寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

物件探訪のすゝめ  


友人から「青春18切符が2枚余ってるけど、どこか行かないか」というお誘いがあり、売り地を見に行ったらおもしろいんじゃないかと思いついて、千葉へ行ってきました。


前夜に、適当に6つ物件をピックアップして、行きの電車内で友人と相談しつつ、2つに絞り、結局、午前1つ、午後1つ見てきました。



物件を見に行くという目的を設定することで、もしこの土地で生活したら、ということを本気で考えることになります。気候や、交通の便や、動植物や、周囲の雰囲気など、全てのことが気になります。水一つとっても、水はけはどうか、上下水はきているのか、周囲に水流や湧き水はないか、田畑の灌漑はどこからどのように為されているか、と関心が尽きません。

これは別に、売り地でなくともどこでもできることですが、実際に買うことができるというリアリティと、物件によってどこか知らない辺鄙な土地にランダムに飛ばされるという爽快感があります。


前置きが長くなりました。


一件目は、千葉市にある、宅地約200平米。基準価額\450,000(競りなので、この価格で買えるとは限りません)

南に向かって傾斜がありますが、該当の土地自体はほぼ平坦です。

調整区域で、草木で荒れてしまっているため、破格でした。固定資産税(年45000円)から推し量るに、評価額自体は一桁大きいはずです。

上下水ともに無く、私道に2.9mの段差をもって繋がって(!?)います。

とにかくいろいろ面白い物件でした。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


二件目は、成田市にある、山林約3500平米。基準価額約\350,000(競りなので、この価格で買えるとは限りません)

昔田んぼだったところが、20年以上耕作放棄されて荒れてしまってます。ただ、山ではなく、あくまで田んぼですので、荒れているといってもタカが知れています。

物件の資料では「土地の南西側の道には立ち入ることができない」と書いてありましたが、蔓や蔦を掻き分けて押し入ってみました。

先頭を行ってスラックスに穴をあけた友人のおかげで、私は無傷でした。

南に向かって緩やかな傾斜になっていて、現在でも耕作中と思われる田んぼが続いています。周囲は(南側を除いて)山に囲まれていて、桃源郷のようなところでした。春はウグイス、夏はカエルの鳴き声が響き渡り、そして秋はトンボが飛び交うでしょう。

しかし、如何せん不便な場所です。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

この時点で17:30、だいぶ薄暗くなってきました。

こっから徒歩で約7キロ、徒歩行程は全部で15~20キロくらいでした。


不動産屋の物件だと、ある程度購買意欲がないと案内してくれる不動産屋に申し訳ないですが、競売物件や、住所を教えて勝手に見学させてくれる物件などであれば、誰にも迷惑かけません。


ちなみに、友人は私の生活(Bライフ)のことをよく知ってくれていて、物件を見るにあたって「B」という単位を発明してくれました。

千葉市の物件は65B、成田市の物件は80Bくらいでした。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 物件探訪
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


60 ■Re:おもしろい

>sabotenさん
ありがとうございます。
自給自足は残念ながら全然実践していません。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/08/25 06:01 | edit



59 ■おもしろい

初めてサイトを読ませていただきました。
いろいろ意見はあるのでしょうが個人的には応援します。
「自分の力で生きる」という行為はもっと多くの人が真剣に考えるべきテーマだと思います。自給自足の生活を実践しているというだけでも価値があると思いましたし、とても興味深かったです。
むしろこのような生き方、考え方に目くじら立てて批判する人が多いことに驚きました。
もっと社会に迷惑をかけている人なんていくらでもいると思うのですが・・・

saboten #79D/WHSg | URL
2012/08/24 17:44 | edit



58 ■>>262

お前何言ってんの?

お前みたいなボンクラニワカ読者が
口を挟まずとも
このブログの読者はとっくの前から
寝太郎にコメント欄の適切な管理を
望んでるんだよ。

寝太郎が適切にブログを管理するような
マトモな人間ならこんな酷い状況には
なってねーんだよ。

ボンクラのニワカは引っ込んでろよ。

お前もこのブログに常駐している
かわいそうな基地外と同じく
精神を病んで全能感に満たされた
基地外なのかな?

: #79D/WHSg | URL
2012/04/21 09:12 | edit



57 ■>>262

お前何言ってんの?

お前みたいなボンクラニワカ読者が
口を挟まずとも
このブログの読者はとっくの前から
寝太郎にコメント欄の適切な管理を
望んでるんだよ。

寝太郎が適切にブログを管理するような
マトモな人間ならこんな酷い状況には
なってねーんだよ。

ボンクラのニワカは引っ込んでろよ。

お前もこのブログに常駐している
かわいそうな基地外と同じく
精神を病んで全能感に満たされた
基地外なのかな?

: #79D/WHSg | URL
2012/04/21 09:11 | edit



56 ■>>262

おいニワカ お前何言ってんだ。
寝太郎がコメント欄を適切に管理するべき
なんてことは
このブログの読者はみんなとっくに思ってんだよ。

ニワカは引っ込んでろよ。
上から目線の糞勘違い野郎。

: #79D/WHSg | URL
2012/04/21 08:56 | edit



54 ■無題

Surrounded by the unhappy ... Mwww...
ずんずんずん、不幸ね、

mwww #79D/WHSg | URL
2012/04/21 07:12 | edit



53 ■無題

横レスですが
関係ない投稿、不快な投稿はばっさり削除したらいいと思いますよ。
注目されてくると個人では対応しきれなくなるから。

... #79D/WHSg | URL
2012/04/21 02:07 | edit



52 ■さいこーです

こんにちは。ブログ、拝見させていただきました。さいこーです(^^)。
必要とあらば嫁に行きますので。

ようこ #79D/WHSg | URL
2012/04/19 14:41 | edit



51 ■てかさ

ねたろうさんより

yuminaさんがおもしろいです

人間って単純じゃないですね

かちぐり #79D/WHSg | URL
2012/04/17 18:25 | edit



50 ■始まっちゃいましたね…

又、空欄連投の嫌がらせが始まりましたねぇ…残念です。

牛尾です。 #79D/WHSg | URL
2012/04/17 07:47 | edit



49 ■海といえば

>>38 千葉県とかどうっすか。
気候が温暖、食い物安い、海近い、家土地も安い

http://fudosan.cbiz.ne.jp/detailPage/sale/70005/1872/?&allsup=70005&fr=g

ちょっと千葉県からずれますがこんなのもありますし

100年寝太郎か! #79D/WHSg | URL
2012/04/16 13:48 | edit



48 ■日本は自給が困難なほど豊か

>>53 寝太郎ではありませんが、完全自給自足はこの国では難しいに非常に同意です。
ですので、半自給や生活コストを下げるが現実的なんでしょうね。 千葉県とか山梨県いけば100万円台で戸建てありますし、空き家を競売で落とせばもっと安く住めますから。 厳密に言えば江戸時代後半ぐらいから商品経済が盛んになって自給自足してないし、だったらもっと効率の良い都市に移ろうって話になって、しまいには事実上日本には田舎がなくなってしまったような状態なわけでして。 要は世の中非常に豪華になってしまってそこがツライ。カブを買いたくてもレクサスしか売ってないみたいな状況になって、で人間にもアジアの田舎生活でいいし、それがいいんだという人間にも洗練された都会人としての生き方が強要されるはめになっている。

100年寝太郎か! #79D/WHSg | URL
2012/04/16 13:43 | edit



47 ■Re:ブログテーマに沿ったコメントを!

>静岡県民さん

私も同じ意見です。
寝太郎さん、対応お願いしますm(__)m

岩手県民 #79D/WHSg | URL
2012/04/16 12:53 | edit



46 ■釣りについて

日本の淡水系の釣りについてのコメントがありましたが、いわゆる 岩魚や山女魚などのマス類について、又は鮎などはほぼ100パーセントが放流されたものです、天然のこれら魚種は極めて少ないです、日本全国的に9月から3月いっぱいが禁漁期でこの期間は釣りもできませんし、どの水系にも地元淡水漁協が管理監督しており魚種ごとに毎年の放流量や入漁料の徴収を管理しています。趣味として釣りを楽しむ釣り人はこのようなシステムの中でロマンを見いだし楽しむ事になります。日本中が巨大な有料釣り堀と言う事です。命掛けでは奥がありますが、、。素人がタンパク質確保の為に「漁」としての淡水魚確保を考えるとすれば、鯰、鯉、鮠、油鮠、ヤマベ、ザリガニ、タニシ、ウナギ、がお勧めです。 とは言うものの「特別に旨い淡水魚」を自ら確保する事はコスパ的にはナンセンスな事と思います、、海の魚介類についても釣り以外の捕獲には細かなルールがありますし、、結局 食べたい時に食べたい魚介類を買う事が金銭的には自然と思います。肉類などの捕獲になればハードルは数段上がります、完全自給自足はこの国では難しい。

牛尾です。 #79D/WHSg | URL
2012/04/16 01:57 | edit



45 ■いつものこと

常連コメ

寝、1時間後返事

批判コメ

寝、1日後返事

荒らし

寝、1ヶ月以上冬眠 ←いまここ

ぐっち #79D/WHSg | URL
2012/04/16 01:31 | edit



44 ■ブログテーマに沿ったコメントを!

前回のコメントから激化している、45のコメント欄への書き込みは毎年寝太郎氏のブログコメント欄でテーマについて集う殆ど全ての人間を不愉快、不快にさせています! 可能であれば彼女?と思われる書き込みをブロック、又は削除して頂くようお願いします。 同じ浜松にこのような「基地外荒らし」が存在する事が情けない、、不満をぶちまけるたいのであれば2チャンネルなどで暴れて欲しい!浜松市も広い街ではないので尻尾をつかむのは時間の問題ですが、、。45よ寝太郎さんに詫びて去って下さい、あなたの為ですよ。

静岡県民 #79D/WHSg | URL
2012/04/16 01:07 | edit



43 ■釣りはお金のかかる大人の遊び

寝太郎はザリガニでも釣ってなさい

35001 #79D/WHSg | URL
2012/04/15 22:51 | edit



42 ■寝太郎さんたいへんっすなあ

>>39 >>40
労働真理教信者オツ
もしくはグローバル統一教会オツ
集団結婚式ならぬ、集団就職式でもやれば来世で永遠に救われるんですか?ワープア奴隷とうつ病患者を大量に生み出しておいでトリクルダウン〈笑〉ですか?このクズが

楽園 #79D/WHSg | URL
2012/04/15 14:30 | edit



41 ■無題

この延々粘着してくる>39のIPは覚えておいたほうがいいぞ、いつか役に立つ

ないない #79D/WHSg | URL
2012/04/15 01:05 | edit



40 ■Re:Re:Re:Re:苦言

>毎年寝太郎さん
無念だ。

私は、おそらくあなたより年少だが、社会生活の中で知り得ていれば、何十年掛かろうとも、必ず改心させるべく動くのだが…

奇怪な輩を呼び込む前に、失礼するよ。

通りすがる梟 #79D/WHSg | URL
2012/04/14 23:56 | edit



39 ■寝言は年金と健康保険料納付してから言え

あとその辺に糞尿捨てるな不衛生なんだよ、汚い。

45992 #79D/WHSg | URL
2012/04/14 22:53 | edit



38 ■Re:釣り

>TADさん
川で雑魚をひっかけるにも金払わないといけないご時世ですよ・・・
なぜかって、放流してるんですって。わざわざ放流して、それを釣ってるんだから、ロマンも糞もない。

腹の足しにするなら、海がいいね。
釣りと野菜で満腹になって、本を読んで過ごせたら最高だね。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/04/14 19:08 | edit



37 ■Re:はじめまして

>牛尾です。さん

>不器用に住まい、工夫し、耕し、器用に幾ばくかの収入を得て暮らせれば

短いけど、理想が全て詰まったフレーズですね。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/04/14 19:04 | edit



36 ■Re:目標にしています。

>もう中学生さん
>たーきーさん
>母さん

中学生が何でダメか、私も説明できる自信ないです。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/04/14 19:01 | edit



35 ■Re:Re:Re:苦言

>通りすがりの梟さん
繰り返し読んだけど、何が言いたいのかわかりませんでした。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/04/14 18:59 | edit



34 ■釣り

寝太郎さんの家の近くに川や湖はありますか?

湖のほとりの小屋で毎日釣りや読書をする生活を夢想しています。

TAD #79D/WHSg | URL
2012/04/14 18:53 | edit



33 ■無題

大前研一さんの本にも、出張だか旅行先では、物件を見て回って、不動産屋さんと話をして、その地域を知るみたいな話がありました。

中学生からこういう生活にあこがれるのが、何故悪いかはよくわかりません。母の立場としては、しっかり教育費をかけて、多少老後の支えに出きればと思って育てた子供に、こういう生活されたらショックじゃないかなってちょっと思います。

究極は元気であればなんでもいいのが母であり、本当の友人であり、健康に生きられるライフスタイルであれば、どうだっていいんじゃないかって思いますが。

母 #79D/WHSg | URL
2012/04/14 17:21 | edit



32 ■いやいやw

>もう中学生さん

と、とりあえず真っ当に(?)生きてみ?
それで「ああ、やっぱだめだ…」となったときにこっちにいらっしゃいよ。
中学生がはなからこっちきちゃ駄目だと思うよ?

たーきー #79D/WHSg | URL
2012/04/14 12:54 | edit



31 ■はじめまして

はじめまして、牛尾と申します。ブログコメントの場になかなか入れませんでした、初めてHPやブログを知った時はある種の「衝撃」を受けました、他にも寝太郎さんに似た暮らしをする方のブログにお邪魔させていただいております。これからの日本には似たような暮らし方をされる「若年層」が増えるのだろうと感じています、ひとつの暮らし方、生き方として私は「不自然」を感じません、ただ世間一般の「生き方尺度?」でみれば少数ですし、サバイバル感がわかり易く話題性があるのかと思います、ひと一人が自分の出来る範疇で暮らして行くひとつの在り方としてある意味「新しい?」と感じるだけで、何も特別なこととは思えません、不器用に住まい、工夫し、耕し、器用に幾ばくかの収入を得て暮らせればどんなにか幸福だろうと私自身、サラリーマンを34年やっていますので考えた時期もありました。時間や人間関係に翻弄されず生きて行ければそれが幸せと思えるシーンは多々ありました。 が、しかしについては、おいおいコメント出来るかな? 「考えて生きる、暮らす」の暮らし振りを満員の通勤電車の暇つぶしに「あぁ、なる程!いゃぁ不器用だなぁ」と楽しみにしています。只それだけ。

牛尾です。 #79D/WHSg | URL
2012/04/14 11:25 | edit



30 ■目標にしています。

中学生です。

この生活を真似されは困るような感じのコメントがされていましたがなんででしょうか?

とても憧れます。
中学をでたらがんばってBライフをするために今からお金をためています。
この前将来についての作文にも書いたばかりです。

寝太郎さんを尊敬しています。

もう中学生 #79D/WHSg | URL
2012/04/14 08:55 | edit



29 ■幸せです

現実空間は人の数だけあるでしょう。
誰かと私が直接関わりを生涯持つことがなくても誰かと私のそれぞれの現実空間は在り続ける。
きっと寝太郎さんと現実空間で関わることもない。
生きる指針でもない。
住まい方の参考の一つに過ぎないのである。
ブログは楽しみにしていますけど。

働かないオッサン #79D/WHSg | URL
2012/04/14 08:13 | edit



28 ■俯瞰で見れば全てが織り込み済みの事象でしかない

死後処理責任なんて、小さなことじゃないかな?
人知れず一人で死んでしまうリスクなんて誰にだってあるし。
人間誰だって多少は他人に迷惑をかけながら生きているんだ。
お釈迦様目線で見ればどんな生き方をしたってメクソハナクソだ。

今日も働かないオッサン #79D/WHSg | URL
2012/04/14 07:59 | edit



27 ■Re:Re:苦言

>毎年寝太郎さん
このブログに関与して生計をたてている現状では、もはや現実空間で接触し始める人間逹と協調的に交流する事は、おそらく不可能だろう。

人生経緯としては、順序も逆なのだろうが…。

したがって、その狭間にいるような友人知人や、あなたの親族関係者は、間違いなく不幸になるだろう。

なぜなら、あなたの並外れて受動的な行動原理を、カタチはどうであれ、現実的に理解、許容している人逹なのであり、突き詰めて考えれば、たとえ偶発的な死去であっても、あなたの死後処理責任を、法的のみならず、感情的に負わせられる可能性が発生する立場だからだ。

ブログ読者も、その延長線上にあるとするのは、私の感情論の話となるだろうから、議論は不要だ。

通りすがりの梟 #79D/WHSg | URL
2012/04/14 01:20 | edit



26 ■コメントの返信ありがとうございます。

コメントの返信ありがとうございます。
確かに老後は今より体力だって衰えてるでしょうし、
これで安泰!とは行きませんが、

バンジージャンプが
「命綱があるから飛べる」のと同じように、

失敗しても死にはしないと思える分、
これからの人生まだまだ色々とチャレンジ出来たりしそうです。

寝るの大好き #79D/WHSg | URL
2012/04/13 21:08 | edit



25 ■Re:ありがとうございます!

>寝るの大好きさん
「これで老後安泰だよ」と言う気も無いし、老後のことは老後になってみないとわかりません。でも、漠然と安心できたのなら少しは役に立ったのかも。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/04/13 18:23 | edit



24 ■Re:批判

>旅のようふれさん

>自分のやることに価値をつけるために、他をおとしめるのは私、好きじゃない。

これは、本当にその通りだ。やってしまう。やってしまって死ぬほど後悔する。

旅行観は本当ですが、私が前置きしたことは、究極的にはそこに住んで生活しなければ達成できないことであって、そもそも「旅」のカテゴリーじゃないかもしれません。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/04/13 18:16 | edit



23 ■ありがとうございます!

私は30代で妻も子供もいて、普通に仕事してて
普通の収入があり、賃貸のマンションに住んでいます。

ただ、自分が年金暮らしとかする年齢になったら
少ない年金とわずかな貯金だけが頼りだったら、果たして
生きていけるのだろうか?と漠然とした不安がありました。
(まぁ子供が見捨てなければどうにかなるかも?)

色んなサイトを見ても老後の生活費には
いくらいくらかかる・・・みたいな事が書いてあるんですが、
「おいおい、そんな金無理じゃねーの?」と心配してました。

そんな時に寝太郎さんのブログを見つけ、
一気に全記事読み、本を買い一気に読みました。

「なんだ!生きて行けるんじゃん!」と、
すごくすごく明るい気持ちにさせて頂きました。

現在の我が家は賃貸ですが、幸い
実家に帰れば家があるし、先祖代々の山林もあります。
少なくともBライフ"未満"の生活や野垂れ死にだけは可能性から
排除出来たのが嬉しかったです。

老後、死なない!ヨッシャ!!!

そんな気分でした。
心から御礼を言いたい、ありがとう!

健康には気をつけて下さいね、
ブログの更新楽しみにしております。

寝るの大好き #79D/WHSg | URL
2012/04/13 17:33 | edit



22 ■批判

今回の記事の「前置き」は私を不幸にしました!

というのは嘘ですが、ちょっと「おや?」と思ったのは本当。ひっかかったときは書いてすっきりしちゃいましょう。ただし、具体的に、ネッ。

寝太郎さんはこの前置きでご自身の「旅行観」を開陳されているようですが、これ、マジですか?
マジではないでしょう。そもそも論理がおかしい。

「自分とは違う歴史や環境の中で暮らしている人の気持ちを知りたい」と壮大な目標を設定されているけれど、これがホントなら「異国の事物を見たい」「現地の人と触れ合いたい」を排する必要ないでしょう。だって、みな含まれてるもの。

観光名所だってそう。ものによるけど、それこそ「暮らしている人」の「見てもらいたい(あわよくばそれで町をおこしたい)」という「気持ち」がこもっているものもあります。そういう「気持ち」は知らないでいいの?

ホンネは「自分のとは違う歴史や環境の中で自分が暮らしたら自分の気持ちがどうなるか、それを知りたい」ではないでしょうか。そう理解すると、一気になっとくできちゃうんです。勝手になっとくしちゃうのもアレだけど。

寝太郎さんはおもしろいことをやっている。価値あることをやっている。大して人は不幸にしてない(私らみんな、ある程度他人を不幸にするでしょう)。だから、こんな前置きは不要かと。

自分のやることに価値をつけるために、他をおとしめるのは私、好きじゃない。まあ私もやっちゃうけどね。この前置きは結局、「ふつうの旅行は俺の求めに応えてくれないけど、物件探しの旅は違うんだ!」と言ってるようだ。
これは私ら旅人連にとっちゃ、聞き捨てならねえことなんすよ。みなそれぞれ夢と希望と財布を持って旅してるんです。

物件探しの旅、おもしろいですよね。私も経験あるから少しはわかるけど。でもさ、そんなおっきい御旗かかげることないんじゃない?歴史だとか、人の気持ちだとか、おおごとですよ、なかなか。少なくともこの旅行観には「?」です。

以上、ちょっと具体的に批判書くだけでも十分くらいかかりました。わかったような苦言とか書かれる有能人には忙しくてなかなかこんな暇ないのでしょう。寝太郎さん、気にせずがんばってください!

旅のようふれ #79D/WHSg | URL
2012/04/13 17:19 | edit



21 ■無題

おでかけしてたんですね。
いいお友達をおもちですね。

このブログは少なくとも自分を不幸せにはしません。

のあ #79D/WHSg | URL
2012/04/13 16:30 | edit



20 ■Re:質問

>fifanaさん
ネット云々、ブログ云々、書籍云々は、どうでもいいことと思います。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/04/13 16:04 | edit



19 ■Re:苦言

>通りすがりの梟さん

「不幸になる」って具体的にはどういうことですか?
それがはっきりしていないと、話がぐちゃぐちゃになりそうです。

1年後には考え方が変わっているかもしれないけど、今は、基本的には、コレをもう少し洗練された形で実行して不幸(?)になるようなら、使い方か世の中か、どちらかが悪いんだと思います。

僕は、読み手に対して「私のせいで云々」と責任を感じるほど傲慢じゃないです。万が一中学生が高校進学をやめて山に土地を買うと言い出したら、少しは責任を感じるけど。読み手の99%は判断力と自主性を持った大人です・・・あれ、そうだよね?中学生とかも見てるのかしら!?そういう意味では、18禁ではあるかもしれない。

ネット云々、ブログ云々、書籍云々は、どうでもいいことです。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/04/13 15:59 | edit



18 ■無題

自分の存在の正当性を根本から揺るがされると、人はどんな些細なものも無視できないんでしょうかね

それだけ寝太郎さんの行動に、革新的で核心的な何かがあるってことだと思いました

杣人 #79D/WHSg | URL
2012/04/13 15:56 | edit



17 ■Re:こんな土地ほしい

>おっさんさん
埼玉千葉山梨あたりだったら、どのみち都心から車で2時間、大して変わらない気もします。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/04/13 15:55 | edit



16 ■無題

寝太郎さんの書き込みが他人を不幸にする可能性があると主張する人は、自分の主張の内容をよく考えてみたほうがいいと思う。
自分の書き込みだけは他人を不幸にしないと考えられる神経がよくわかりません。
この手の発言をする者こそ、他人に迷惑をかけるのを恐れて、おとなしく引きこもった方がいいんじゃないでしょうか。

あと、自分が無価値だと思っているブログにコメントするなんて、それ自体が矛盾してる気がします。無価値なものが他人を不幸にするわけないじゃないですか。

もち #79D/WHSg | URL
2012/04/13 13:03 | edit



15 ■質問

ご本人もいつやめるかはわからない。といっていますが、広告収入に頼っている今、いつまでたってもやめることはできないのではないでしょうか?

また、これブログに書く必要ありますか?

せっかくストレスのない生活を手に入れているのにもったいない気がしますが。

出版が可能なら出版のみの方が、読者も新鮮味あるだろうし、そのほうが本が売れる気がしますし、お嫌いな宣伝も入らずご自分の言葉で表現できるんじゃありませんか?

通りすがりの梟さんがおっしゃっていることもわかるきがします。かなり深い部分でのお話だと思います。

このブログの終わり方はあるんですか?
それともいつまでも惰性で書き続けるんですか?

きっと言葉や文章が受け取り手によって様々な受け止められ方をすることを誰よりも理解していますよね。

寝太郎さん

fifana #79D/WHSg | URL
2012/04/13 11:37 | edit



14 ■通りすがりの梟さんへ

寝太郎さんの生き方や信条を否定するのは自由だけど、「生き方を改めよ」などと上から目線で言う資格はないんじゃないか?
ブログの影響力など知れている。寝太郎さんの本やブログを読んで不幸になる人がいるなら、
そういう人は読まなくても不幸になる人でしかない。
巷にあふれている「株や〇〇で必ず儲ける方法」など指南している奴らは糾弾しないのか?

ハチ #79D/WHSg | URL
2012/04/13 08:37 | edit



13 ■苦言

斜め読みであろうし、あなたのすべてを知っている訳ではない。

しかし、このブログが与える影響力を踏まえ、あなたや不特定多数の読む者逹の生きる指針となるものを模索し直すべきだ。

ネットツールは、あくまで方法論であって、
寝太郎の死に場所は、ブラウザには存在しないのだよ。

あなたの行動原理のために、ツケを払う人が現れ、不幸になる前に、ブログを閉鎖するか、生き方を改めるべきだ。

ここを読む限り、あなたは『生きる才能』の豊かな人なのだから…

幸運を祈ります。

通りすがりの梟 #79D/WHSg | URL
2012/04/13 00:55 | edit



12 ■放棄野菜=∞

20平米の市民菜園の年間利用料:¥2000円だよ。
これを知ってしまうと、法的所有する事の意味を考えてしまう。

放棄野菜(おそらく価格平定のための)が至る所に。
これは驚きでしたね。
農家にとってのゴミが、充分食に値する食材であったという。

もう多分一生、青物野菜をスーパーで買う事から免除されました。
なので当分は廃棄野菜探訪の周遊になると思います。

ノー・切り捨て #79D/WHSg | URL
2012/04/12 22:25 | edit



11 ■無題

こういう遊びに付き合ってくれる友人っていいですね
普通なら観光地や遊楽園コースだと思うw

ハゲ #79D/WHSg | URL
2012/04/12 22:10 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ