寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

車上生活 その3 (製作)  


午前中雨が降っていたので&いろいろ計算しながらやったのであまり進みませんでした・・・


これが車体の底面になる部分の合板。

とりあえず泥水跳ね返り対策としてプラダンを張り付ける。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


人力で穴を開けるのは結構難しい。

ラチェット式になっているドライバーに電動ドリル用の先端をつけてグリグリやるか、

私のように、まずアイスピックをたたいて5ミリくらいの穴を開けて、あとは引き回し鋸を差し込んでグリグリやると大きな穴が開く。慣れればサクサク穴が開くようになる。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


まだ全部固定されていませんが、底面はこんな感じ。

前輪だけ自由にして、後輪を固定にしました。

本当はもっと側面ぎりぎりにタイヤをつけたほうが安定するんでしょうけど、

上に枠組みをつけないといけない都合上、やむなくこの位置です。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


最後に枠組みだけ作って、今日は終了。

足りないものがいくつか判明したので、買い物へ。

2×4の要領でリヤカーを作る予定です。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


重いほうが安定するかと思ったけど、結構重そうですね・・・

カブがだいたい100kgで、それに匹敵する重量になりそうです。

リヤカー自体を頑丈にする必要は無い(リヤカーに入った状態で運転するわけでもないし)

のですが、壁材として合板以外思いつきませんでした。


橇柄にしてカブにトナカイの衣装を被せてサンタ服で走る。

・・・ことはしません。


--------------------


カテゴリを変えました。

田舎暮らし/ロハス

放浪/アーリーリタイヤ


だいたい、ロハスって何ぞ?

よく知りません。雰囲気で選んでました・・・。






このエントリーをはてなブックマークに追加

category: キャンピングカー
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


8 ■Re:無題

>poponさん
最初の写真では真ん中がつぶれそうに思えますが、枠組みが完成していくと、その点は頑丈になると思います。
問題は左右の車輪間隔が狭いところですね・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/15 19:33 | edit



7 ■Re:不安

>54Bさん
音っていうのはよくわかりませんが、
振動はタイヤの空気圧まかせですね・・・。
タイヤが横にポロっといくことは無いと思いますが、縦が心配です。

あら、どうして荷車のタイヤは大きいんですか!?

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/15 19:29 | edit



6 ■Re:無題

>ichiさん
近々予定しています!

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/15 19:26 | edit



5 ■無題

真ん中にも車輪つけて6輪にした方がバランスよくないですか?

popon #79D/WHSg | URL
2010/12/15 16:19 | edit



4 ■不安

マジレスすると 路面からの振動と音に対する配慮は?
ちょっとでも段差があるような所を通過したらキャスターがポロッと逝ってしまうかも。
荷車のタイヤがどうしてあんなに径が大きいか・・・

54B #79D/WHSg | URL
2010/12/15 11:46 | edit



3 ■無題

まさかこんなに早く着手すると思ってませんでした。
このフットワークの軽さがとてもうらやましいです。

日本縦断は無理でも、これで小旅行でもできたら楽しそうですね。

ichi #79D/WHSg | URL
2010/12/15 09:34 | edit



2 ■Re:無題

>風呂糸屋さん
テントは建てないといけませんからね

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2010/12/14 22:32 | edit



1 ■無題

テントの方がよっぽど快適だと思うけど・・・
何故に車上生活にこだわるの?

風呂糸屋 #79D/WHSg | URL
2010/12/14 21:52 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ