寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

様式は後付け  


さっき、鹿の足音が聴こえたので、真夜中だけどカメラ持って出てったら、群で、思ったよりたくさんいてびっくりした。フラッシュが届かなくて、写真撮れなかった。


鹿、猿、すずめ、アナグマ、人間、くらいの足音は聴き分けられるようになった。



>102 ■足りないもの

>自由なのは素晴らしい!
>でも、人に与えたり、自分が受け取ったりする愛が足りてないみたい。

>あすか@埼玉で30代セカンドライフ 2011-12-06 16:28:40 >>このコメントに返信


人が周囲にいるとかいないとか、にぎやかな場所に家が建っているとか建っていないとかいう、外的な環境によって、自分の内的な環境が影響を受け、気持ちが昂揚したり沈んだり、愛が生じたり生じなかったりするようなデキた人間だったら、そもそもこんな生活はしていないと思う。

だから、今偶然的に愛が足りてなかったとしても、それが生活様式に影響を与えている可能性はあるけど、生活様式によって影響を与えられた結果ではないと思う。


つまり、自分に合わせて生活を創っていくことはできるけど、生活に合わせて自分を造っていくことはできない。


一番の悲劇は、愛が足りてるとか足りてないとかいうよりも、自分と生活とが一致していない状況。

だから私の場合の結論は簡単で、生活の方を創っていくしかない。


---------------------------------------
10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: ■未分類
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


24 ■Re:無題

>chjfs85378さん
たぶん人それぞれで、自分を変えるほうが楽な人と、環境を変えるほうが楽な人といる
毎朝7時に起きるよりも、大統領になって朝7時に起きる必要のない社会をつくる方が楽だって人もいる

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/02/15 20:26 | edit



23 ■たんぽぽさん

たんぽぽさんのコメントに同感です
どうして?と思う他人の言動
でも、どうして?と思う私の方がおかしいと思われるのかも…
仕事辞めて、心豊かに暮らします

ちょるる #79D/WHSg | URL
2012/02/14 09:42 | edit



22 ■無題

>>寝太郎さん
了解しました ノシ

ハゲ #79D/WHSg | URL
2012/02/14 07:53 | edit



21 ■無題

橘玲さんによると、遺伝らしいですね。良くも悪くも。
自分を変えようとすると、本来の生き方からずれるので
自分を失うだろう。戸塚ヨットスクールで自殺する子
など気の毒です。貴方の言うとうり、自分にあった環境
をさがす、創る。今の状態が苦しいなら、フェードアウト
やドロップアウトしてまた考える
家ですが、すっぱだかで生活してる、じいさんみたいに、
南の島のほうが楽にならないでしょうか?

chjfs85378 #79D/WHSg | URL
2012/02/12 23:32 | edit



20 ■Re:無題

>匿名希望さん
5畳+ロフトです
でも体感はもっと狭いかな?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/02/12 22:48 | edit



19 ■Re:Re:Re:こんなブログみつけました

>マサさん
それもブクマにあるよ!
前に誰かがコメントで教えてくれました。
今見に行ったら、水道きてるらしくて、ずるい!

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/02/12 22:46 | edit



18 ■無題

寝太郎さんの小屋の中はどれぐらいの
広さなの?

いけしかさんの所よりひろいのかな?

何畳ぐらいか教えて(^人^)

匿名希望 #79D/WHSg | URL
2012/02/11 19:14 | edit



17 ■無題

環境が無ければ個もない
個は環境によって作られる

個の変化と影響、環境の変化と影響(個も環境に影響しているから)は同期することは非常に稀だから、その齟齬が大きくなると、個は環境への影響を多大な労力をかけて試み始める

個がなければ環境もないとも言える、環境を認識できるのは個だから、個がないところに「環境」などない

杣人 #79D/WHSg | URL
2012/02/11 14:28 | edit



16 ■Re:Re:こんなブログみつけました

>毎年寝太郎さん

既にブクマにありましたね。
新しいブログ教えていただきありがとうございます。
いけしかさんのぽつんと小屋で独りははもう知ってますよね。

マサ #79D/WHSg | URL
2012/02/11 11:55 | edit



15 ■Re:無題

>ハゲさん
僕以外の人への悪口は消します

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/02/11 10:29 | edit



14 ■無題

>アイデンティティをもってコメントをくれている方への言及は、私の判断で削除することがあります

具体的に、どういうコメントがNGなのか教えてもらえないでしょうか
ちょっとイメージができないです(´・ω・`)

ハゲ #79D/WHSg | URL
2012/02/11 08:30 | edit



13 ■無題

 社会は平均的な人に最適にデザインされているのだろうけど、人間が全て平均的であるわけではないので、そうでない人にとっては苦痛でしかない。自分にあった環境を自分でデザインできることは幸せなこと。逆に人間をデザインするなんてのは本末転倒と思う。
 死ぬまでフルタイム働き続けるサラリーマン生活では、夢を見ることも考えることも舵を切ることもできない。何がしたいかを考えて生きている人のほうが少ないのではないかと思うし、考える時間を持てるということは素晴らしいと思う。

きよ #79D/WHSg | URL
2012/02/11 07:34 | edit



12 ■無題

単純な話、性欲無いの?
一生童貞でいいのか?ってこと。

アスホー #79D/WHSg | URL
2012/02/11 00:01 | edit



11 ■無題

私は昔から他者に対する関心が全くなく、組織の中で他人に合わせるのが苦痛で、他人から干渉されることが死ぬほど嫌いな人間でした。
誰とも話さず、関わらず、干渉されず、注目されず、独り透明人間のように生きることこそが最高の贅沢で、本当に豊かな生き方だといつも思っていました。
寝太郎さんの住まいや生活方法は、そのような生き方を模索する上で大いに参考になりました。ありがとうございます

石ころ帽子が欲しい #79D/WHSg | URL
2012/02/10 23:10 | edit



10 ■無題

寝太郎さんは、ネットを介してかなり沢山の人に愛されてると思うけどね
若しくは、寝太郎さんの生活に希望を感じてるってことかも、とにかく応援されてることは確か

寝太郎さん以前に、10万円で家建てて年間通して住んでる人なんて知らないから、最先端であることは間違いない、セルフビルドの最先端

ただ未だに寝太郎氏が本当に何をしたいのかイマイチ解らないってのもある

後、環境と個人は切り離せないもので、個人の意識は常に環境に影響されて変化するものだから、確固たる個性があるという主張なら、俺とは意見が違うなあと思う

杣人 #79D/WHSg | URL
2012/02/10 20:48 | edit



9 ■無題

愛があるとか無いとかというよりかは
自分に悪影響を及ぼす他人との
関わりがなく日々過ごせることのほうが
よっぽど豊かだと思います。
少なくとも心の平穏は保てますし。
ということで私も引きこもり生活です。
世の中お金というより人間関係で悩んでる
人のほうが多いような気がする。

たんぽぽ #79D/WHSg | URL
2012/02/10 15:32 | edit



8 ■嬉しいな(*^_^*)

私が書いたコメントに対する寝太郎さんのご回答、嬉しいです。

たまに、私のブログへも遊びに来てくださいね。


自分探しで四苦八苦してまーす。

あすか@埼玉で30代セカンドライフ #79D/WHSg | URL
2012/02/10 15:07 | edit



7 ■Re:こんなブログみつけました

>マサさん
ブックマークにあるよ!
これも気になる
http://tonpuku25.blog41.fc2.com/

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/02/10 13:50 | edit



6 ■※

アイデンティティをもってコメントをくれている方への言及は、私の判断で削除することがあります

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/02/10 13:47 | edit



5 ■Re:無題

>旅人さん

国民の生活を第一に考え、各自治体と緊密な連携を取りながら、問題解決に向かって慎重かつ大胆に、全力で取り組んで行きたいと思ってるけど?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/02/10 13:44 | edit



4 ■Re:無題

>ヒマ男さん
もちろん可能だと思ってますけど、外部構造によって自分が塑像されるのは違うと思います

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/02/10 13:43 | edit



3 ■こんなブログみつけました

100万円台で一軒家を買いました
@首都圏(ぎりぎり?)

http://d.hatena.ne.jp/toranosukehoutyu/

マサ #79D/WHSg | URL
2012/02/10 13:06 | edit



2 ■無題


この話が長いだけで内容がまったくない政治家の答弁みたいな文章はなんとかならないの寝太郎ちゃん

旅人 #79D/WHSg | URL
2012/02/10 12:14 | edit



1 ■無題

寝太郎さんにとって、今から新たな自分を創ることは不可能なのでしょうか?

ヒマ男 #79D/WHSg | URL
2012/02/10 04:45 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ