寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

シェアハウスを使って、都会2ヶ月、田舎10ヶ月作戦  


今は、東京のシェアハウス(ゲストハウス?)に滞在中です。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


ベッド内からの写真です。

机とイスと冷蔵庫が付いていて、左手奥に見えるのがドアノブです。つまり、ちゃんと個室になってます。

キッチン、シャワー、トイレは共同です。


なるほど、と思ったのは、
10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ
(縦断面図です)こんなふうに空間が使われているので、ちゃんとカギのついた個室を確保しつつも、一人当たりに費やされている床面積は2平米くらいしかありません。


私は基本的にドミトリーはダメで、個室が最低条件です。

不特定の他人と時間を共有したいという欲求が無いので、

定住型シェア住居としてのゲストハウスは従来の風呂無しアパートのように経済性のみを訴求点としたものではなく、共用設備の利用に際し発生する入居者同士のコミュニケーションを主要な訴求点としているのが特徴です。(ひつじ不動産、シェア住居白書)

という、多数のシェアハウスのコンセプトには合わない。


個室タイプのシェアハウスは、一番安いところで、光熱費コミで
都心(千代田区、港区、中央区など)だと、月40000円くらいから、
副都心(新宿、渋谷、池袋など)だと、月35000円くらいから、
山手線から離れると、月30000円くらいからあります。


シェアハウスは、本当に便利。

保証人やら火災保険やら敷金礼金やらも要りません。

最初にいくらかデポジットを払うだけ(家賃滞納したりするとそこから引かれる)。


もっと短く滞在するときは、ネットカフェがいい。ガッツのある人は路上でもいいけど・・・。
24時間パックとかだと普通に高いし、ナイトパックで1000円以内で済ませたりすると、荷物置いとけないし、時間を気にせず寝れないところが欠点。

あとは車中泊とかいろいろ方法はあると思うけど、シェアハウスのコストパフォーマンスは高い。


都会に2週間くらいいると山小屋が恋しくなるけど、山小屋に3ヶ月くらいいるとまぁ都会もいいかなと思ったりする。

私はそもそも都会が嫌いなわけではないので、1年のうち2ヶ月くらいは都会で、残りは田舎で、そんな生活もいいな。

気分次第で都会に長くいたり、山小屋に長くいたりもできる。


完全なノマド生活も、憧れはするけど、住所だの郵便だので大変だから、結局、マイホーム(?)があると何かと便利。マイホームって言うとカッコイイ。土地持ちマイホーム持ち。嘘はついてない。


田舎にはこうしたゲストハウスはほとんど無いし、都会に家を構えるのは金が掛かりすぎる。
田舎と都会の二重生活を送るとしたら、結局、田舎に小屋、都会でゲストハウス、これが一番経済的。

二重生活なんて、金を持て余した老夫婦が都内のマンションと田舎の別荘でやるものだと思っていたけど、案外誰でもできるような気がします。厳密には二重生活じゃないか・・・。


このシェアハウスももうちょっとでお別れです。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: ゲストハウス
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


23 ■おたおめ

5月6日おたおめ。
ブログ記事とコメント双方で楽しめるブログ
だったのに、荒らし対策をとらないせいで
コメント欄が読む気のしない状態となって
しまって残念です。

: #79D/WHSg | URL
2012/05/06 01:11 | edit



22 ■いつも読ませていただいてます

民間企業と肌が合わず仕事を辞めて一人暮らししながら無職の生活をしています。現在は家庭教師+職業訓練で13万円ほど稼ぎ生活費は全て合わせて6万円ほどです。

生活水準を下げるのがテーマでトイレやシャワーは市の施設を利用するなどしてガスも水道も使わない生活です。

私は現在坪単価2万円ほどの土地を買って同じようなBライフをしたいと考えてるので何かアドバイスを下さると嬉しいです

シュウ #79D/WHSg | URL
2012/04/28 01:58 | edit



21 ■Re:少女コレクション序説 澁澤龍彦

>yuminaさん
本よりまず、その美少女を紹介しくれ

と、言いたいが・・・
Bライフに役立ちそうな本は知らないのか?

? #79D/WHSg | URL
2012/04/27 23:16 | edit



20 ■無題

あ、そういえばこの辺の公園の駐車場は無料で24時間開いてた

.… #79D/WHSg | URL
2012/04/25 22:44 | edit



19 ■無題

埼玉北越谷駅
ライフ前駐車場は24時間500円です

… #79D/WHSg | URL
2012/04/25 22:41 | edit



18 ■Re:Re:都心で無料駐車

>毎年寝太郎さん
東京、横浜の借地権 再建築不可のコンボ物件か地方戸建改装だと現実的ですね

ゲストハウス野郎 #79D/WHSg | URL
2012/04/24 00:02 | edit



17 ■Re:一案

>ルールーさん

>野菜栽培、畜産と完全自給自足で生きていられる方もみられますよ・・・・

そういうのは憧れはしますけど、コンセプトではないです。
そういうの求めてブログに来てくださった方は、がっかりするか憤慨するかして、帰っていかれたと思います

>今後50年どの様に生きていくか?

無いです・・・ごめんなさい。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/04/23 03:54 | edit



16 ■Re:無題

>50代主婦さん
ゲストハウスは大抵調理器具も付いてます
荷物なんてシャツとパンツくらいですよ

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/04/23 03:51 | edit



15 ■Re:都心で無料駐車

>自動車無料駐車計画さん
自分でゲストハウス経営しながら、一部屋に寝れば、最強最短かつ無料ですな

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/04/23 03:50 | edit



14 ■一案

飯食えて、寝る場所があるならどこでもいいって感覚かな?

最近山奥の仙人生活者が増え 色々情報が持ち上げられてますが

太陽光発電で小銭稼いで、固定資産税払いをし、
野菜栽培、畜産と完全自給自足で生きていられる方もみられますよ・・・・

まだ20代との事ですが
三十路突入を鑑み、今後50年どの様に生きていくか?と言う指標を示していただけますと読者としては感情移入出来て読みやすくなります

お願い申し上げます

ルールー #79D/WHSg | URL
2012/04/23 03:17 | edit



13 ■無題

テスト

ルールー #79D/WHSg | URL
2012/04/23 03:11 | edit



12 ■Re:Re:毎度ながら楽しそうですねw

>毎年寝太郎さん
本当ですね。昔からある一定の人は都会と田舎との二重生活を理想的としてきたんですね。寝太郎ハウスは現代のカントリージェントルマン/新々超越主義ですね。

あぽきしん #79D/WHSg | URL
2012/04/22 17:58 | edit



11 ■無題

寝泊りをそういうところでして、日中はどうやって過ごしているのですか?自炊できるのはいいですね。

そういう移動の際の荷物ってどれだけなんだろう?調理道具も自前なんでしょうか?

50代主婦 #79D/WHSg | URL
2012/04/22 08:58 | edit



10 ■都心で無料駐車

自分でコインパーキング経営しながら、隣に車止めれば 最強 最短 かつ無料じゃね?

自動車無料駐車計画 #79D/WHSg | URL
2012/04/22 02:09 | edit



9 ■Re:いいですねー

>カキタさん
体が資本、間違いないです。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/04/22 00:26 | edit



8 ■いいですねー

こういうのっていいですねー。何と言っても衣食住のうち住は経済的な負担が大きいですからネ。田舎でも空き家なんかを利用してシェアハウスみたいなのが出来ないかなあ・・・。
季節の変わり目なので、体調に気を付けてくださいね。体が資本でっせ!

カキタ #79D/WHSg | URL
2012/04/21 22:35 | edit



7 ■Re:無題

>クリーパーさん
誰でもできるわけじゃないですよね。無職の人の特権というか。

>畑
ブレーキかけてます。畑とか養鶏とかに対する憧憬が強すぎて、冷静に今の自分の状況を把握できてない。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/04/21 19:07 | edit



6 ■無題

今回の寝太郎さんの生活をするには、仕事をどうするかが問題ですね
Bライフ+自由業なら文句なしなんだろうけど

そういえば畑の件はどうなったのですか?

クリーパー #79D/WHSg | URL
2012/04/21 18:04 | edit



5 ■Re:毎度ながら楽しそうですねw

>りょたたさん
都会も山も両方いいとこあるからなぁ
1ヶ月単位、1週間単位で気軽に借りられるゲストハウスは、僕の生活には重要

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/04/21 15:59 | edit



4 ■Re:無題

>あぽきしんさん
都心にタダで停めておける場所があったら、軽ワゴンくらい買ってるかもなぁ。自転車積んで。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/04/21 15:55 | edit



3 ■毎度ながら楽しそうですねw

海外では、平日は都心のマンション、祭日は郊外の本宅・・・って方も結構多いみたいですし、普通にいいですよねw
家を持つと、どうしても行動等がその場所に縛られてしまいがちになると思っていましたが、気分次第でどうにでもなるもんなんですねw

りょたた #79D/WHSg | URL
2012/04/21 14:42 | edit



2 ■いいね

無駄がなくて、高効率な生活だと思う。だいたい、現代の普通って贅沢すぎんだよね

へたろう #79D/WHSg | URL
2012/04/21 12:25 | edit



1 ■無題

貸駐車場に軽自動車で旬じゃうのはどうでしょうか?
最近は軽自動車といってもフルフラットになる車種もあるし。副都心で、2万円程度で貸駐車場は有ると思います。

あぽきしん #79D/WHSg | URL
2012/04/21 10:21 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ