寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

白昼夢の隠れ家  


とある友人から『雑食動物のジレンマ』という本を紹介してもらった。


雑食動物のジレンマ 上──ある4つの食事の自然史
マイケル・ポーラン
東洋経済新報社
売り上げランキング: 178627

「何を食べるべきか」という問いに対する答を書いた本で、それに答えるために「私たちを支える食物連鎖を大地から食卓まで追跡」したという。


始まりはこんな感じ。


ユーカリの葉の外見と香りと味が遺伝子に刻み込まれているコアラと違って、人間やネズミなどの雑食動物は、いちいち何を食べるか迷わなければならない(雑食動物のジレンマ)。このうちネズミは、「この重大な分類作業を大体自分だけで行わなければならない。つまり一匹一匹が、どれが食べ物でどれが毒なのか実際に試して記憶する」。それで、「一方人間は」ときて、次にさらりとこう書いてある。


自らの感覚と記憶に加えて、いままで数え切れない人々が構築してきた知恵と経験という、文化のはかりしれないメリットを持っている。・・・人間の文化は、タブーや儀礼、レシピ、マナー、料理の伝統など、賢い食べ方についてのルールをつくり、食事のたびに雑食動物のジレンマを再現しなくてもいいようにしているのだ。

話はこの後、ところが現代では(主として「工業化した食品」のせいで)スーパーに並んでいるもののうち何を食べたらいいのかわからず立ち尽くしてしまう、優れた食品である可能性もあるし、毒物である可能性もある、この意味で雑食動物のジレンマが再来しているのだ、と続く。


私もよく、スーパーで立ち尽くしてしまうことがあるのだけど、私の場合はそもそも、文化によって先人の食の経験を受け継ぐという人間特有の機能にどこか欠陥があって、何を食べたらいいのか分からずに立ち尽くしてしまうという、初歩の初歩で右往左往している。

この本の問題設定は私には高度すぎて、私はネズミレベルだと言われているに等しい。

ネズミ人間からすると、この本の主題の悩める人間とは、他人を信じる力に溢れた「豊かな」人間で、人類全体を一人の中に詰め込んだような現人神であって、本人も気付かないままにいとも簡単に最善の答に辿りつくことができる超能力者である。一方、ネズミ人間は、食べ物と毒を分類しているうちに一生を終える。


この本の著者、マイケル・ポラン氏は、食に関するジャーナリストなんだけど、実は小屋に関する本も出している。


A Place of My Own: The Architecture of Daydreams
Michael Pollan
Penguin (Non-Classics)
売り上げランキング: 318471

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


この本の大部分は小屋作りの記録で、英語を読むのもしんどいので私は読んでないのだけど、最初のほうだけ読んだことがあって、第一章のタイトルが「自分だけの部屋」(A room of one's own)なんですね。

これは、イギリスの女性小説家ヴァージニア・ウルフの同名の著書から来ていて、これがまたおもしろい。いわく、


小説を書くためには、年に五百ポンドの収入と、ドアに鍵のかかる部屋を持つ必要があります。
本当は「女性が」という主語がつくんだけど、男とか女とか関係なく読めると思う。「ドアの鍵」は「自分で思考する力」を意味し、

作家が彼の経験を余すところなく伝えていると私たちに感じさせるには、精神全体が広く開かれていなければなりません。自由がなければならず、静穏がなければならないのです。・・・カーテンはぴったりと引かれていなければなりません。


自分だけの部屋 (ヴァージニア・ウルフ・コレクション)
ヴァージニア ウルフ
みすず書房
売り上げランキング: 49817



このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 小さな家
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


12 ■無題

うおおおお、こんな小屋いいなぁ。
こういった林以上森未満のところに住みたい。
静かに暮らそうとしても、原発事故やら何やらで邪魔されてしまう現代…。
もっと人間は自由に暮らせたらいいのになぁ。

たろ #79D/WHSg | URL
2012/05/17 22:23 | edit



11 ■Re:これでは、これこそ、この通り。

>牛尾です。さん

中傷だって、百歩譲って意見と取れますけど、無意味なのはダメですね・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/05/09 12:18 | edit



10 ■30才おめでとう。

寝太郎さん
30才だね。
人生も中盤です。
これからも、気張って生きてくださいね。

ボボブラジル #79D/WHSg | URL
2012/05/08 22:31 | edit



9 ■今日は

落雷や竜巻で人が死んだり、関東で雹がふったり
天変地異か?と思ったら誰かさんの誕生日だったのか。 
そりゃ神もお怒りになるわけだ。。

B(aka)Life #79D/WHSg | URL
2012/05/06 23:42 | edit



8 ■寝太郎さん、おめでとう!!

寝太郎さん、お誕生日おめでとうございます。
病気せず、健康で何より。
素敵な1日をお過ごしください。

又、来年もこの佳き日を迎えられますように。

サンバー #79D/WHSg | URL
2012/05/06 08:07 | edit



7 ■おめでとう

寝太郎さん
お誕生日おめでとうございます。

のらぬこ #79D/WHSg | URL
2012/05/06 06:54 | edit



6 ■これでは、これこそ、この通り。

>:さん この国の社会人としての生き方からある意味ドロップアウトする寝太郎流の生き方とその日々のブログは、就職難、不況、失業、自然災害、先行き明るい生活が見えにくい「負のスパイラル」渦巻くこの国の空気だからこそ新鮮、斬新、自由を感じられるブログである一方、オープンにする事により、同感、同調者や中傷する人間、はたまた意味不明な基地外などなど…のありとあらゆるコメント、 これでは寝太郎さんがそもそも今のライフスタイルに至った、避けたい人々との接触「そのもの」なのではないか? 例えば職場で交わされる同僚や心無い管理職達との日々の会話にも似ている、従って「寝太郎ブログのコメント欄」はつまらぬものになってしまったと感じるのかもしれない…しかし、それも又、世の中…。寝太郎氏のブログテーマは冴えているし、まともなコメントも入るし、その部分を掬って楽しめば良いのではないか? 「シャッターがあれば落書きされる世の中…」 泥を付けたがる人間はどこにも存在しましてやネットのコメント欄はまさしく「白壁そのもの」だから…

牛尾です。 #79D/WHSg | URL
2012/05/06 02:08 | edit



5 ■おたおめ

5月6日おたおめ。
ブログ記事とコメント双方で楽しめるブログ
だったのに、荒らし対策をとらないせいで
コメント欄が読む気のしない状態となって
しまって残念です。

: #79D/WHSg | URL
2012/05/06 01:13 | edit



4 ■まとめ

未だに2chにいるひとたち、他人のブログのコメント欄で日記を書く人たち、ティーカップ掲示板で交換日記を書くカップル、Yahoo知恵袋で日記を書く人たち。「自分の場所を作るという努力をしてこなかった」ありとあらゆる人たち、デジタルアイデンティティを確立させようという努力を放棄してきた人たち。彼らは仮住まいの、他人の作った書き込み領域に居候することで、意図的に他者との境界線を曖昧にする。

マーラー #79D/WHSg | URL
2012/05/05 00:50 | edit



3 ■無題

すっかりアフィリエイト収入の味をしめてしまって
もはやアフィリエイト研究所ですね。
広告が嫌いなのにその嫌いな広告収入で暮らすのってどんな気持ちですか?
背に腹代えられないと開き直るくらいなら、
一度まともに額に汗して働いてみてはどうでしょう?嫌なことも我慢して折り合いつけて働いてみてはどうですか?アフィリで得た金より有り難みを実感できますよ。

しんいち #79D/WHSg | URL
2012/04/30 22:51 | edit



2 ■うほつ

アフィリエイト頑張ってますね

ワイルドだら #79D/WHSg | URL
2012/04/30 14:33 | edit



1 ■気持ち判りますね

たまには総てを投げ出して山の中の小屋に逃げたい時ってありますね。今もそうですよ・・・。

カキタ #79D/WHSg | URL
2012/04/28 22:53 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ