寝太郎ブログ

2月10日文庫本発売→『自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)』

梅雨入り。  


最近、なかなかゆっくり山梨で生活できてません。

まあでも、東京と行ったり来たりする生活は自分には合ってます。もうちょっとだけ近いと楽なんですが。

こういうことができるのも、固定費のかからない家&生活ならではだと思います。


二作目の本が進んでいます。原稿は上梓(仮)したので、近いうちに本屋に並ぶのではないかと思います。

本には、Bライフ、というか、私の生活自体はあまり出てきませんが(特に何もしていないので出てくるわけがない。いろいろ出てくるのはBライフじゃない)、今の生活に至った動機などは少し書かせていただきました。


自分の書いた本によって、「やっぱりおまえにゃBライフが一番だよ」と教えてもらっているようで、不思議な感じです。


詳しいことが決まったらまた書きます。


鬱陶しいですね、雨。




このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 小屋の日常
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


20 ■Re:本2冊目楽しみにしてます

>仇血さん

>掘り出し物な土地は県境付近には多いものです

そうなんですか!?なんでだろう・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/06/22 13:40 | edit



19 ■Re:2冊目

>mushoku2006さん
声をかけてくださったのは、嬉しかったです。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/06/22 13:39 | edit



18 ■本2冊目楽しみにしてます

同じ山梨ですが、都県境付近です、掘り出し物な土地は県境付近には多いものです・・しかし流石に地元ではBライフはできないです・・

仇血 #79D/WHSg | URL
2012/06/15 21:26 | edit



17 ■無題

あみ #79D/WHSg | URL
2012/06/14 17:11 | edit



16 ■つまり

印税56万円として、物価が日本の1/10の国の
出稼ぎ労働者が帰国すると御殿が建つように、
560B万円ゲッツということですな。 ウハウハとまではいいませんが、儲かってまんな結構。

儲かってまんがなウハウハでんがな #79D/WHSg | URL
2012/06/14 15:05 | edit



15 ■無題

本を出すというとすぐ「印税でウハウハ」みたいなイメージを
持つ人がいてウンザリしますね。夢見過ぎなんだよ!

寝太郎さんからチラリと金額のヒントが出ましので、あくまで
自分の知ってる範囲で「一般的な出版と印税の例」についてちょいと
コメントをしたい。おせっかいですけども…。

売れっ子作家とかで無い、ポッと出の単なる一般人のルポ本や
体験記など、初版は精々5000~9000冊以内ぐらいで印税も5~8%位です。
たとえば、1000円の本を8000冊売って印税が7%だとすると56万円。
さらに源泉徴収をひかれたりして実質40~50万くらい。
多少の誤差があったとしても少々増刷されても、印税は50~100万
程度で終わりです。たいていの人の出す本はその程度といっても
差し支えないでしょう。

執筆にかかる時間や知識を考慮すると「バイトのほうが余程マシ」な
時給になる場合がほとんどなんですよ。
もちろん、初版で何万冊、何十万冊というヒットを出す人は別ですが…。
だから、少し本を出したくらいで左団扇とか、ありえないんですよ。

ただし、寝太郎さんの場合は本人も仰るように、生活コストが一般の
人に比べ強烈に安いので、100万の印税が入れば普通の人の生活の
何倍も生活を維持できるとは思いますが。

おせっかい焼き。 #79D/WHSg | URL
2012/06/11 22:21 | edit



14 ■どうもです

>寝太郎さん
一眼とは凝ってますね……
今のままでも十分に見栄えのある写真だと思いますよ。

デジカメの購入を考えていたので、参考になりました。ありがとうございます。

クリーパー #79D/WHSg | URL
2012/06/11 19:31 | edit



13 ■2冊目

1冊だけでもすごいのに、
2冊も出せるなんてすごい!
だって、1冊目が好評だったから、ですものね。

mushoku2006 #79D/WHSg | URL
2012/06/11 17:21 | edit



12 ■Re:無題

>クリーパーさん
PanasonicのDMC-GF1です。
ボディだけなら10000円くらいで手にはいります。
安い一眼ですが、全然使いこなしてないです。
いつかカメラをちゃんと勉強したいと思いつつ、インテリジェントオートに頼りっぱなし。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/06/11 15:53 | edit



11 ■Re:無題

>パンダさん
人が変わるような印税が入る本は1000冊に1冊くらいだそうです。
普通の本は数十万円、何回か増刷されても100万円。
単位をBライフ換算すると、100万円≒1000万Bですけどね。
普通の人なら絶対やらない金銭的に非効率なことをできるのも、この生活ならではかしら。

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/06/11 15:48 | edit



10 ■無題

オマケの話が寝太郎さんの話なら、メインの話は何なのかとても気になりますね。次の更新楽しみにしてます。

それと、寝太郎さんのブログの写真って綺麗でいいなと思うのですが、どのようなデジカメを使ってます?差し支えなければ教えてもらえると嬉しです。

クリーパー #79D/WHSg | URL
2012/06/11 11:22 | edit



9 ■無題

印税がはいったら、人が変わる。
Bライフをずっと続けてほしい。

パンダ #79D/WHSg | URL
2012/06/11 05:30 | edit



8 ■Re:りょたた

>りょたたさん
僕の考えはメインじゃないんですけど、ちょこっと出てきます

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/06/10 22:06 | edit



7 ■Re:こんばんは!

>ゴロ助さん
印税入るのは遥か先です・・・

毎年寝太郎 #79D/WHSg | URL
2012/06/10 22:04 | edit



6 ■無題

共感と応援の意味も兼ねて、最近一冊目を
アマゾンで注文しました。
二冊目は、どんな内容なのか?興味あります。
頑張って下さい

ゆーじ #79D/WHSg | URL
2012/06/10 03:57 | edit



5 ■りょたた

本二冊目!!!嬉しいですw
自分の書いた本によって・・・>
とありますが、寝太郎さんの考えを垣間見れそうで今から楽しみですw

りょたた #79D/WHSg | URL
2012/06/09 23:05 | edit



4 ■無題

こんちは。文章を書くのが好きなら、私小説で芥川賞を狙うってのはどうですか?

TAD #79D/WHSg | URL
2012/06/09 21:45 | edit



3 ■無題

2冊目出版おめでとうございます。
また図書館に入れてもらいます。

くろすけい #79D/WHSg | URL
2012/06/09 21:20 | edit



2 ■こんばんは!

寝太郎さんのファンです!
印税気になります(^-^)/

ゴロ助 #79D/WHSg | URL
2012/06/09 21:00 | edit



1 ■で?

印税いくらはいったの?

たーきー@下世話野郎 #79D/WHSg | URL
2012/06/09 20:52 | edit



コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

著書

カレンダー

カテゴリ