寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

どこまで下がるの  


ソーラーのコントローラーは、ケチらずに、発電量がデジタル表示されるものにしとけばもうちょっと楽しめたなぁ、と後悔しています。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

あら、パネルどうしちょっと陰になってますね・・・

うちみたいな林の中でもそこそこ発電できてるのは、ソーラーは9時から15時あたりで8割の発電量を占め、朝夕の斜光はほとんど寄与しないからです。

朝夕、木で陰になっても、上に来たときにさえ陽が当たっていれば、8割の恩恵は受けられるようです。

http://www.zero-club.net/index.php/howto/detail2972/ より拝借)



それにしても、約1年半前に私がパネルを買ったときは、100Wの一番安いもので27000円くらいしました。

それが、半年前にチェックしたときには20000円くらいになってて、今では15000円台です。

とんでもない急降下です。

安くなったというより、むしろ昔の値段はなんだったのかと。

ほんとモノの値段って、謎ですよね。


この値段なら、1000Wシステムで周辺機器を含めても20万円でおさまるでしょう。

これなら冷蔵庫も使えます。

まぁ私は要らないけど・・・


ちなみにうちの冬の外気は、冷蔵庫というより冷凍庫です。

肉も魚も蓄え放題です。

でも、食物ってなんでも冷やせば保存できるってもんじゃないんですね(初めて知った)。

バナナを冷たい外気の当たるところで保管していたら、あっという間に黒くなって腐ってしまいました。

低温障害っていうらしいです。


ヨーグルトは凍るとシャーベット状になって、きれい&おいしいです。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 太陽光発電
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


12 ■無題

発電量ですが、アナログ電流計で両側に降れるタイプを買えばわかります。
それを、コントローラーとバッテリーの間の線に繋げればOK
私は10A程度の振り分け式の電流計を使っています。

なかなか売ってないので通販などで探してみてください。

実用 #79D/WHSg | URL
2012/04/24 08:16 | edit



11 ■Re:無題

>マーガレットさん
残念、うちは、山のせいで陽が落ちるのがはやいです
確かに近くには大規模太陽光発電施設がありますけどね
ちょっとズレれば全く環境が違ってしまいます

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/02/05 12:59 | edit



10 ■Re:コメント有難うございます!

>ぽこさん
苦労を苦労と思わない時間帯って、好きです。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/02/05 12:56 | edit



9 ■おはよう

寝太郎さんの哲学的なお話には
たまにハッとさせたれるところがあって
好きです。
そのうちにまた聞きたいです。

ムウ #79D/WHSg | URL
2012/02/05 11:28 | edit



8 ■無題

結晶シリコンは温度上昇によって発電効率が低下するそうですね。だから夏よりも春のほうが発電量が多いとか。
年間日照時間日本一で尚かつ冷涼である寝太郎さんの居住地は太陽光発電の最適地だといえそうです。

マーガレット #79D/WHSg | URL
2012/02/05 00:39 | edit



7 ■コメント有難うございます!

>私が考える「最低限」というのは、たとえば数週間頭がぶっ飛んで何も考えられなくなっても支障の無い生活です。

合点がいきました。 私の場合週3日は拘束
されていますので、ばっくれてしまったら客を
失い収入を失いますので、数週間ぶっとんで
しまうこと許されません。 しかし本当は
ふとんかぶって何週間でも人に会いたくない
時がしばしば発生する情けない人間なのです。
その意味で寝太郎さんの生活にはその自由
がありますよね。

>私はけっこう短絡的に行動するので

エネルギーが心身ともに充実した時は
無鉄砲なこともできますね。 そういう時の
苦労はあまり苦労と感じません。
スケジュールに管理された人間は、その
充実期がいつ到来するか分からないため、
行動に移せないことが多いので、ここも
寝太郎さん的生活の自由が大いに発揮
される場面ですね。 
私のような人間にとっても大いに羨ましい
要素です。 何かを捨てて何かを得る、
ということの結果、獲得できるものでしょう。

私の仕事、思わせぶりなこと書いたかもしれ
ませんが、実際はたいしたものじゃありません。
ここに書きたくないですので、もし興味おあり
でしたら、メール(左側にある「メッセージを
送る」ですか?)でさらっと言います。 

ぽこ #79D/WHSg | URL
2012/02/04 19:27 | edit



6 ■>きょういちろうさんに御返信

自慢であるはずないのは、書込みの趣旨を
読み取って下されば分かるはず。 

元々自分が好きで趣味でやっていた分野の
延長線上に、仕事になりうることを、ある時
知りました。 見渡してみたら、さほど当該
分野で実力ないのに同じことやっている
同業者も結構いました。  犯罪では勿論
ないですが、若干人と接します。
私から客への一方通行的コミュニケーション
可能な接し方OKなので、生き下手な私でも
なんとかなっています。

派遣やフリーターで酷使された挙句、家賃や
国保等の支払いに汲々とする生活しか選択肢
が残されていないなら、私も寝太郎さんメソッド
を大いに参考にさせて頂いたでしょう。

しかし固定費あまりかからない自営で、独り身が生活できる程度の短い労働時間の仕事、というのを、私の場合巡り合せで見つけられました。
私が好きだった「趣味」が関係していますので、
きょういちろうさんには自身のやり方があること
でしょう。 アイデアと最初の行動力、そして
当該分野が好きであること、が必要かと。

ぽこ #79D/WHSg | URL
2012/02/04 19:06 | edit



5 ■Re:始めまして

>ぽこさん

私はけっこう短絡的に行動するので、明らかに労力と見合っていない部分も多々あると思います。寝袋担いで出稼ぎとかは、客観的に考えると阿呆な話です。

>週3日、各2時間自営で働き、これで10万強稼ぎ

この数字が非常識なので何とも言えません。きっと、優秀な方なんでしょう。

正社員として働くことを何とも思わない人や、
非正規雇用や自営でも、月に10万程度稼ぐことを何とも思わない人、
普通に暮らすのが一番効率がいいんじゃないかと、私も思います。

私の生活は、持ち家か賃貸か、働くか働かないか、というような観点から計算されたものではありません。
おそらく「寝太郎生活」という言葉をかなり常識的な範囲でのローコストライフの意味で使ってらっしゃるように思えますが、私が考える「最低限」というのは、たとえば数週間頭がぶっ飛んで何も考えられなくなっても支障の無い生活です。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/02/04 18:49 | edit



4 ■Re:パネル

>キコリさん
そうか円高もあるのか。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/02/04 18:45 | edit



3 ■Re:始めまして

>ぽこさん
自慢ですか。時給4000円の仕事って何ですか。人と接することでなく、犯罪でもないのなら、俺もやりたいので教えてください。(^人^)タノンマス!

きょういちろう #79D/WHSg | URL
2012/02/04 18:14 | edit



2 ■始めまして

ハイデマリー・シュヴェルマーで検索したら、
貴ブログに行き当たりました。 山中暮らしは
よく憧れたりしますが、本当に文字通り実践に
うつしている方がいることにびっくりしました。
しかも相当知性の高い方とお見受けしました。

ところで東京に出るにあたって野宿をするとか、
電気や下水道もない所で日曜大工でなんとか
するとか、普通はちと厳しいですよね。 そこで
悪戦苦闘する労力なり、催涙スプレー所持で
用心する警戒心なりは、寝太郎さんの本意に
反することなのでは?と思いました。

ちなみに私自身は週3日、各2時間自営で
働き、これで10万強稼ぎ、アパートの家賃
やら車の経費やら全て払えています。 
車は税金の塊で、ほんとこんなのに金使うの
は「負け」の様な気がしますが、仕事で必要
なので仕方ないと。
ですが結果として週合計6時間労働以外は
寝太郎生活も可能であり、正直楽なので今の
生活を続けています。 持ち家には憧れます
が、固定資産税もかからないような土地から
(自営の)仕事出勤では、デメリットの方が
大きいので、一生賃貸でもいいかなと。

何が言いたいかというと、寝太郎生活を享受
するにあたって、人からの干渉、固定費償却や
生活費維持のために、さほど労働や人との
しがらみに縛られることなく、人中に生活の拠を
置き暮していく方法は結構ある、ということです。  
この点、寝太郎生活を続けるにあたって、
寝太郎さんが今取っている方法は、「労」
の方がが多いのでは?と思いました。

ブログでは「めんどくさい」と言いつつ、山中暮し
の苦労、それを工夫・解決することに生きがい
を見出している、一般的田舎暮らしをされる
方々と共通の要素を大いに持ちだからできて
いるのでは?と思いました。  如何でしょう。



ぽこ #79D/WHSg | URL
2012/02/04 17:23 | edit



1 ■パネル

パネルは
供給も需要も、世界的にうなぎのぼり。
どちらかとゆうと、供給過剰気味かな?
円高の影響もすさまじいですからね・・

キコリ #79D/WHSg | URL
2012/02/04 16:11 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ