寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

乱暴菜園  


ゴボウと、ほうれん草と、ミズナと、オクラと、トウガラシを植えました。

これらはほとんど、昨年、猿が見向きもしなかった野菜です。ほうれん草はあまり育ってなかったし、オクラは初なのでわかりません。

春菊の種も買ったけど、スペースが足りなかった。

獣害を気にせずもっと実ものを作ってみたいです・・・


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


林の地面をガサゴソやって、腐葉土っぽいのを集める


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


今回は、8:8:8の化成肥料も入れてみました。698円。

焼却灰を集めておいたのだけど、量が少なかったので、石灰(348円)も購入しました。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


まず溝を作ります。

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


肥料と石灰を撒いて


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


十分に鋤き込んで


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


掘り出した土を戻して山にします。


・・・って、何これ大変すぎる。というわけで、


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


バババッとやって、


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


ザクザクッとやって、


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


種をばら撒いた後に、軽くならして、


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


雨どいの水をシャバシャバやって、午前10時。


間引きは要らない。なぜならボコボコの畑に種をばら撒いたので、環境によって自然に淘汰される。

環境に差異を与えたのは良いことだ。なぜなら、種にも個性がある。一番に芽を出すのが得意な奴もいれば、下の方からゆっくりと芽を出すのが得意な奴もいる。ある時期の成長の度合いだけを基準に引っこ抜いて人生を終わらせてしまうのは如何なものか。あとは自然の法則に任せようではないか。


などと言い訳をしつつ、本日の本年の耕作終了。あとは収穫するのみ。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


ミミズもけっこういたのでいい感じでした。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


隅に6箇所、猿よけのトウガラシの苗。まぁ、おまじないです。


10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ


モヤシとかキノコとか適当に突っ込んだ焼きそば。

いくらだろう。200円くらいかな。ハムが高かったな・・・




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 家庭菜園
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


12 ■無題

その環境ならば、水捌けをきっちりやっとけば無肥料でも育つ気がします。強酸性で無いのなら石灰もいらないような。卵のからと化成肥料の窒素を虫が処理しに来そう。

1234 #79D/WHSg | URL
2012/05/24 00:05 | edit



11 ■Re:自然農法

>ばたおさん

>自然農法(?)

むしろ、自然農法(???)

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/05/12 20:12 | edit



10 ■自然農法

はじめてコメントします。

こういった自然農法(?)を、私もやってみたいです。楽そうですしw
それにしても、手際の良さには驚かされます。

ばたお #79D/WHSg | URL
2012/05/11 15:09 | edit



9 ■Re:自然淘汰

>牛尾です。さん
いいね!(私も嫌い)

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/05/11 11:04 | edit



8 ■Re:無題

>杣人さん
問題は猿。やつら頭もいいし運動神経もいいのでどうしようもない。この辺り、猿さえ出なければ最高の環境なんだけどな・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/05/11 11:03 | edit



7 ■Re:無題

>アパート暮らしの別荘持ち野郎さん

とりあえず今年は化成肥料でやってみます。食わず嫌いもよくないですし。
卵の殻はたくさん埋まってます。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/05/11 11:01 | edit



6 ■自然淘汰

おはようございます。 ミミズが活発に暮らす畑は健康!彼らは生きた耕運機。寝太郎さん式「自然農法」間引く事もせず、種の個性に合わせ任せる、弱い種は自然に淘汰、旨く育てば野生動物達に先取りされ、ぼそぼそ生き抜いた種たちが育ち寝太郎さんの血となり肉となる。期待はしてるけれど、耕した分、多くは望まない、、本来の人の世の中にも似た自然農法の哲学。いいね!(これは嫌い)

牛尾です。 #79D/WHSg | URL
2012/05/11 07:36 | edit



5 ■無題

ちょっとまだ若いのに年寄りみたいな事してんじゃん

でもblogは楽しいけど!

あ #79D/WHSg | URL
2012/05/11 01:55 | edit



4 ■無題

猿は経験ないけど、イノシシは鉄筋の柱に所々溝刻んで、ワイヤーメッシュという2m×1mの鉄網の板で四方囲ったら、入らなくなりました

上もメッシュや、針金芯入りの防獣網で囲えば、実の成る野菜も守れると思います、小さく囲えばお金も係らないし、鉄筋の加工も300円の金切ノコで十分できますし、電動工具も要りません

杣人 #79D/WHSg | URL
2012/05/10 19:03 | edit



3 ■無題

去年からROMってます。

こちらも畑初心者で、アドバイスになるかわかりませんが、

化成肥料は速効性あるけど、土が痩せるから長い目でみるとあまり良くないですよ。
有機物で土を良くしてやると、追肥も減らせますし、丈夫な野菜が育ち虫害も減らせます。

ほうれん草は特に酸性土を嫌うから、
貝類や卵の殻を乾燥粉末状にして土にまくアルカリの方に傾くからよいですよ。

応援してますので頑張って下さい!




アパート暮らしの別荘持ち野郎 #79D/WHSg | URL
2012/05/10 16:53 | edit



2 ■山暮らし、リスタートですか

暖かくなってきたから播種の季節ですね。
自分もそろそろやろうと思ってます。

やっぱり畑って、あんまり頑張り過ぎず適当に自然の力に任せてやるのが効率いいですよね。
自然淘汰&虫食い上等!

プロ暇人 #79D/WHSg | URL
2012/05/10 12:39 | edit



1 ■スッカリ板についてきましたねえ

まるでウン十年も山暮らしをしてきた人みたいな手際の良さ。
もう、スッカリ仙人ですなー(笑)

これから暑くなりますが、山暮らしはどんなもんでsh-かね?

健康に気を付けてね。

カキタ #79D/WHSg | URL
2012/05/10 12:21 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ