再開されたので
僕のお散歩コースが復活しました。www

いいお話が飛び込んできましたね。
寝太郎さんの受け止め方が
とても良くまとめられた内容だと思います。

「決定的に欠けている。」ことを
了承いただいたうえで
寝太郎さんのやれる範囲で
お付き合いいただくのが
良策かと思います。

まさる #79D/WHSg | URL
2012/02/01 18:42 | edit



2 ■無題

その方の素晴しい人柄が
今の寝太郎さんには重荷に
なってしまいますね(><)

りさ #79D/WHSg | URL
2012/02/01 17:27 | edit



1 ■いいんだよ、それで。

>決定的に欠けている
誰しもどこかは欠けているもんだと思うよ。
その欠けているのを少しずつ経験で補っていくのだと思う、誰しも。
人の好意には素直に甘えて良いんだよ。
俺はそう思って生きてきた。
「天然ですから」とか言ってなんとかなったよ。
不器用ながらも生きてきて、最近は何不自由ないよ。

とおりすがり #79D/WHSg | URL
2012/02/01 15:42 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ